• ベストアンサー

ワゴンR アイドリング中の振動

母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アイドリング時のエンジン回転数が何らかの原因で一瞬低下すると、そのような振動が出ます。 振動が出たとき、チャージランプが一瞬点灯するようであれば、まちがいなく回転数が落ちている証拠です。 点灯しなくても、エンジン音で判定できませんか。 回転数が下がる原因は、点火系かアイドル制御空気系に不具合があると思います。 アイドリング時だけでなく、発進時や加速時にもたついて、ブスブス(表現がむずかしい)ゆうようなことがあれば、点火系ですね。 目視点検できるのはプラグの電極、高圧コードのひび割れや断線気味など。また、挿し込み不完全など。 暖気後のアイドリング状態で、Pレンジでエアコンをオンオフしたり、ヘッドランプを点けたり消したりしたとき、回転数が下がって振動が出るようなことがたまにでも起これば、アイドル制御空気系です。 あるいは、停止状態でハンドルを右か左にいっぱい回したとき、回転数が顕著に下がってエンストしそうになれば空気系です。 空気系であれば、清掃で直ることが多いです。他にホース類の点検もありますから清掃はプロに任せる方が無難です。 点火系の方が高くつきそうですね。一箇所だけの不具合でも3気筒分、交換しておく方が安心ですから。 購入店でちょっと見てもらって意見を聞いてみてください。 なお、エンジンマウント(堅固なゴムでできたエンジンの固定装置)が劣化してくると、さらに振動が顕著に出ますが、振動がすぐ収まっているようですからそうではないと思います。

Regulus14159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうやら空気系が原因のような気がします。 次回車検時に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

もしかすると,点火プラグのコード(ケーブル)が劣化しているなどが原因で,うまく火花が飛んでいないのかもしれません。その場合は,排気ガスがガソリン臭くなります。一度排気ガスのにおいをかいでみてください。

Regulus14159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 排気ガスは特にガソリン臭くはなかったです。

関連するQ&A

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

  • bBの振動、異音

    平成12年式のbB(走行88000キロ)に乗っているのですが、走行していて信号待ちなどの時Dレンジにいれたままブレーキを踏んで停車しているとぶるぶると振動があります。エンジンが暖まっていない時にはこの振動は起こらず、しばらく走って暖まってくるとなります。NやPにするとこの振動はおさまります。また関係があるのかわかりませんがヘッドライトを使うと回転数が落ち、時計が暗くなったりします。ライトを消せば同時に回転数は戻ります。それとまれにDで停車中後部座席の下あたりからガラガラという音と若干の振動がします。これもNやPだとおさまります。これらの症状の原因、改善策などはありますでしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。

  • ワゴンR(初期型)

    わかりにくいかもしれませんが聞いてください。 母の乗っているワゴンR(初期型)の調子が悪いのか、 前席の足元から振動が出るようになり、エンジンの音も以前と少し違うような気がします。 (エンジンはNAです) ただ、アイドリング中や空ぶかしをしたときは全くそのような振動は起こりません。 振動が来るのは走行中のみみたいです。 どこが悪いのでしょうか? お願いします。

  • bmw 320i e36の振動とアイドリング

    教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイドリング中の変な振動

    11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、 信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。 アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが 車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの 音と振動が起こる場合もあります。 症状が出たとき同時にエンジンの回転数も若干落ちているようです。 私自身、車の知識等が浅くこのまま乗り続けてもいいのかどうかもわかりません。 ちなみに一ヶ月程前に車検は受けたのですが、そのときに一応症状などを口頭説明しチェックしていただいたのですが、偶然症状が出なかったようで確認できなかったとのことでした。 どなたかこのような症状などに心当たりや原因等が思い当たる方が いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 わかりにくい説明だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • エアコンを入れると振動が・・・・

    1994年式、オペル・アストラ・ワゴン(AT車)なのですが、今年の夏あたりから、急にエアコンのスイッチを入れると、エンストする訳ではありませんが、アイドリンが不安定になり、エンジン(多分)がブルブルと振動するようになりました。振動は車内まで伝わり、信号待ちなどで体感できるほでです。エアコンのスイッチを切ったり、ギアをDからNレンジに変えると振動はなくなります。原因について、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • ワゴンRに乗っている方 わかる方

    エンジンをかけて、アイドリングに30分放置し出勤のためクルマを走らせました。しばらくし信号が赤になり停止しました。すると、 エンストしました。一度目はエンジンを再スタートさせ、走らせました。がまた赤信号で停車して、 またエンストしました エンジンがエンストする原因は何でしょうか