ボルボ850ーT5Rのエンジン振動

このQ&Aのポイント
  • ボルボ850ーT5Rのエンジン振動について悩んでいます。
  • エンジンが振動し、特に信号待ちなどでエンストしそうなくらい震えます。
  • キックダウンもうまくできず、アイデリングも急激に上がることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルボ850ーT5Rのエンジン振動

表題の車を乗ってます。走行距離は24万!!キロです… もうこうなると、鉄の塊に乗っているだけにも感じてしまいます。 しかし、愛着があり過ぎて手放せないのが現状ですが、かなり前よりエンジンがかなり震えます… 信号待ちではエンストしそうなくらいに震えます。と同時にハンドルも同調して震え、冷や汗ものです。しかし、発進すると普通にチェンジもし、スムーズに走ります。ただ、キックダウンすると、ピストンが詰まる?全く素直にキックダウンしません。専門店に見せればよいですが、都合がつかず、この場にて思い当たる要因を教えていただければと思います。 (1)エンジン振動 (2)キックダウンが出来ない (3)アイドリングが急激に上がる 等です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような症状をポルシェ914で見た事あるっす。914って、通称ワーゲン・ポルシェっつって前進しても後退しても前進してるみたいに見えるでおなじみの奴っすね。確証に欠けるんで参考程度に受け流して下さいね? ハンドルが同調して震えるっつーのはエンジンと連動してるから、っつー事でパワーステアリングはとりあえず置いとくっすね(914はハンドパワーステアリングだけど)。シフトチェンジも問題なさそうっすね。問題は単純にエンジンのアイドリングと吹きあがりっすね。 以前914で見たのはインジェクションの差し込み口ん所にあるガスケット。。。つまりパッキンが完全に腐り切って「ない」に等しい状態だったんっすよ。この914の場合リバースだけは順調だったっすね。ひょっとしてそんな感じじゃないっすか? 理屈だけ言えばこの914の場合、インジェクションの密閉がまるで出来てない状態になって隙間から空気がガンガン入って来る。で、インジェクション自体が不安定な状態でぶら下がってるだけだから空気が入って来る量も不安定。そこで燃調率が気まぐれかよって感じでバラッバラになっちゃう。キックダウンするとエンジンってぐらつくからね?マウントで固定されてて普段は平気だけど、トーン!ってなってるからね?その時インジェクションが不安定にぶら下がってるだけなら。。。そうなっちゃうよね。 実はインジェクションとかそういう細かいパーツは欧州車はほぼ同じ物使ってるから。大体BOSCH製っすよね。雑に言うとフェラーリもポルシェもボルボも一緒、っつー。。。 この場合インジェクションのガスケットを交換すれば直る症状っすね。一旦バッテリー端子を外してインジェクションユニットを引っこ抜いてガスケットを交換して戻すだけっすわ。俺なら28万kmがイイ目途だしそろそろかな、でインジェクションユニットそのものを交換するっすね。ついでにボルボでも作業の都合でインテークホース(吸気のパイプ)を外さないと作業が大変な奴だからスロットルチャンバー内部をエンジンコンディショナー(1000円程度で売ってるっす)っつーケミカル剤で洗浄しとくっすね。一般的には28万km走るとそろそろかな、ってなるけど実際にはこんな感じのメンテナンスでまだまだ行けちゃうんだよね。 だからね、時間があれば1回インジェクションをひっこ抜いて確認してみるとイイっすね。

ponmino
質問者

お礼

愉快な回答ありがとうございます♪ メカに詳しくないので、困ったもんであります!この車は気に入ってるので何とかしたいのが現状です。が、しかし!お金がな~いので、まさに地獄ですねー 簡単な方法がありますかー?(汗

関連するQ&A

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • エンジンの不具合!

    エンジンをかけようとセルを押しアクセルを回してもエンジンがかからないことが多々有ります!アクセルを回しても反応がないのですが、どういうことだかわかりますかー?セルは「キュルルルル」と普通どおり鳴ります。 参考までに状況説明↓ ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます。 キュルルル・・・ル・・ル・・・ル・・・・・ って感じです。 アクセルもセルも無反応になり、キックを素手で体重をかけ動かしピストンすと、突然ぶおおーとエンジンがかかりキックのピストンで安定させながらアクセル6分くらいでふかすと安定してきて、2分ぐらいでふかすとエンストしてしまいます。単純にエンジンがあったまってないだけでしょうか? 6部くらいのアクセルでふかした後、普通に乗ることができますが、信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります。長文すみませんよろしくお願いしますm(v v)m

  • アイドリング時のエンジンストップ

    20年位前のGPX250を所有しています。 原因がわかりません助けてください! 症状> アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。 ライトを点灯してなければエンストしないようです。 また、エンジンが温まる前は、エンストしません。 ライト消灯時はアイドリングは安定しています。 エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。 エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください 情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。 始動は一発でかかるのですが

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • アイドリングが・・・

    いつも質問させて頂いてる ゼファー400の2型に乗ってる小松です。 おかげさまでキャブの掃除が終わりエンジンがつくようになりました。 ですがアイドリングが安定しません。 社外マフラーからの音も『ぼっぼっぼっ』 みたいな音になっていますし 1速発進の際たまにエンストします。 アイドリングは1700~1800の間です。 まぁ、吹かせば問題ないのですがあまりにも落ちすぎだと思います。 これは同調の問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • エンジンかけアクセルから足を離すととエンストする

    発進時エンジンかけるとエンジンはかかりますがアクセルをふかし気味ですととまりませんがアクセルから足を離すとエンストしてしまいました。10回くらい行いましたが同じ症状でした。バッテリーのターミナルをゆすったらアイドリングは安定しました。また明日なるのかと思うと不安です。考えられる原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?