• 締切済み

【切実】ウエイトトレーニングと生活の両立について

相談があります。 僕は23歳の大学院生です。 幼稚園の頃から高校卒業まで水泳をしていました。 大学に入りスポーツジムに入会したことがきっかけで、生活が変わりました。 それまでは普通体型だったのですが、自分なりにネットや書物でトレーニングについての知識を 得ていくにつれて、体が大きくなりました。 具体的には、週4のトレ。身長170、体重80、腕周りが45cm、胸囲が115cm ベンチ120kgほどです。 いつの間にか、筋肉キャラになり、いい意味で話題の中心になったり、出会いが増えたりもしました。 そして、いつしかこの体である自分こそが自分のアイデンティティと感じるようになり、体が小さくなることに異常な恐怖を覚えるようになりました。 その恐怖からトレーニングを続けてきた面もあります。(もちろん、依存しすぎないで) が、トレーニングを始めて2年あまり、食生活も大きく変わり、トレーニング中心の生活。犠牲にしてきた事もたくさんありました。特に食生活が大変で、トレをしない日も食事のことを考えたり。。。 苦しいことも多々ありましたが、(食事の面など)、体の変化が楽しくてやって来れたのもあると思います。 しかし、最近、この生活をいつまで続けることが出来るのかということに悩むようになってきました。 続けられるか不安というわけではなく、続けられなくなる不安です。 特に、最近、学校の研究も忙しくなり始め、また就活等で、満足にトレーニングの時間を確保できないことが多くなってきました。 趣味でありながらも力を入れて情熱をそそいできたので、本当にこれからのことを思うと辛いです。 一生懸命の成果が消えてしまいそうで。。 多分、僕のトレーニングに対する思いは本来の趣旨を逸脱していると思います。(なにせ一生懸命やってきたつもりですので、仕方ないのかなともおもいます。) そこで、トレーニング経験者、またはそうでない方でもいいのでお聞きしたいのですが、 こういう忙しくてトレーニング時間を確保できないとき、心配になりませんか? 筋肉が小さくなるとか、前より弱くなるとか・・・。 再開しても元に戻すまで時間かかるとか・・・・。 またトレーニングの時間を確保できないと、トレーニングに対してモチベーションが下がったりしませんか?再開するのが億劫になったり・・。やめてしまおうと思ってしまったりだとか。 またそういった時のモチベーションの維持の仕方など教えていただけないでしょうか? 最後に。。。やはり少しルーティーンが崩れただけで、不安になる僕は心配しすぎですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209843
noname#209843
回答No.4

私は元々デスクワーカーで典型的なインドア派だったのですが、体を動かす事の気持ち良さを思い出し、トレーニングに励むようになりました。 業務の性質上生活サイクルも不規則になりがちで、体調も崩しがちだったのですが、今では体力がついてすっかり良くなり、気持ち明るく色々な事に興味が向いて精力的に取り組めるように変化しました。 主さんのように一点を極めるというタイプの方を羨ましく思う反面、それが苦しくなった時はやはりキツいものがあるのだろうなとは常々感じています。 そういう時、他に力を注げるフィールドがあると柔軟にシフト出来、新しい自分の発見があったりしてより一層人生を楽しめると思うんです。 極め、それを維持し続けるのはとても大変な事ですが、遅かれ早かれ老いや限界点はやって来るのですから、悲観的にならず気持ちにゆとりを持ってみましょう。 今まで全く縁の無かった分野に広く関わってみるのも、生活のスパイスになって結構良いものですよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 程度の差はあれど、トレーニングをしている人なら誰でもそのような気持ちになるものです。 まあその気持ちがあるからこそ続けられるんですよね。 なければあんな面倒なこと続けられるわけがない(笑) 私は30代後半でして、若い頃(学生頃)を振り返ってみますと、何か人より秀でるものがあってこそが自分だ!と思う傾向にあったなと思います。 昔は高い車を持っていたりスキーがステータスだったので、学生でも男性は高い車を買ったものです。 500万とかありましたからね。 高い車を持っていたら周囲が羨望のまなざしで見るのですから、そりゃあもう快感ですよ。 車を出してほしい、一緒にスキー行こう、とお誘いだらけ。当然女性にもモテる。 とっても充実した人生を送れるんですよ。 メディアのあおりもすごかった。 (懐かしい) そんなものですから、男性達はその車でなければ自分じゃないとばかりに、どれだけお金がかかっても手放しませんでした。手放すなんて恐怖!!!ありえない!!! そのため必死でアルバイトしたものです。 今から思えば何をそんなに頑張っていたのかって感じですけど、当時は自分を確立するためには絶対に必要だったんですよね。 つまりあなたの今の状況がそれなんだと思います。 学生にありがちな男性ならではのプライドの高さ・・・でしょうか。 誰もが通る道かと思います。 高級車が絶対だった男性も、結婚して使えるお金が少なくなるとその車を手放してファミリーカーや軽自動車に乗ります。 あれほどの情熱はどこへやら。そしてファミリーカーに乗っていても周囲は見下すわけでもありません。 それが良い意味で歳を取るっていうこと。 若い今だからこその悩みです。必ず脱却出来る日が来ますよ。 時間のあるうちはトレーニングを頑張って下さい♪

