• ベストアンサー

ワゴンRに乗っている方 わかる方

エンジンをかけて、アイドリングに30分放置し出勤のためクルマを走らせました。しばらくし信号が赤になり停止しました。すると、 エンストしました。一度目はエンジンを再スタートさせ、走らせました。がまた赤信号で停車して、 またエンストしました エンジンがエンストする原因は何でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

NO1の方が、オーナーのようですので疑わしい事実です。 しかし、色々理由は、ありえます。 信号待ちで車に振動は、有りませんか? もしそうなら、アイドリングが低いとか考えられます。 新しいタイプか、古いタイプか解りませんが、私は、この前まで乗っていたので(平成10年式) はっきり、理由を出すならスズキのディーラーに行きコンピュターに繋ぐ(ダイアグシスノイズ)で調べて頂くのが早道と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ISCVの可能性

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なにかバルブが壊れた気がします 昨年その修理で4万円ほどディラーでかかりました

関連するQ&A

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • バリオス2 エンスト

    最近バリオス2の調子が悪いです。最初は何ともないのですが、走り出して10~20分位で信号で停止するとエンジンが止まりそうになります。現に高速道路を走行中、渋滞にひっかかった時にエンストしました。一回エンストすると、10分はエンジンがかかりません(><)セルは回るのですが・・・ 回転数を2200くらいにあげて停車しそうになると空ぶかしして止まらないように対処しています。 原因がわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • 古いワゴンRで難題が・・・

    平成5年式のオートマのワゴンRを所有しています。 走行距離は8万キロほどです。 先日、神戸から大阪まで自走している時に、信号待ちでシフト「D」の状態でブレーキを踏んで停車していると、アイドリングが不安定になりエンストしました。 その度にエンジンをかけ直し、走行していましたが、カタカタと結構大きなパペット音がしてきました。 不安になり、最寄りのガソリンスタンドで、アイドリングの調整をしてもらった後、任意保険のロードサービスを利用して車の状態を見てもらいましたが、とくに異常が無いと言われ、走行しました。 しばらく順調に走行していましたが、次第に上記と同じ症状が出始めました。 大阪に着いて、スーパーオートバックスで検査して貰ったところ、エンジンのオーバーヒート気味だと言われ、エンジン内のパッキンが溶けていると言われました。 最初のガソリンスタンドの時にレッカーして整備工場に持っていってれば、ここまでひどくなって無かったでしょうとも言われています。 で、修理の見積もりを出してもらったところ、約10万円でした。さらにエンジンをバラしてさらに不具合が出てきた時は、追加の工賃と部品代が必要とも言われました。 ここからが質問です。 1、この状態で皆さんでしたら、修理しますか? 2、ロードサービスで見てもらった整備士さんに文句言えるものでしょうか? 3、修理しないで、この車の利用目的って何かあります? 4、廃車にするなら誰かに譲ろうと思いますが、「欲しい!」って人います?(笑) ちなみに車検取り立てで2年残ってるので、ちょっと勿体無いなぁ~と思ってます。 長文・乱文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • まだ走れる?胃臭、白煙、冷却水漏れ、エンジン停止

    またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで 修理に出そうと思いますが、 修理を呼んだ方がいいでしょうか? 症状は下記の通りです。 [2週間前] 40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?) 周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。 [1週間前] 15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。 [数日前ついに] 30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?) 停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。 右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。 クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。 家に引き返すことに。 気づくと水温計がMax Highになっている。 引き返してから20分後くらいで、 赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。 また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。 さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。 その先交通量の多い交差点を通ることになるので とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。 そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。 途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。 このときの水温計は真ん中を指していた。 数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。 発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。 自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリングストップってほんとに有益なのでしょうか?

    よく路線バスなどで「アイドリングストップして環境に配慮しています」とかって謳ってますよね。でも、たとえば信号で停車したときにすぐにエンジンをストップする。信号ってすぐ変わったりして時にはほんと、30秒もたたないくらいにエンジンを再度入れて発進したりしてるバスによく遭遇します。確かに何時間もアイドリングするとか、長時間の場合は有益なのはわかるんですが、数分、数十秒のためにエンジン停止、またかけ直しってのは返ってエネルギーの無駄になるのではないのでしょうか?アイドリングはどれくらいの停車時間から有効だとか、きちんと明示すべきだと思います。そして、どれくらいの停車ならばアイドリングをストップしたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

  • KAWASAKIの250シングルエンジン

    以前、TR250に乗っていまして、前方が赤信号等で ゆっくりシフトダウンしながら停止する。 ということは問題ありませんが、 急激に停止すると度々エンスト(ストール)していました。 なんだか乗りにくいので、 この度、スーパーシェルパの中古を買ったのですが、 まったく同じ症状が出ます。 同じくアイドリングが不安定です。 これってKAWASAKIの持病ですか?同じ250でもエンジンは 別物だと思っていましたが。 二輪暦37年で、技術の問題とは思えません。