• ベストアンサー

古いワゴンRで難題が・・・

平成5年式のオートマのワゴンRを所有しています。 走行距離は8万キロほどです。 先日、神戸から大阪まで自走している時に、信号待ちでシフト「D」の状態でブレーキを踏んで停車していると、アイドリングが不安定になりエンストしました。 その度にエンジンをかけ直し、走行していましたが、カタカタと結構大きなパペット音がしてきました。 不安になり、最寄りのガソリンスタンドで、アイドリングの調整をしてもらった後、任意保険のロードサービスを利用して車の状態を見てもらいましたが、とくに異常が無いと言われ、走行しました。 しばらく順調に走行していましたが、次第に上記と同じ症状が出始めました。 大阪に着いて、スーパーオートバックスで検査して貰ったところ、エンジンのオーバーヒート気味だと言われ、エンジン内のパッキンが溶けていると言われました。 最初のガソリンスタンドの時にレッカーして整備工場に持っていってれば、ここまでひどくなって無かったでしょうとも言われています。 で、修理の見積もりを出してもらったところ、約10万円でした。さらにエンジンをバラしてさらに不具合が出てきた時は、追加の工賃と部品代が必要とも言われました。 ここからが質問です。 1、この状態で皆さんでしたら、修理しますか? 2、ロードサービスで見てもらった整備士さんに文句言えるものでしょうか? 3、修理しないで、この車の利用目的って何かあります? 4、廃車にするなら誰かに譲ろうと思いますが、「欲しい!」って人います?(笑) ちなみに車検取り立てで2年残ってるので、ちょっと勿体無いなぁ~と思ってます。 長文・乱文で失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

低年式のワゴンRやキャロルなどF6Aエンジン搭載車でよくあるオーバーヒートです。(何台も修理しました) これまでサーモスタットや、ウォーターポンプの交換をしたことがなければ おそらくラジエター内の冷却水は錆だらけではないでしょうか?(車検時に交換してれば別ですが) エンジンをばらさずにパッキンが溶けているというのはコメントとしてはちょっと疑問がありますが、修理に10万円は高いんじゃないでしょうか? ラジエターのオーバーホール洗浄、ウォーターポンプの交換、サーモスタット交換ぐらいで直れば10万円も要らないと思います。ついでにタイミングベルトも変えておいたほうがいいと思います。 なお、修理するかどうかといわれれば私はしないほうを勧めます。 次の車の下取りに出すか(新車メーカーによっては下取りがあると値引きが大きくなることがあります)、そのまま廃車して自賠責保険解約します。

その他の回答 (8)

回答No.8

1)しない方がいいでしょう! また、車検後に直ぐこうなったのはチョッと腑に落ちません?車検をどのようなカタチで受けたのでしょう?24ヶ月点検整備と言った確実な方法と、代行車検(合格すればイイとか)では雲泥の差ですけど・・・ 2)作業に掛かる費用も払ってないみたいだし無理でしょう。だいたい、任意保険のロードサービスって保険に入ってりゃサービスでってヤツでしょ? 3)ボディーがすごく綺麗なら、ネットオークションで修理を前提に売れるかも? 4)3と同じですね 1)についてですが、単純なオーバーヒートも原因が複数あったりすると「動けるように修理」だけではホントの問題解決になってません。もぐら叩きゲームですね、次から次と修理を繰り返す。いっそ乗り換えた方が、故障して予定が急に狂ったり無駄な時間や不便になる事の方がマズイのでは?と言うのが理由です。

• g_vikke
回答No.7

神のお告げでしょう(^^) ワゴンRはよくがんばりました。 10年以上よく走りました。 もしかしたら1万円くらいで下取りしてくれるかもしれません。買い換えましょう。 こういうことがないとその気にならないし(^^)

