• ベストアンサー

エンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.6

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは? 今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。 ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。 根気良く清掃してください。 マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか? 部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございました。タンク内錆びがありましたので錆とり剤で除去しました。が、状況変わらずです。ニュートラル時は吹け上がるんですがギアーを入れ負荷がかかるとゴボゴボいってエンストしそうになります。ジェット類は純正そのままなのでMJ,NJをかえないといけないようですね・・・。また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

皆さんの回答と重複しますが、点火時期云々の前に、ひとつづつクリアしていきましょう。 1.ガソリン交換・・不調の一番の原因は1年前のガソリンに起因している可能性大です。1年前のガソリンだと爆発するおいしいところが抜けてしまってます。不純物、水の混入も十分考えられます。(ちなみにガソリンは無色透明でなく着色されてます。) 2.プラグの確認・・電極の消耗等チェックしてください。電極の消耗がなければとりあえずギャップがくるわないように金ブラシで電極を磨いてください。 3.エアフィルターの清掃 4.キャブのオーバーホール・・ガソリンが1年前のものという事は1年ぶりにエンジンをかけているのでしょうか? 古いガソリンを使うとよくキャブのジェットが詰まったり、フロートバルブまわりにゴミが噛んでフロートの動きが悪くなります。分解洗浄とはかかれてますが、どこまでされていますでしょうか?各ジェット類の詰り除去、フロートバルブまわりの洗浄、油面の確認・調整、各通り道の詰り除去。#3の方がかかれていらっしゃいましたとおり、キャブクリーナーの原液に漬け込んでおき、最後に各パーツをエア吹きするのが確実です。 5.ストレーナーの掃除 以上もろもろ考えられますが、上記順番にチェックされたらどうでしょうか? たぶんガソリン交換、キャブのOHで直ると思います。

tonngari777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。shercoさんの回答どうりすべてしましたが変化ありませんでした。次は何を疑うべきかアドバイス在りましたらよろしくお願いします。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

とりあえずガソリンはケチらずに捨ててタンク持ってスタンドにいきましょう! 自分はそれでレストアで2日潰した経験があります・・・ ガソリンは本来透明ですよ! 少なくとも点火時期やタペットクリアランスのレベルの話にはならないと思われます。

tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリンを出したところ茶色っぽくなっています。早速錆取りしてから新しいのを入れます。

回答No.3

キャブのO/Hはどの程度しましたか?メインジェットは詰ってませんでしたか?古いバイクだとキャブの内部に緑色のコケみたいな物が溜まってきて、キャブクリーナーに何時間もつけておかないと取れないことがあります。意外と小さなごみが悪さをすることがあります。あと、マフラーは詰ってませんか?2ストだと、古いオイルなどで排気通路が狭くなっている物もあります。燃料コックなどの詰りもチェックしたほうがよいと思います。まだまだいろいろ考えられるので#1さんの言う通り一つ一つチェックしていったほうが良いですね。今までは正常だったのですか?

tonngari777
質問者

お礼

キャブはきっちりO/Hしたつもりですがタンクが錆びている様なのでさびを取ってからもう一度O/Hしてみます。ありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

燃料フィルターの掃除はしてみましたか? 燃料フィルターが詰まり気味だとアクセル開度が高くなると燃料の供給が追いつかなくなることがあります。

tonngari777
質問者

お礼

燃料フィルターに錆がたまっています。タンクが錆びている様です。タンクの錆取り、フィルターの掃除、ガソリン入れ替え等からやってみます。ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

そういった場合の修理方法は、まず、マフラーとパワーフィルターをノーマルのマフラー、エアクリーナーに 戻して、ひとつずつチェックする必要があります。 原因となる要因があまりにも多すぎるため。 ノーマルでまともに動く状態にして、改造、 セッテイングするほうが、症状がつかみやすいし 適切なアドバイスができるかもしれません。 ではでは。

tonngari777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なにぶん古いバイクなのでノーマルのマフラーとエアークリーナーが無いんですよね・・・

関連するQ&A

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • ホンダ SL350Sの腰上をOHして エンジンが

     ホンダ SL350Sのエンジンのシリンダーのオイル漏れがあった為 腰上OHしてもらいました  1970年の古いバイクなので オートバイ屋さんにサービスマニュアルを渡して やってもらいました  組み上がり マニュアルとおり エンジンを載せて キック3回 気持ちよくエンジンがかかりました  マフラーを付けてなかったので 近所迷惑になるのでエンジンを止めて マフラー左右取り付けて  再度キックしましたが 今度は何回キックしてもかかりません   左マフラーを外して 生ガス入れてキックしたら かかりました 又 マフラーを取り付けてキックしま  したが それから 何回もキックしてもかかりません 火花は出ています  少し狂ったかと 再度 クランク カム マーク合わせ バルブクリアランス ポイント新品 点火時期   進角 プラグ新品 キャブ 点検調整しましたが それから 何回もキックしても かかりません   キックすると バ~ンとか ババ~ンと初爆だけしますが がかかりません 圧縮は9~10kあります 何が悪いのか ご教授お願いいたします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。