• 締切済み

軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!!

軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!! エンジン始動時アイドリングが2000ぐらい上がり動き出したらアイドリングが安定しません。時にはエンストもあります。エンジンが温まってきたらこのような症状はないのですが…何故なのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。 後、クーラーは冷えますがヒーターがききませんヒーターにしても冷たい風しかこないです。どーしてかわかる方宜しくお願いします。。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

ヒーターはエンジンの冷却水を分岐して利用しています。 ですので冷却水関係に何らかのトラブルが発生している可能性があります。 この辺りはやはり現車確認が基本なので、整備工場で点検していただくことをお勧めします。 また冷間時のエンジン制御にもエンジンの冷却水が関係しているので、アイドリングが不安定、ということに付いてはこれと同一原因の可能性があります。 関連がない場合でしたら冷却系の修理後改めて点検、ということになります。

poppy-88
質問者

お礼

回答有り難うございます。冷却水関係からまず調べてみます。 クーラント抜き換えからラジエーター洗浄、サーモスタットなど調べてみます。有り難うございます。

• gsbaka1150
回答No.1

キャリィのF6A搭載車と言っても年式に幅があります。またどの程度なのかも判りません。せめて年式&型式と走行距離位は書きましょうよ。まあ、ヒーターが効かないのは多分サーモスタットが開きっ放しになっちゃってオーバークールになってるんだと思いますが。場合によっては冷却経路にエア噛んでいてヒーターコアまで冷却水が廻って来ていない、という事もあります。

poppy-88
質問者

補足

回答有り難うございます。 年式は10年式で型式がV-DC51Tです。走行距離・10万です。宜しくお願いします。