• 締切済み

【切実】ウエイトトレーニングと生活の両立について

相談があります。 僕は23歳の大学院生です。 幼稚園の頃から高校卒業まで水泳をしていました。 大学に入りスポーツジムに入会したことがきっかけで、生活が変わりました。 それまでは普通体型だったのですが、自分なりにネットや書物でトレーニングについての知識を 得ていくにつれて、体が大きくなりました。 具体的には、週4のトレ。身長170、体重80、腕周りが45cm、胸囲が115cm ベンチ120kgほどです。 いつの間にか、筋肉キャラになり、いい意味で話題の中心になったり、出会いが増えたりもしました。 そして、いつしかこの体である自分こそが自分のアイデンティティと感じるようになり、体が小さくなることに異常な恐怖を覚えるようになりました。 その恐怖からトレーニングを続けてきた面もあります。(もちろん、依存しすぎないで) が、トレーニングを始めて2年あまり、食生活も大きく変わり、トレーニング中心の生活。犠牲にしてきた事もたくさんありました。特に食生活が大変で、トレをしない日も食事のことを考えたり。。。 苦しいことも多々ありましたが、(食事の面など)、体の変化が楽しくてやって来れたのもあると思います。 しかし、最近、この生活をいつまで続けることが出来るのかということに悩むようになってきました。 続けられるか不安というわけではなく、続けられなくなる不安です。 特に、最近、学校の研究も忙しくなり始め、また就活等で、満足にトレーニングの時間を確保できないことが多くなってきました。 趣味でありながらも力を入れて情熱をそそいできたので、本当にこれからのことを思うと辛いです。 一生懸命の成果が消えてしまいそうで。。 多分、僕のトレーニングに対する思いは本来の趣旨を逸脱していると思います。(なにせ一生懸命やってきたつもりですので、仕方ないのかなともおもいます。) そこで、トレーニング経験者、またはそうでない方でもいいのでお聞きしたいのですが、 こういう忙しくてトレーニング時間を確保できないとき、心配になりませんか? 筋肉が小さくなるとか、前より弱くなるとか・・・。 再開しても元に戻すまで時間かかるとか・・・・。 またトレーニングの時間を確保できないと、トレーニングに対してモチベーションが下がったりしませんか?再開するのが億劫になったり・・。やめてしまおうと思ってしまったりだとか。 またそういった時のモチベーションの維持の仕方など教えていただけないでしょうか? 最後に。。。やはり少しルーティーンが崩れただけで、不安になる僕は心配しすぎですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209843
noname#209843
回答No.4

私は元々デスクワーカーで典型的なインドア派だったのですが、体を動かす事の気持ち良さを思い出し、トレーニングに励むようになりました。 業務の性質上生活サイクルも不規則になりがちで、体調も崩しがちだったのですが、今では体力がついてすっかり良くなり、気持ち明るく色々な事に興味が向いて精力的に取り組めるように変化しました。 主さんのように一点を極めるというタイプの方を羨ましく思う反面、それが苦しくなった時はやはりキツいものがあるのだろうなとは常々感じています。 そういう時、他に力を注げるフィールドがあると柔軟にシフト出来、新しい自分の発見があったりしてより一層人生を楽しめると思うんです。 極め、それを維持し続けるのはとても大変な事ですが、遅かれ早かれ老いや限界点はやって来るのですから、悲観的にならず気持ちにゆとりを持ってみましょう。 今まで全く縁の無かった分野に広く関わってみるのも、生活のスパイスになって結構良いものですよ。

• tatune33
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 程度の差はあれど、トレーニングをしている人なら誰でもそのような気持ちになるものです。 まあその気持ちがあるからこそ続けられるんですよね。 なければあんな面倒なこと続けられるわけがない(笑) 私は30代後半でして、若い頃(学生頃)を振り返ってみますと、何か人より秀でるものがあってこそが自分だ!と思う傾向にあったなと思います。 昔は高い車を持っていたりスキーがステータスだったので、学生でも男性は高い車を買ったものです。 500万とかありましたからね。 高い車を持っていたら周囲が羨望のまなざしで見るのですから、そりゃあもう快感ですよ。 車を出してほしい、一緒にスキー行こう、とお誘いだらけ。当然女性にもモテる。 とっても充実した人生を送れるんですよ。 メディアのあおりもすごかった。 (懐かしい) そんなものですから、男性達はその車でなければ自分じゃないとばかりに、どれだけお金がかかっても手放しませんでした。手放すなんて恐怖!!!ありえない!!! そのため必死でアルバイトしたものです。 今から思えば何をそんなに頑張っていたのかって感じですけど、当時は自分を確立するためには絶対に必要だったんですよね。 つまりあなたの今の状況がそれなんだと思います。 学生にありがちな男性ならではのプライドの高さ・・・でしょうか。 誰もが通る道かと思います。 高級車が絶対だった男性も、結婚して使えるお金が少なくなるとその車を手放してファミリーカーや軽自動車に乗ります。 あれほどの情熱はどこへやら。そしてファミリーカーに乗っていても周囲は見下すわけでもありません。 それが良い意味で歳を取るっていうこと。 若い今だからこその悩みです。必ず脱却出来る日が来ますよ。 時間のあるうちはトレーニングを頑張って下さい♪

回答No.2

>不安になる僕は心配しすぎですか? 自然だと思いますよ。 トレーニーたるもの当然の成り行きです。 そして現在就活との事ですが 筋肉と戯れる時間を作れるような職場を探すのが条件となるでしょう。 人はよく仕事あっての○○とか言いますが 筋肉あっての仕事でもなんら不思議ではありません。 トレーニングの質と量を保ちつつ社会人生活を謳歌される事を応援しております。

noname#172481
noname#172481
回答No.1

こんにちは! 「食事誘発性熱産生 Diet induced thermogenesis 略して「DIT」」のため、 食べれば食べるほど痩せてしまい、食事に気を使っています。 痩せないように食べるのに苦労してます。 体脂肪が5%を切っていまい、 腹筋も割れてますが、体脂肪が少ないだけです。 何をやっても痩せることはあっても、なかなか筋肉がつきません。 ご指摘の通り、筋トレしたのに筋肉が思うようにつかないとモチベーションが下がります・・・ 工夫して食べ(DITで痩せない程度に食べる)、筋肉が減らないよう維持する、ちょっとは筋肉を増やしたい、これで精一杯で、やめると痩せる恐怖があり、続いています。 ですから、小さい頃から水泳をされて、筋トレで筋肉がつく方は羨ましく思います。 *もちろん、全くの健康体(何の異常値もない)で単なる体質です。 *筋肉をもっと付けて「見栄え」をもっとよくしたい欲望があるだけで、別に困ってませんので・・・ご安心を! *何食べても、いつ食べても、どか食いしても「DIT」で太らないだけです・・・