回答No.2

>不安になる僕は心配しすぎですか? 自然だと思いますよ。 トレーニーたるもの当然の成り行きです。 そして現在就活との事ですが 筋肉と戯れる時間を作れるような職場を探すのが条件となるでしょう。 人はよく仕事あっての○○とか言いますが 筋肉あっての仕事でもなんら不思議ではありません。 トレーニングの質と量を保ちつつ社会人生活を謳歌される事を応援しております。

noname#172481
noname#172481
回答No.1

こんにちは! 「食事誘発性熱産生 Diet induced thermogenesis 略して「DIT」」のため、 食べれば食べるほど痩せてしまい、食事に気を使っています。 痩せないように食べるのに苦労してます。 体脂肪が5%を切っていまい、 腹筋も割れてますが、体脂肪が少ないだけです。 何をやっても痩せることはあっても、なかなか筋肉がつきません。 ご指摘の通り、筋トレしたのに筋肉が思うようにつかないとモチベーションが下がります・・・ 工夫して食べ(DITで痩せない程度に食べる)、筋肉が減らないよう維持する、ちょっとは筋肉を増やしたい、これで精一杯で、やめると痩せる恐怖があり、続いています。 ですから、小さい頃から水泳をされて、筋トレで筋肉がつく方は羨ましく思います。 *もちろん、全くの健康体(何の異常値もない)で単なる体質です。 *筋肉をもっと付けて「見栄え」をもっとよくしたい欲望があるだけで、別に困ってませんので・・・ご安心を! *何食べても、いつ食べても、どか食いしても「DIT」で太らないだけです・・・

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングを行う 最適な状態

    私は週に1,2回 トレーニングをしています 本格的にトレをやってます ベンチプレスやダンベルフライなど 初めて1年で今は85がマックスです 主に休みの日にトレをしてますが 十分な休暇をとったにもかかわらず なんか いまいち 力がでません みなさんも そういう経験ありませんか? 自分なりの理由は 1 平日は規則正しい生活を送っているが   休みの日は お昼まで寝ていて その後   食事をしてトレに行くため 生活リズムが   平日とずれて 体がまだ完全におきていない 2 お昼に起きて 食事をしてから 2時間くらいで   トレをするが 朝食をとらなかったので   力の源になるものが無い 3 プロテインをがぶがぶ飲みますが プロテインに   頼りすぎで 主食を疎かにしている 判っているのですが なかなか 土曜日も普段どうりの生活ができません みなさんはトレーニングで 今日は なんとなく力が出ないなああ と思うときはどんな時ですか? 主に今日はだるいなああ と思うときはありますか?? 又、どのようなときが絶好調ですか?

  • めっちゃ困ってる!ウエイトトレーニングについて!

