• ベストアンサー

|aーb|≦|aーc|+|b - c| の証明

|aーb|≦|aーc|+|b - c|  が成り立つ(らしい)のですが、 うまく証明ができません。 証明や直観的な理解の方法など分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

紙の上に定規で直線引いて, 適当に a と b を決めて, あとは c をいろんなところにおいてじっと見てみる.

da23
質問者

お礼

なるほど。数直線上で考えれば明らかですね。 ありがとうございます。 ついでに証明も、と思ったのですが、 証明は結構面倒な気がします。 両辺を2乗したら収集が付かなくなってしまったので、 やはり、(1)a≧bの時、さらに(i)b≦c≦aの時、 と順に処理していくしかないのでしょうか。 あとこの不等式はとてもシンプルできれいに見えるのですが、三角不等式みたいに名前などはないのでしょうか?三角不等式ではないですよね…。

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.2

|x+y|≦|x|+|y|  の証明ならできる? x=c-a y=b-c とおけば同じ。

da23
質問者

補足

これは三角不等式そのものですね! 三角不等式の証明法を参考にしながら、こちらの式も証明できました! どうもありがとうございました。 とても助かりました!