保育士のくせに…絵を描く私の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 保育士として働きながら絵を描いている私。アニメや漫画、ゲームの絵を描くこともあれば、グロテクスや成人向けな絵も描きます。高校1年生の頃から本格的に描くようになり、子どもに読み聞かせるためのオリジナル絵本を作りたいと思っています。
  • ある日、働いている保育所で知人が私の描いた作品を見て驚いてしまい、「保育士のくせにこんなものを!」と言われました。趣味と仕事を直結させることに疑問を感じる私は、価値観の違いに戸惑いました。保育士にも趣味があってもいいのではないでしょうか。
  • 私は保育士としての仕事に真剣に取り組んでおり、絵を描くことは私の癒しであり、自己表現の一環です。趣味と仕事を分けて考えることができると信じています。保育士にも個々の人格や趣味があり、多様性があることを理解してほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「保育士のくせに」と言われたのですが…

私は保育士をしています。 アニメや漫画、ゲームなどを好きです。 絵を自分で描くこともあるのですが、 ジャンルは様々です。 友人の描く同人誌を手伝うこともあれば、 絵本のようなものも描きますし、 グロテクスなものも、成人向けなものも描きます。 それまでもたまにポツポツと絵を描いていたのですが、 本格的に描くようになったのは高校1年生の頃です。 理由は、保育士になったときに自分が描いた オリジナルの絵本を子どもに読み聞かせしたいと思ったからです。 元はその理由でも今は趣味になっているので、 絵本的な内容以外のものも描いているわけです。 先日、同じ保育所で働いていた知人が家に訪ねてきました。 その知人は私の趣味などはよく知らなかったようで、 お茶を用意しに行っていた間に描きかけの作品や、 過去に描いた作品(グロ・成人向け含む)を見られました。 見られたことに対してはどうでも良いのですが、 「保育士のくせにこんなものを!」と そんなことを言われました。 医師だろうが保育士だろうが教師だろうが、 趣味と仕事を直結させて考えるのは私的には「?」ですし、 至って真面目に働いているのに 「保育士のくせに」と言われるのは心外でした。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、 保育士はそういう趣味を持つべきではないのでしょうか。 因みに ・誰が見てもいい ・グロテスク、成人向け ・絵本的なもの という感じでフォルダは分けてありましたので、 絵本と一緒にぐちゃぐちゃに...ということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育士だからダメという趣味は無いですよ ただ、世の中色々な偏見を持つ人がいるのも事実なので、無駄な憤りを感じたくない場合は、不必要に人に見せない方が得策でしょう

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 理解ある人が「見せて」と言ってきたときには 問題のなさそうなものだけ見せるようにしていました。 今回はPCを特に操作していなかったので スクリーンセーバーが起動していましたし、 PCを使うような用事もなく、 仮に使うにしてもiPadとかで代用できましたので "勝手に弄って色々見られる"という考えは ぽっかり抜けていました。今後は気をつけようと思います。 回答とアドバイス、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことはありません。 【類は友を呼ぶ】 そうしたお粗末な水準の人が 寄って来ない【類】を 醸成しませんか。

shirokomo
質問者

お礼

回答有難うございます。 理解が及ばず、すみません。 もう少し噛み砕いて仰っていただけませんか……?