• JT190
回答No.6

A1.修理します。 以下、素人(私)の推定ですが、大して重症ではないように思えます。 「短距離(15Kmくらい)なら問題なく走る」のと「エンジンのオーバーヒート気味だ」ということから冷却系(例えばラジエターファンやサーモスタット)の故障、または可能性は低いですが潤滑系(今時ないかも知れませんが、例えば極端なオイル不足等)ではないでしょうか。 長距離走行すると水温が上昇していませんか? A2.言えません。というか言っても無駄でしょう。 やはり改めてディーラーで見てもらうのが無難だと思います。 A3~4.ワゴンRなら比較的人気車なので、その状態でも売れると思いますよ。 仮に修理代が10万掛かるとしても(実際はもっと安く済むと思うが)、自社工場を持っている中古車屋であればその半額~1/3くらいの費用で直せてしまうので、十分商売になるのです。  または、オークションで処分してもそこそこの額にはなると思います。タダだったら私が引き取りますよ(笑)。

masazo_2005
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も素人なので、ボラれているのかなぁ~なんて考えたりもしています。 試しに「事故車買い取りネット査定」で、数社の買い取り依頼の登録をしましたが「残念ながらお値段をつけての買取りは困難です」と言われてしまいました。(笑)事故車じゃないんだけどね~。 マイナーな中古車屋でも当たってみようかな? 廃車にするにもお金が取られますので、タダ出引き取ってくれるなら嬉しいですね~。考えておきます。

回答No.5

1、修理します(車検あるし) 2、いえません 3、ないです 4、いないです 直してからならゆずれるでしょうね ディラーにもってって安心したほうがいいですね

masazo_2005
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やっぱり、厳しいですよねぇ~。

• ayanapapa
回答No.4

1、しません!が、車検があるので修理費3万円いないならする! 2、言えないです!でも異常ないって言ったのは問題!うえから覗いてどこまで分かる? 3、修理、スモーク、配線、塗装などの練習用! 4、整備工場が代車用にほしいかも! せめて、98年後期以降ならねえ?

masazo_2005
質問者

お礼

回答、有難うございます。 修理費3万円で済むなら、悩むこと無くするんですがねぇ~。 で、即オークション行にするかも・・・(笑) ↑でも、こんな状況って多いじゃないかなと思う、今日この頃・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.3

GSの診断にしてもオートバックスの診断にしても全く信頼性がありません。 病院で言えば准看護師以下のレベルでしかないのですから。 ロードサービスにしても同じ。 きちんとした医者(整備士のいる工場)に見せなければ本当の原因は分かりません。 >エンジン内のパッキンが溶けていると言われました 私なら、お前の脳みそが溶けとるんやろ。と、言い返すところです。 ちゃんとディーラーか修理工場で見てもらってください。 ただの便秘に切開手術をするような物です。

masazo_2005
質問者

お礼

回答、有難うございました。 気分的に少しブルーが入っていましたが、koba-pさんの書き込みにちょっと笑ってしまいました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

1。修理します 2.文句は言えないでしょう  短期間でそこまで症状を調べられませんし、そこまでの症状なら昨日今日の原因ではありません、レッカーしても既に溶けているのですから同じ事です。  それよりも、オートバックスの整備士のレベルは低いので果たしてパッキンが溶けてるのかどうか?怪しいです。  パッキンは溶けない素材でできていますから、それが溶けるぐらいだったらエンジンも溶けてるし、それに走れません。 3.4  ちゃんとしたディーラーで見てもらうのが一番でしょう、症状としてはオーバーヒートですから、冷却系統の具合を見るのが基本です、それが原因なのかエンジンなのか?と詳しく見てもらう必要があります、ここまで判断(見積もり)できるのは、ディーラーの整備士ぐらいですので。

masazo_2005
質問者

お礼

回答、有難うございました。 やはり、ディーラーが一番、車のことは知っていますよね。わかってはいるのですが、高いというイメージがありますから・・・

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m (1)状況に因ります    ガスケットの吹き抜けの原因次第ですね (2)ロードサービスにも因りますが    メインが応急処置である事が殆どでしょうから    過失は無いと思います (3)動かない車はクズですよ (4)タダでも要りません ガソリンスタンドは整備工場ではありません 当然言われた事しか出来ないですし 熟練の整備士がいる方がマレです 単純にアイドリングが不安定なのを 原因究明せずに調整で終わらせた事が 今回の故障を大きくした最大の要因でしょう

masazo_2005
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございました。 短距離(15Kmくらい)なら問題なく走るのですがね・・・