     (●'∇')ハロー♪筋肉質なガタイ体を目標としてウエイトトレーニングを自宅でやっています高校3年生の男子です。  最近実はトレーニングと自分の体について悩みがあります、長文になりますがどうかお時間をさいてお読みいただいて細かいアドバイスなどを下さったらめっちゃ嬉しいです(*´д`)  僕はウエイトトレーニングを初めて3か月と2週間経ちます。練習日は決まった曜日にやるのではなく2日おきにトレーニングを行うという方法をとっています。  悩みというのは、ウエイトトレーニングは3か月経てば筋肉が大きくなるという話を聞いたことがあります。それを信じて3か月耐えに耐えてトレーニングをやり通してきました。  ですが鏡を見ていると・・・(ノД`)ヽ(Дヾ)っってな感じで筋肉質で締まっているのではあるのですがガタイと思うほど筋肉が大きくなってはいないのです。  服を着てみても見た目はガリガリの高校生って感じで悲しいです(ノД`)  僕の目標としては服の上からでもわかるようなガタイで筋肉質な体系を望んでいます。  どのようなトレーニングを積めば目標の体系になるでしょうか?教えてださい!!             トレーニング内容  ベンチプレス…限界の重さ(35キロ)で12回3セット(3セット目で持ちきれなくなり8回で終わります)、さらに20キロの重さで3セットやっています。  コンセントレーションカール…限界も重さ(10キロ)で8回3セット左右やっています(やはり3セット目には5回と落ちてしまいますが・・)。さらに6キロのダンベルで12回3セットやり追い込んでいます。  トライセプスキックバック…限界の重さ(6キロ)を左右8回3セットしています。  リストカール裏…限界の重さで(6キロ)を左右20回2セットやっています。  リストカール表…名前は分からないのですが前腕の表側と思ってください。2キロを左右15回3セットしています。  腹筋…30回を4セットとして120回をやっています。やり方といては一般的なやり方の座ってひざを上げ屈折するという方法です。僕のやり方としては肩甲骨をつけないようなやり方をしています。      身長167センチ   体重55キロ   体脂肪率7%  以上で僕のトレーニング内容となっています、3か月と2週間この内容のトレーニングを積んでいるのですがガタクなりません(ノД`)ヽ(゜Д  どうしたらいいのでしょうか?こまかいアドバイスやこのようなトレーニングをしたほうがいいなどできるだけ多くのアドバイスを下さいお願いします!!!!      

  • ウエイトトレーニングを教えて下さい

     高校3年生の18歳男性です。僕はウエイトトレーニングを始めて2か月と少したちますがすこし不安があります。  不安と言いますのは、2か月前からウエイトトレーニングをしているのですが、今の重量からさらに上の重量の重さにステップアップできない事です。  僕の周りにもウエイトトレーニングをしている人がいるのですが、僕の重量の2倍の重さのダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしている人がいます。    僕の目標はガタクて筋肉質な体です。今のままの重量を使っていても筋肉が大きくならないような気がします。  どのようなトレーニング、期間、トレーニング内容、ここを直したほうがいいなど詳しいアドバイスをお願いします!    主にダンベルはコンセントレーションカールを左右10キロを8回3セット、トライセプスキックバック6キロを左右8回3セット、ベンチプレスを30キロを12回、リバースリストカールを2キロ12回3セット、リストカール6キロ20回3セットを週二日おきにやっています。  身長167センチ、体重55キロ。これらの重さは僕の持てる限界の重さです。  御願いします!!!

  • ウエイトトレーニングで停滞期の対処法

    30代前半の男、ジムでのウエイトトレーニング歴2年半です。トレーニングは筋肥大を目的にはじめました。昔から骨格や骨が細く、コンプレックスを持っていたからです。ジムではマシンを使ったトレーニングを中心に行っており、ウェブサイトや本などで知識を増やしながら週3回程度通っています。 で、本題ですが、ここのところ見た目にも扱う重量にしても、停滞した状態が続いて悩んでいます。 このスランプ(?)を脱出するにはどうすればいいのでしょうか? もともと筋肉が付きにくい体質のような気もしてますが、トレーニングを始めたころはどんどん筋肉が(肩幅が狭いので、特に大胸筋が)付いていたので、「もうこの辺が自分の限界なのでは」と感じてしまう始末です。 ウェブサイトの情報には“トレーニングの方法を見直す”等とありますが、マシン中心の自分はせいぜいトレするマシンの順番を変えるぐらいしか思いつきません。 皆さんの「俺はこうしたら停滞期を脱した」という体験談があれば教えてください。自分のようにマシンを中心にトレーニングしている(していた)ような方の体験談なら、特にうれしいです。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 3年ぶりにウェイトトレーニングを再開したいです

    こんにちは。34歳女性です。 以前、フリーウェイトトレーニングをしていました。 目的は体型維持、ボディメイキングでした。 BIG3の他、パーツごとに分割してトレーニングを楽しんでいました。 その後、妊娠や出産を経て、職場に復帰し、なかなか時間が取れずトレーニングを中断してから3年ほど経ちました。 そろそろトレーニングを再開したいなと思っています。 時間的な制約のため、ジムに通うことはできません。 また、子供に触れられたりしても困るので、家でダンベルやバーベルを置くことはできません。 全体的にたるんだ体(お腹やお尻など特に)どうにかしたいです。 何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 自宅でウエイトトレーニング  ご指導お願いします!

