• 締切済み

疲れてしまいました

youandkazの回答

• youandkaz
回答No.8

日々の子育てお疲れ様です。 10歳・9歳・3歳の男児のママです。koi2525様は真面目なママさんとお見受けしました。『2人3人と育てている人やもっと大変な人もいるんだから自分はまだ甘い』とおっしゃるあたり、すごい頑張り屋さんなんだなぁってひしひし伝わってきます。 お気持ち分かります!私は長男一人を面倒見てた時が一番しんどかったです。 初めての赤ちゃんはこっちも勝手がわからないし意志の疎通は出来ないし、こっちの都合には関係なく泣き出したらとまらないわ家事はまったく進まないわ・・・自分の中の段取りや生活のペースが全部ぶち壊しになるわで・・・子供がやって来た瞬間に私の生活をぶち壊しにされちゃったと思った事もありましたねー 気分転換にと外に出かけりゃ、よそのママさんが赤ちゃん抱っこして楽しそうに買い物してたり、2人3人と兄弟連れてなんて事なく散歩してる光景を見るともう駄目、 『世間の人達が当たり前に出来てる事がなんで私には出来ないんだろう、子供一人まともに面倒みれない私は子育て不適格者なんじゃないか』 と落ち込んだ事もありました。 ある日子供が昼過ぎから泣き止まずに抱っこしてたらとうとう何も出来ないままあたりは夕暮れ時になり…なんて事がありまして…情けないのと寝不足と疲れが重なり、 『もう限界!』 とばかりに子供抱きながら自分が大泣きしちゃいました。そんな私を見て子供の鳴き声もますますパワーアップ、その間どのくらいの時間が流れたかは自分では記憶してませんが、とにかくおいおい泣き続け…今思い返してもよく泣いたもんだと思います。 でもそのあたりから 『無理なものは無理だわ』 と開き直ることも覚えて行った気がします。ほんとに疲れた時は子供がちらかしたおもちゃに埋もれて寝てた事もあります。子供はと言えばママが居る事で安心してその脇でママの下敷きになったおもちゃを引っ張り出して一人で遊んでました。宅配便が来てあわてて起きて言ったら顔にブロックの跡がくっきりついて恥ずかしかったり(汗!)‥‥ koi2525様も出産から10か月、毎日赤ちゃんに付きっ切りの生活で疲れがピークになってる頃だと思います。 今のご自分の環境で少しでも息抜き出来る方法はないですか?地域によって条件は異なると思いますが私は子育て支援センターで行われている保育ママ制度(一般のご家庭で1時間単位料金で子供をみてくれるところ)にお願いして美容院にいったりマッサージを受けた事もありました。 少々出費にはなりましたが自分の中ではかなりリフレッシュになり気持ちが切り換えてあらたな気持ちで子供に対する事が出来ました。 何より羨ましいのは旦那様が育児にご理解がおありなご様子…!! そこは思いっきり、そして上手に甘えてしまいましょう。 もう我が家の旦那ときたら、そのあたりかなり無頓着だったので泣き落としから脅しから、あらゆる手を使ってこっちの大変さを伝えてなんとか手伝ってもらいましたよ。だって大変なものは大変なんだから、仕事してるとかなんとか言われけどね・・・あ、今思い出してもこれ以上は愚痴になるのでカット、とにかくこの際利用できるものはなんでも利用しちゃいましょ(笑) 蛇足ですが 子供2人目になると1人目の時とはウソみたいに楽でしたよ。周りからは『年子で大変ね』と散々言われましたが、初めて出産して未知との遭遇で得体の知れない赤ん坊と格闘して落ち込んでた時と比べたら気分は相当楽でした。そんな親の精神状態って伝わるらしく次男は長男ほど手がかからず育ってくれました。 そして現在第一次反抗期まっさかりの第3子は・・お兄ちゃん2人が育ててくれて、2人に揉まれながら逞しく育ってます。 そして今、よその小さな赤ちゃんを見ると心からかわいいなぁって思えます。 そしてうちの子達ってこんな時期あったっけ?(毎日夢中でかわいいと思う余裕もなかったです。) 今はもう一回小さくならないかなって思っちゃうくらい・・・昔は毎日 『早く育ってくれぃ~!』 と願ってたのに勝手なものです。また赤ちゃん抱っこしたいけど今度は孫まで待つしかないです(笑) 今すごく大変だと思うけど子供が赤ちゃんでいてくれるうちは本当に一瞬です。 大変なところは頼れるものに頼りまくって一番かわいい時期を母子共に楽んで乗り切って下さい。 お子様の健やかな成長を心からお祈り致します。 追伸 頑張る必要ないです。もう十分ですからね

koi2525
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 三人のお子さんを育てられている先輩ママさんからのアドバイスをいただき、 とても心強いです。 自分はひとりではないのだな…と感じ、 身体の力がふうっと抜けた感じがしました。 また、優しい言葉になにかこう癒される感じがしました。 ああ~なんとか今まで(まだ10ヶ月程度ですが)やってこられて良かった! という思いがあふれてきました。 youandkazさんのおっしゃるように、考えてみたら赤ちゃんの時期って本当に短いかもしれないですね。 もっと子どもが大きくなったとして、親が抱っこしたいと思っても 出来ないかもしれないですものね。 思いっきり抱っこしたり頬ずりしたり、こんなに子どもと密着できるのは今だけですよね。 毎日、子どもが早く大きくならないかなとか、早く自分が楽になりたいとか、 そんなことを考えていました。 夫には、もっと子どもと一緒にいる時間を楽しんだほうが良いのではないか!? と言われていました。 でも、夜も寝不足で辛くてとてもそんな余裕がありませんでした。 しかし、気持ちの切り替えは必要ですよね。 私自身もいきづまらないように、適度に気分転換をしながら いまの時間を少しでも楽しめるようにしたいと思います。 夫に子どもをお願いして、美容室やリンパマッサージなど行ってみたいところも あるので出かけてきます。 最後の「頑張る必要はないです」のお言葉が、いまの私にはすごく嬉しかったです。 本当にありがとうございました。