• ベストアンサー

(A×B)・C=(B×C)・Aの証明(ベクトル)

(A×B)・C=(B×C)・Aの証明(ベクトル) A、B、Cをベクトルとします。 (A×B)・C=(B×C)・Aを証明したいのですが、 どのように証明すればよいのでしょうか。 調べてみると、行列式を用いた方法があったのですが、 行列式のベクトル計算は習っていないのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スカラー三重積はA,B,Cを一辺とする平行六面体の体積なので、 サイクリックに順番を入れ替えても結果は等しい。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図形で考えるとわかりやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

普通に成分表示してやればできます。 内積と外積の定義はご存知のはずですね。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか・・・初歩的な質問で申し訳ありませんでした。