• 締切済み

KAWASAKIの250シングルエンジン

以前、TR250に乗っていまして、前方が赤信号等で ゆっくりシフトダウンしながら停止する。 ということは問題ありませんが、 急激に停止すると度々エンスト(ストール)していました。 なんだか乗りにくいので、 この度、スーパーシェルパの中古を買ったのですが、 まったく同じ症状が出ます。 同じくアイドリングが不安定です。 これってKAWASAKIの持病ですか?同じ250でもエンジンは 別物だと思っていましたが。 二輪暦37年で、技術の問題とは思えません。

みんなの回答

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

KLX250も同じです!(^^)! 購入したバイク店にもって行くのが筋なんですが、 この症状はバイク屋でもこれが原因だという箇所が1発で見つけられないので時間とお金がかかります。 キャブレターから始まり、電気系統まで簡単なところから始まります。 3万円以上の出費がありましたが、結局のところ100%改善されませんでした。 その後、自分でイリジウムプラグに交換したところ改善されましたので、お試しください。番数はノーマルと同じです。 それ以前には、ノーマルプラグを新品にしても治りませんでした。

fuuta0800
質問者

お礼

貴重な体験のお話ありがとうございました。 早速、イリジウムを試してみます。 男カワサキシフトダウンなどと冗談を言っていたら CBRに乗っている息子(学生)がKAWASAKIってエンスト しやすいらしいね。なんて言ってました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>二輪暦37年で、技術の問題とは思えません。 それならご自分で何らかのトラブル対応をしましたか?

fuuta0800
質問者

お礼

>それならご自分で何らかのトラブル対応をしましたか? ご回答ありがとうございました。 技術とは運転技術の意味でして、機械操作にはなんら 問題はないはずです。ということを申し上げたかった のでございます。 メカは詳しくはありませんのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エンジントラブル?

    先日、パジェロ(V43W)で走行中に前方の信号が赤だったので、減速、停止前に信号が変わり青になったのでアクセルを踏みこむと、変速のショックに違和感がありました、その直後からエンストします、回転をあげながら帰宅途中も交差点での右左折の最中にエンストです。 原因及び対処法をアドバイスお願いします。

  • APEのエンジン(ふたたび)

    先の質問に答えてくださいましたみなさん、ありがとうございました。結局自分ではどうしようもなくまたバイク屋さんに行ったのですが、キャブレターにゴミが入っていて、それがエンジン不調の原因だったかもしれない、また悪くなったら来てください と言われ、またエンジンの調子が悪くなっています。主な症状は ・エンジンがかかりにくい(前までなかったアイドリングの消え方をします) ・エンジンはあったまっているはずなのに、信号待ちでエンストする、もしくはギアをローに入れたまま停止するとエンストする ・アイドリングが安定しない ・アイドリング時、振動が激しくなった です。素人でも何かできることはあるでしょうか? あと、バイク屋さんに三回も同じ症状で持ち込んでさっぱりよくならないんです。その店の社長がいい人で、修理代は一銭もかかってないんですが、一度店を変えたほうがいいでしょうか?けっこう大きい店なんですが、そこの店で私はバイクを買って、他のバイク屋さんに行ったことがないのです。地元にいくつか小さいバイク屋さんがあります。ちょっと行くのに勇気がいるのですが大丈夫なものですか?質問がふたつになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • ワゴンRに乗っている方 わかる方

    エンジンをかけて、アイドリングに30分放置し出勤のためクルマを走らせました。しばらくし信号が赤になり停止しました。すると、 エンストしました。一度目はエンジンを再スタートさせ、走らせました。がまた赤信号で停車して、 またエンストしました エンジンがエンストする原因は何でしょうか