    ウエイトトレーニングを始めて3ヵ月になる25才の女性です。 今まで様々なダイエットに挑戦しましたが、チョンダヨンさんのような体になりたくて高負荷低回数のウエイトトレーニングを自宅で行っています。筋肉量も食事の量も少なかった為、体型や体重は気にせずに、まずは筋肉を増やそうと思い、モリモリ食べてトレーニングも自分なりに頑張りました。 ■始める前 カーブスに毎日通って、休みの日は有酸素運動してました。筋肉量が標準以下でした。 身長155cm、体重48kg、体脂肪(オムロンです)24~6%、B80W64H92で下半身デブですが、周りからはちょうどいいぐらい、もしくは少し細身だと言われてました。 ■現在 体重54.5kg、体脂肪30.5%、B83.5W68H95 筋肉増やそうとしてお菓子も食事もガツガツ食べたら、有酸素運動やめた分、1日の消費カロリーも減ってホントにすごい勢いで増えました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。人生MAXの体重です。 肩や腕がものすごくガッチリしてるし、お腹プヨってますが、たくさん食べてもなぜか下腹は出ないし、お尻の上部と太もも裏に肉がついてビックリしています。フリーウエイトしたら、同じく太るにしてもこんなに違うんだなぁというのが感想です。これで余分な脂肪が取れてくれさえすれば。。。 ■トレーニング 1日置きに胸、背中+腹、足+胸で回しています。 8~10RMを目標に3セットで組んで、回数が5に満たなくなりがちな3セット目からは重量を少し落としてやっています。なんとなく追い込めなかった時や気分により、5セットすることもあります。 1セット目でできる回数と重量↓↓ ・胸の日 ダンベルベンチプレス 27.5キロ 10回 ディップス(椅子に足を乗せてさらにプレートで加重) 10キロ  10回 ダンベルフライ 20キロ  7回 アームカール 12.5キロ 10回 ・背中+腹の日 ダンベルデッドリフト 40キロ 11回 加重クランチ 10キロ 15回 サイドベント 20キロ 10回 ワンハンドロー 12.5キロ 8回 シュラッグ 35キロ  10回 ・足+胸の日 ブルガリアンスクワット 35キロ  10回 プルオーバー 10キロ   7回 サイドレイズ 6.25キロ  10回 次の日は筋肉痛です。 ■食事 ・朝・・・シリアル+低脂肪牛乳 ・昼・・・手作りの弁当 ・夜・・・ご飯+お腹いっぱいにならない程度のおかずや野菜 プロテイン通常25g、トレ日は50gを食間やトレ前後に摂っています。 1300~1500キロカロリー前後になってるんじゃないかなと思いますが・・・。きちっと計算していません。 2月入ってから食事を控えめにしてますが、54~55キロをウロウロしてるし体脂肪はちっとも下がらないしでなかなか減ってくれません><脂肪つき過ぎなのでしょうか? 正直モチベーションが下がります。最近は意識してガツガツ食べていた頃に比べ、バランス良く普通に食べていると思うので、それだけでも変化があって良いはずなのですが・・・。1ヵ月経っても変化がないのは、摂取<消費になってないってことでしょうか?普段はデスクワークなので体を動かすこともそんなにないのが気にはなっています。また、毎日有酸素運動をするべきですが? それともトレーニング不足なのでしょうか? 減量を意識しているのにちっとも減量できなくて焦っています。ずっとこのままではウエイトトレーニングを始めた意味がありあません。 改善できる点やアドバイスがありましたらぜひお願いします!!

  • サーキットトレーニングで筋肉量が減りました

    サーキットトレーニングを始めてちょうど1年になります。特に下半身の筋力を上げることが一番の目的です。 最初の半年は、一回のトレーニング時間は約30分、週4~5回のペースで行っていました。そのころは、毎月、体脂肪率は減少しながら筋肉量は増加という理想的な効果を得られていました。ところが、半年を過ぎたころから、同じ頻度のトレーニングで、体脂肪は増加し、筋肉量は減少してしまいました。1年たった今、数値はふりだしにまで戻ってしまいショックです。インストラクターのアドバイスで1回のトレーニング時間を増やしてみましたが、効果がありません。体脂肪に関しては、食生活に思い当たることがあり改善の余地がありますが、筋肉量を増加するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • トレーニング後、何をとるか?

    トレーニング後に何を摂取したらいいでしょうか? なかなか筋肉がついてこないのが悩みです。 筋トレは小一時間かけて全身か、上下に分ける。強度はさして高くない。 その後、有酸素運動は20から40分程度、バイクやトレッドミル。 トレ後はプロテインドリンクを飲んだり、バナナを食べたりです。 ほかに何か必要なものはあるでしょうか?