a^2+b^2=c^2の証明

このQ&Aのポイント
  • a^2+b^2=c^2の証明についての質問と回答です。
  • 質問1では、a^2+b^2=c^2が成り立つならば、aとbのいずれかは4の倍数であることを証明したいという質問です。
  • 質問2では、a^2+b^2=c^2の一般解を導く方法についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

a^2+b^2=c^2に関する証明

質問1 a^2+b^2=c^2が成り立つならば、a,bのいずれかは4の倍数である。 自分では別のあまりで分類するものを考え、正解できましたが、解答が理解できなかったのでそれを教えてください。 a,bがともに偶数ならば与式よりcも偶数なので、両辺をa,b,cの最大公約数で割り、a,bの少なくても一方は奇数として証明すればよい。とありますが理解できません。 これを示すためのこの後の式変形は理解できましたが、なぜ上のように命題を同地変形できるのかがわかりません。 質問2 a^2+b^2=c^2の一般解を導く方法というのは大学受験レベルでは1つ理解しておけばいいでしょうか。4通りの方法が載っていましたが、1つ意外は難しくて理解すらできません。 質問3 質問1は別海として乗っていましたが、これを自分で考えるのは相等困難であると考えてよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

>なぜ上のように命題を同地変形できるのかがわかりません。 同値変形ではありません。 一方が奇数の場合を証明できれば、a, b, c をすべて 2倍しても命題の「a, b のいずれかが 4の倍数」は自ずと成立するということです。 >4通りの方法が載っていましたが、1つ意外は難しくて理解すらできません。 内容が不明なのでコメントできません。大学レベルというのも意味のない言明です。 >これを自分で考えるのは相等困難であると考えてよいでしょうか。 「これ」の内容が不明です。