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ボルボ850ーT5Rのエンジン振動

    表題の車を乗ってます。走行距離は24万!!キロです… もうこうなると、鉄の塊に乗っているだけにも感じてしまいます。 しかし、愛着があり過ぎて手放せないのが現状ですが、かなり前よりエンジンがかなり震えます… 信号待ちではエンストしそうなくらいに震えます。と同時にハンドルも同調して震え、冷や汗ものです。しかし、発進すると普通にチェンジもし、スムーズに走ります。ただ、キックダウンすると、ピストンが詰まる?全く素直にキックダウンしません。専門店に見せればよいですが、都合がつかず、この場にて思い当たる要因を教えていただければと思います。 (1)エンジン振動 (2)キックダウンが出来ない (3)アイドリングが急激に上がる 等です。宜しくお願いします。

  • エンジンストール(長文です)

    以前にもこの欄で質問させていただき、色々回答・アドバイス頂きありがとうございました。 補足したく、またご質問させてください。 W30ラルゴに乗ってます。 昨年の11月にミッション交換(リビルト品)しました。 理由は、1・2・3・4速とシフトアップしていきますが、4速に入りしばらくすると突然2速に落ちるという現象で、リビルト品に交換となりました。 それからエンストが始まりました。 車ですがまず、エンジンをかけます。寒いのでしばらく自動的にアイドルアップします。そのままほっておくと温まってくるので600~700回転に落ち着きます。 走行も問題なく普通に走ります。回転数も正常です。 そこで問題なのが、信号が赤になったのでブレーキをかけ、速度が0kmになった瞬間、「ガタガタ」とゆれだし、タコが200くらいまで落ちてエンスト。またはそのままふんばって元に戻り、通常のアイドリングになります。そんでまた走り出しますとまったく問題なく走り、何事もなかったように元に戻ります。そしてしばらくなんでもなく順調だったのがしばらくしてまた信号などでつかまりブレーキをかけ0kmになった瞬間「ガタガタ」となり、さきほどと同じ状態になります。 この現象が、いつなるかわからないであります。 マニュアル車でいいますと、1速の状態でクラッチをつないだままブレーキかけますと、速度が落ちてくると「ガタガタ」とゆれて、あわててクラッチを踏みエンストをのがれますよね?そんな感じで止まってしまうか、ぎりぎりかって感じなんです。 止まってしまってもすぐにNに入れてスターターを回しますと、また普通にもとに戻ります。 本当に通常は回転数も安定してますし、問題ないのですが・・ 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • FTR223 エンジンの不調?

      最近、転勤した同僚からFTRをタダ同然で譲ってもらいました。   車体番号から推測できるモデルはFTR2233/4/5と思われます。   乗り始めて2~3日ほどして、通勤途中、4Kmほど走行して信号で停止後、発進しようとクラッチをつなげようとするとエンスト、それを2,3回繰り返して、少し回転数を高めにしてつなぐと何とかうなりながら発進(その都度、エンジンは異常なくかかり、アイドリングも安定)、それを繰り返し、ハラハラしながら仕事場に到着。   さらにその日の帰りからは、走行中アクセルを戻し、再び開けると遅れて回転があがったり、カーブの手前で減速してシフトダウンしクラッチをつなげようとすると、エンストしそうになり、あわててアクセルをふかして何とか前に進む状態(普通に走る分には問題なし)   その後、近くのバイク屋さんに診てもらうと、キャブの清掃をしてくれて、「スローが詰まっていた」との事。   4日ほど何事も無く走っていましたが、また再発、症状はまったく一緒。   周りの人に聞いて、エアクリーナ、燃料コックの周辺、タンク、プラグ等調べてみましたが特に異常があるようには見えません。   前の持ち主にも確認すると、似たような症状はあったみたいで、だましだまし乗っていたと・・・、彼が行っていた整備はオイル交換程度だそうです。(確かにプラグはびっくりするほど真っ黒でした)   交換したいパーツがいくつかあるので、できるだけお金はかけず整備は自分でと考えています(先日のキャブ清掃1万円がきつくて・・・)   「タダより高いものは無い」と言いますが、何卒アドバイスお願いします。   ちなみに走行距離は14000、いじっているのはマフラー(スーパートラップ)だけで、他はノーマルと思われます。