• ベストアンサー

1/(b+c-a)+1/(c+a-b)+…

a,b,cを三角形の3辺の長さとすれば、 1/(b+c-a) + 1/(c+a-b) + 1/(a+b-c)≧9/(a+b+c) の証明をどうか教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.1

>a,b,cを三角形の3辺の長さとすれば、 b+c>a,c+a>b,a+b>cが成り立つから、 A=b+c-a>0,B=c+a-b>0,C=a+b-c>0 とおくと、 1/A>0,1/B>0,1/C>0 >1/(b+c-a) + 1/(c+a-b) + 1/(a+b-c)≧9/(a+b+c) 相加平均・相乗平均より、 (1/A)+(1/B)+(1/C)≧3・3√(1/ABC) A+B+C≧3・3√ABC ここで、A+B+C=a+b+c 上の2つの不等式を左辺・右辺同士で掛け合わせると、 {(1/A)+(1/B)+(1/C)}・(a+b+c)≧9・3√1=9 よって、 1/(b+c-a) + 1/(c+a-b) + 1/(a+b-c)≧9/(a+b+c) でどうでしょうか?