クリスマスプレゼントのお返しは必要?付き合っていないのにプレゼント交換は疑問

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントをもらったけど、付き合っていないのでお返しする必要があるか悩んでいる。
  • 相手からプレゼントをもらっているのに、関係がはっきりしないので疑問を感じている。
  • 年齢も考慮しつつ、お土産やちょっとした小物をプレゼントするのはいかがか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼントのお返しした方がいい?

付き合ってはいないのですが、ここ数ヶ月食事や映画に誘ってくれる男性がいます。 クリスマス前にその男性にご飯に誘われて会ったのですが、その時にクリスマスプレゼントをいただきました。 私はクリスマス当日ではなかったし、何しろ正式に付き合っているわけではないのでプレゼントは用意していませんでした。 いただいたプレゼントは2万円くらいするコスメのセットでした。 次回会うのは恐らく年が明けてからになると思いますが、その際に私からクリスマス(?)プレゼントを渡した方がいいでしょうか? もしあげるとしたら、同じ金額くらいのものがいいですか? 私としては付き合っていないのにクリスマスプレゼントの交換とかがちょっと疑問な部分もあって、こうやって恋人みたいなやり取りをしたいなら、まず付き合ってほしいと言ってくれればいいのになぁと思ってしまいます。 今まだ関係がはっきりしていないので、どの程度のプレゼントをあげたらいいものかと悩み中です。 旅行に行く予定なので、お土産とプレゼントとして、ちょっとした小物(マグカップとかの実用品とかでは軽すぎますか? 年齢はお互い30代で、私は彼のことは付き合ってと言われれば付き合うと思っていますが、あまりに何度もあっているのに、なかなか進展しないので、最近はもういいかなぁと思い始めてましと。

noname#171959
noname#171959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

彼は彼なりに選んだプレゼントだと思うんだよね。 付き合っていないけど 好きだから  2万もするプレゼントを 渡したんじゃない? そういう心意気を汲んであげて欲しいな。 しかもクリスマスじゃない日に渡すなんて 格好つけすぎw お返しについては 質問者様の気持で良いんじゃない? 同額でも良いし 数百円の物でも良いと思うよ。 手作りのお菓子だって良いと思う。 その彼は シャイなのかな? 告白とかしてこなさそう? 進展しなきゃ そのままで本当に良い? 後悔しないなら良いけどさ・・・ どっちから告白したって良いと思うんだけどね。 いっそのこと お返しは・・・・・ 自分にリボンでも付けて この間のお返しは 「わ・た・し(ハアト」とか 言ってみるのも1つかもよ? 勿論冗談として流される可能性は高い。 その場合は じゃぁ 「早く告白してよ!笑」 「いつまで待たせるの?><」 「他の人のとこにいっちゃって良いの?」等と言い返しておけば良いさ。 半分冗談っぽく 半分本気で言うのがコツw 後は・・・・ もう少し様子を見て 進展なさそうなら バレンタインにちなんで 告白してみるのも1つかな。 逃がした魚は大きい・・・・にならないように&後悔しないようにね。

noname#171959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その心意気は本当に嬉しいです。 とても優しい人なので、選んでくれたものも残らないもので、欲しいけど自分ではなかなか買えないものっていうのや、クリスマス前に渡してくれたことも、付き合ってはないからこその、彼なりの気遣いだろうと思っています。 私としてはそんな気遣いするくらいなら、バシッと決めちゃいなよ!って感じです。(笑) じゃ私から行けば?ともよく言われるのですが、むこうもそうかもしれませんが、私はそこまで気持ちが盛り上がってないのです。 今は早くしないと逃した魚は大きかったと言わせてやる!と、いう気持ちになってます。(笑) プレゼントは軽いものにしようかな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

付き合ってもいないのに2万相当のプレゼントですか~ ちょっと困りましたね。 でも、セールで買ったという可能性もあるし・・・ あなたの気分ものらないし、お礼の気持ち程度のプレゼントでよさそう。 少なくとも同じ金額返す必要はないと思います。 付き合ってもいないのに、あなたまで恋人同士みたいなプレゼントの返し方をしたら、 かえって相手も、もう暗黙の了解的に付き合ってるみたいに勘違いして、 今後もずーっとこんな感じになりませんか? 男の人で、ちゃんと告白しない人は、「いつの間にか付き合ってた」っぽい感じに持って行きたい人も いると思いますよ。 (そうすれば、「俺たち付き合ってないよな」っていざとなったら逃げられるし・・・)

