• ベストアンサー

ワゴンR アイドリング中の振動

母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイドリング時のエンジン回転数が何らかの原因で一瞬低下すると、そのような振動が出ます。 振動が出たとき、チャージランプが一瞬点灯するようであれば、まちがいなく回転数が落ちている証拠です。 点灯しなくても、エンジン音で判定できませんか。 回転数が下がる原因は、点火系かアイドル制御空気系に不具合があると思います。 アイドリング時だけでなく、発進時や加速時にもたついて、ブスブス(表現がむずかしい)ゆうようなことがあれば、点火系ですね。 目視点検できるのはプラグの電極、高圧コードのひび割れや断線気味など。また、挿し込み不完全など。 暖気後のアイドリング状態で、Pレンジでエアコンをオンオフしたり、ヘッドランプを点けたり消したりしたとき、回転数が下がって振動が出るようなことがたまにでも起これば、アイドル制御空気系です。 あるいは、停止状態でハンドルを右か左にいっぱい回したとき、回転数が顕著に下がってエンストしそうになれば空気系です。 空気系であれば、清掃で直ることが多いです。他にホース類の点検もありますから清掃はプロに任せる方が無難です。 点火系の方が高くつきそうですね。一箇所だけの不具合でも3気筒分、交換しておく方が安心ですから。 購入店でちょっと見てもらって意見を聞いてみてください。 なお、エンジンマウント(堅固なゴムでできたエンジンの固定装置)が劣化してくると、さらに振動が顕著に出ますが、振動がすぐ収まっているようですからそうではないと思います。

Regulus14159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうやら空気系が原因のような気がします。 次回車検時に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

もしかすると,点火プラグのコード(ケーブル)が劣化しているなどが原因で,うまく火花が飛んでいないのかもしれません。その場合は,排気ガスがガソリン臭くなります。一度排気ガスのにおいをかいでみてください。

Regulus14159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 排気ガスは特にガソリン臭くはなかったです。