• ベストアンサー

アイドリング時のエンジンストップ

20年位前のGPX250を所有しています。 原因がわかりません助けてください! 症状> アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。 ライトを点灯してなければエンストしないようです。 また、エンジンが温まる前は、エンストしません。 ライト消灯時はアイドリングは安定しています。 エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。 エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください 情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。 始動は一発でかかるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.5

15年もなるKLX250乗りです。 同じカワサキだから参考になるかな? 2気筒ですかね、こちらは単気筒ですが、、、。 ほとんど同じ状況でした。エンジンが温まるとストンと止まりました。 息継ぎの症状はありませんでした。 バイク屋の診断にて交換した部品は フロート フロートバルブ(先がとがった部品) ダイヤフラム フロートは色が変わっていると重量が微妙に増えるため浮力が小さくなる。油面が上昇するためキャブからのガソリン漏れの原因。 フロートバルブは見た目に変わり無くとも、先端のテーパー形状異常になる。 ダイヤフラムは上下に動くピストン部のすり減り。エアーの吸入。(ありえるかな?) という診断でした。 どれも見た目には異常に気付かない部品ばかりですが。 アイドリング回転数は上げておいてください。 これだけでもエンストの解消になるかも? 息継ぎの症状は分かりませんが、イリジウムプラグに変えてみてはどうでしょう。 >>エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと 結果、その通りだと思われます。

kajisan
質問者

お礼

みなさんありがとう御座います。代表でお礼と結果を報告いたします。 なんとアーシングが原因していたようです。アーシングすると調子いいのですが、逆に外したら近い症状はあるもののエンストは無くなりました。たくさんのお知恵ありがとうございました。

kajisan
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 以前キャブを掃除した際中古キャブに替え合体させひとつにしました。(安く直す為) 分解清掃した際にこどものオモチャにされたこともあるので・・・ 指摘されたとうり思いつく点もあります。 スロージェットをいじってから通勤にしか使っていないため検証が取れないため 改善されて無いようなら、分解検査してみます。 やはり20年位ほったらかしのDT125もいじってみようかな??? モトコンポも・・・なんて思うけど貧乏だし 分解って楽しいですよね!特殊工具がないから限界もあるけど・・参考にさせていただきます。この場を借りてお知恵を貸していただいた方々に感謝です。m(__)m

その他の回答 (4)

• 1500gt
回答No.4

コンプレションを 測って下さい。 どれ位走っているのか分りませんが。 コンプレションが 低いとその様な 症状が出ます。 過去に オーバヒートさせたのかも 知れませんし 粗悪OIL入れてたかも分りませんが? 私の経験からの判断です。尚コンプレションは 11前後あればOKです、10切るとNGです。

kajisan
質問者

補足

ありがとう御座いますm(__)m 距離約23800です。 計測頼んでみます。自分の記憶ではオーバーヒートは無く OIL長年ほったらかしにし新しいカストロールを入れて試したのですが ほったらかしにしすぎたのか知れません 今日、オルタネーターをヒントに電極にCRCを塗布し スロージェットを絞ってみました。時間が無く一寸の間ですが 少し改善したような??また、暑い日に検証します。

• leon326
回答No.3

ファンが回る=電気の使用量が上がる。 こうなるとエンストするんですよね? 電気周りに何か問題があるのでは無いでしょうか? 発電機(オルタネータ)などに問題があるような・・・? バイク屋さんで、一度発電周りをチェックしてもらってみては如何でしょうか?

kajisan
質問者

補足

ありがとう御座います。m(__)m ファンが回らなくてもなるのです。??

• XB9R
回答No.2

アイドリング回転数は問題ないですね ラジエターのクーラントは適量入ってますか? また交換していますか?

kajisan
質問者

補足

ありがとう御座います。 はい、入ってます。交換もしてます。 アイドリング以外はまったく問題ないのです??

• XB9R
回答No.1

症状から推測すると、単純にアイドリング回転数が低いだけかも? アイドル回転数は?

kajisan
質問者

補足

1200から1500です