noname#171959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いい人だなと思っていますし、告白してくれるなら、お付き合いもしたいと思っていますが、きちんと決めてくれないので、どう接していいのか私もだんだんよくわからなくなってきました。 いつの間にかに付き合ってたに持っていこうとしてるのですかね? 今はまだ軽めのプレゼントにしておこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って半年くらいの一回り年上の彼氏がいます。 彼氏(32)、私(19)です。 もうすぐ付き合って初めてのクリスマスで 25日の夜に会える可能性が高いです。 そこで普通恋人同士では なにかクリスマスプレゼントを用意すると思うのですが 彼は経済力もあるし、定番の革小物や時計も 良いものをすでに持っています。 何をあげたらいいのかわかりません…。 さらにクリスマスは私の20歳の誕生日でもあり 祝ってもらえるしプレゼントもきっと貰えると思うのですが そこで私があんまり張り切ったクリスマスプレゼントを 用意してしまうのもどうなのかな…とか 考えるともう全然わかりません。 過去の彼氏に私が張り切ってしまい 祝われる立場の私の方が豪華なプレゼントを用意して 彼のプライド?を傷つけてしまったことがあったので… あくまで祝われる立場でありながらも クリスマスのお祝いとして 相手に喜んでもらえるさりげないプレゼントの アイデアはないでしょうか(._.)!

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合っている彼氏と初めてのクリスマスを迎えます。 ただ仕事の都合で当日は会えず、今からプレゼントを用意するんですが、、 誕生日プレゼントに、3万円の電気シェーバーをプレゼントした際、喜んではくれたものの、数日後に 『プレゼントは気持ちやから、お金かける必要はないんやで』と言われてしまいました(´□`。)彼氏は30歳、フードコンサルタントの仕事をしています。 なので今回は1万円未満で、なにか用意しようと思っているんですが、一体みなさんは恋人にどんなプレゼントを用意したんですか?

  • クリスマスプレゼント

    高校生の男です。 彼女にクリスマスプレゼントを予算5000円くらいで考えているのですが・・・。 彼女はとてもオシャレな子でアクセサリーとかなら 下手は出来ないな・・という感じなのです。 それでもアクセサリーを買ってあげるのか それは避けてマグカップのような小物を買ってあげようか どっちにしようかと思っています。 でも小物ってちょっと幼い感じがしてるのです(彼女結構大人な子なので)。 こんな状態なんですが 汗。。 何を買ってあげるのがいいと思いますか? わかりづらい文章で申し訳ないです。 ちょっとしたアドバイスなんかくれると嬉しいです お願いします

  • 男性へ質問です。クリスマスプレゼントは何をもらいま

    彼女からクリスマスプレゼントに何をもらったことがありますか? また、そのプレゼントをもらって嬉しかったですか? 男性って、プレゼントをもらうにあたって、 あれプレゼントしてくれるとうれしいな~っていう希望はあるんですか? クリスマスで、付き合ってちょうど半年になる彼へのクリスマスプレゼントに迷っています。 装飾品がいいのか、実用的なものがいいのか。。。 装飾品だったら何がいいのか、実用的だったら何がいいのか。 彼は28歳です。私は27です。 いろんなご意見お待ちしています!

  • 彼にクリスマスにマグカップをプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいるので質問させてもらいます。 彼は高3の受験生です。 何ヶ月か前から遊ぶのを控えていて、 クリスマスに息抜きで少しだけ会えることになりました。 なのでせっかくだからなにかプレゼントをあげようと思っています。 でも財布、時計、香水、ネックレス、ベルト以外のもので考えています。 (過去にあげたものや、彼が気に入って使っているので…) そこで思いついたのがマグカップなんですが、貰っても嬉しくないでしょうか? 御守りも考えたのですが、かえってプレッシャーなどになってしまわないか心配です。 長くなってしまいましたが、 男性の方はクリスマスにマグカップを貰っても嬉しくないですか? ご回答よろしくお願いします。 (´・_・`)

  • プレゼント☆

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 もう少しでクリスマスですよね。 初彼で今からどういうプレゼントがよいか考えています。 今日、街へ出かけていろいろ見て回ったのですが…。 どれもしっくりこなくて困っています。 みなさんは、どのようなプレゼントをお考えでしょうか? また、男性の方はどのような物が嬉しいのでしょうか? (実用的なもの・食べられるもの…などなどを具体的に。) ぜひ、参考にしたいのでご回答よろしくお願い致します。 また、彼に手料理は作ってあげられません…。 遠距離恋愛のため作る場所などがありません。 アクセサリーなども、こだわりがありますので無理ではないかと。 私が、考えたのは… ・入浴剤などがセットになった実用的な物。 ・マグカップと紅茶のティーパックと クッキー(又はキャンディ)がセットになった物。 ・暖いミニホッカイロとミニタオルがセットになった物。 私としましては、このようなものなら使ってもらえるのでは? と考えたのですが、どれも男性向けというよりは女性向けでした。 そのようなものは、受け取るのは嫌でしょうか? こちらについても、ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス! しかし、まだクリスマスプレゼントは購入していません クリスマス中に恋人ができたのは初めてなので何をあげたらいいのか わかりません! 女性の皆さん、意見を下さい。 また男性の方でもどのようなプレゼントを彼女さんにあげた とかの意見を下さい。 ついでに自分は高校生です。

  • 年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのでしょうか?また、あげるなら何をプレゼントすればいいのでしょう?

    年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのか。 また、あげるなら何をプレゼントすればいいのかで質問があります。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、貰いたくないようなのです。 理由は彼の誕生日が12月であげたばかりなので、「いらない」とのことでした。 また、彼は私が渡したプレゼントの値段が分かってしまい気にしているとのことでした。 奮発したのは確かですが、私は彼の誕生日にも拘わらずディナーをご馳走になってしまった上、 プレゼント以外はデートプランをまったく考えていなく全部彼任せにしてしまい、正直あまり良い彼女ではなかったと思います…。 ほかにも、私が大学生で彼が社会人ということもあり、デートでの食事代や雑費など、彼に甘えていました。 ですが奢られっぱなしも申し訳ないので、私は家族でよく旅行へ行くので、そのたびにお土産などを買ってはいたのですが…。 クリスマスでは高額なプレゼントを用意してくれているみたいで、嬉しいのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人に相談したところ、クリスマスは彼女がプレゼントを貰う日だから考え過ぎなくていいとのことでしたが、それでは悪いような気がしています。 とはいえ、無理にあげて困らせるようなことはしたくありませんし、私の経済状況(自費で一人暮らし)を気にしてくれる彼の気持ちを無碍にしたくはありません。 それとも口では断っても、あげれば嬉しく思ってくれるのでしょうか? 年上ですし、金銭の面でも男性を立てることも必要だと思いますが、喜んでくれるならあげたいのが心情です。 こいういとき、彼にプレゼントを渡した方がいいのでしょうか? また、あげるなら何を渡せば気を使わせずに済むのでしょうか? (何か心に残るものをあげたいと思っています。)

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね。 幸いにも遠距離恋愛中の彼女とクリスマス当日に会うことが出来そうです。 そこでクリスマスプレゼントを贈りたいと思っているのですがどんなものがいいでしょうか? 僕は20歳、彼女は21歳でお互い学生です。 以前ブレスレットやネックレスはプレゼントしたことがあるので出来れば別のものがいいのですが。 予算は1万円くらいでなにか良さそうなものがあれば教えてください。 男性の、彼女にこんなプレゼント贈ったよ、とか。 女性の、こんなプレゼント貰ったら嬉しいな。というような意見大歓迎です。

  • クリスマスプレゼントをもらいました。

    2年半くらい付き合っている彼から、 クリスマスプレゼントをもらいました。 もらえるだけ、ありがたいと思います。 ただ、私の嫌いな色の物を選んできました。 前に誕生日の時にも、その色を選んできたので 「この色、1つも持ってないのに何でこの色選んだの?」と聞いたら 「ピンク入ってるから」との事でした。 (寒色系は老けて見えるので、ピンク・赤・オレンジとかの暖色系が好きです) それから、これからの季節に使えないような物(薄手のファッション小物)でした。。 私が敢えて、明るい色を探して買った厚手のを今使っているのに(←知ってる) わざわざ嫌いな色の薄手のを買ってきました。 肌触りが良く、店員さんに勧められたからだそうです。 今は箱のまま、棚に入れてます。 色の好みが変わって、何年後に使えるのか謎です。 もう、全然喜べませんでした。 ありがとうとは言っていますが 正直、今まで彼のプレゼントで喜べたことは無いです・・・ 欲しくないもの貰っても使えなし勿体ないので 「これが欲しい」と店にまで行って伝えていますが、絶対買ってきません。 なので、尚更喜べません。 男性って、こんなものなのでしょうか。 彼が、私に興味ないだけなのでしょうか。 どうすれば、私の欲しいもの(せめて好みのもの)を 選ぶようになるのでしょうか。 もしくは、そんなこと気にならなくなるような 考え方とかあれば教えてください。 ------- ちなみに、彼は誕生日にもプレゼントはいらないというので 私の目線で彼好みの、実用性のある、それなりの価格の物と 食事を用意しています。 ずっと使ってくれているので、気に入らなくはないんだと思っています。