• ベストアンサー

NHKの連ドラ「純と愛」

何だか支離滅裂で何を訴えたいのかまるで分かりません。 このドラマの面白さやテーマを教えてください。 前の朝ドラの「てっぱん」と同様予約録画をやめました。 つまらないなら観るのをやめればいい的な回答はご遠慮ください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.4

女は目をギョロギョロしながら上唇が捲れ上がった三角形の口から 毒気を吐いて、自分勝手に暴走する。 男に飯を造らせて胡坐をかいて、卑しい恰好でガツガツと食う。 家族は軟弱で生きる力も無い! 武田○○の演技なんて最低です。若い頃から人気に寄りかかって 演技を学なかったツケが今にさらけ出したのでしょう。 同棲おとこは軟弱で前髪を垂らして表情を隠す。 前髪で顔を隠すのは自分に自信が無い、自閉症の初期表情ですネ。 舘ひろしさんの社長はNHKがこんな役をやらせて「ごめんネ」って て紅白に出ます。。 民放で人気だった脚本家だったらしいですが、NHKの朝番組 には完全NOです。 民放の下らない深夜番組で若者に媚びて金を稼ぐ駄脚本家でしょう。 朝起きるとNHKを点けて時計代わりに見ていましたが、こんな不愉快なドラマは初めてです。 なので、朝の八時になった瞬間にチャンネルを民放に切り替えます。  テーマソング『いちばん近くに』の歌詞に、「信じていれば きっと伝わる」 阿呆か!「信じていれば きっと伝わる」なんて軟弱若者の幻想ですよ。

kanden
質問者

お礼

えらい憤りですが私も同様なのです。 青いきつねのどんべえのCMを見ると連ドラの武田○○の顔を思い浮かべてしまいます。 舘ひろしもイメージ損失は大きいですね、全くいいとこなしですから。 とにかく気持ちよさと言うか爽やかさが感じられないのです。 朝から不愉快になるので私も民放にチェンジしてしまいます。 私だけではなかったのだと一安心、有難うございました。

その他の回答 (3)

• horitate
回答No.3

テーマソング『いちばん近くに』の歌詞に、「信じていれば きっと伝わる」と「思ってた未来ではないかもしれない それでもあなたに全て捧げよう」という言葉が出てきます。前者は、ちょうど今、父親との間で、それがいかに難しいことかということに絶望しているところです。後者は、少し前に、母親が夫に裏切られてもついていこうと決心する場面で出てきました。まだまだこれから、このテーマソングの意味が深められていく展開が出てくるのではないかというのが、私の期待しているところです。

kanden
質問者

お礼

なるほどそう言う解釈ですか。 歳を取ると短気になってその日のドラマで何たるかのメッセージを感じないとすぐ苛立つ性質なのです。 まさかテーマソングもドラマとそれほど一体化しているとは思いませんでした。 有難うございました。

• jtmaw0
回答No.2

朝ドラの中では視聴率は余り良く無いですね! マンガの実写版的な感じです。 武田鉄矢が、これから家族がまとまって行くので、期待して下さいと言ってましたけど、期待してません!

kanden
質問者

お礼

武田鉄矢も舘ひろしもイメージダウンしてしまうのではないかと不安になります。 でも朝の連ドラって半年間に次のドラマの構想が練られる余裕がある筈ですがどうしちゃったんでしょうね。 私ももはや期待感を持てない心境です。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

武田鉄矢がわざわざそう言うと言う事の意味が大きいですね。

• ponta1971
回答No.1

とても難しい質問ですね。 観ていて感じたテーマとしては。 子はなんだかんだ言っても親に似るでしょうか。 兄と弟は母親の優柔不断で回りに流されまくり、都合が悪くなったら他人(純)に押し付ける。 そして、純は父親のがさつで自分の意見を有無を言わさず周りに押し付けるところと母親の都合が悪くなったら回りに押し付けるところがそっくりです。 そして、最大のテーマは思い込みだけではどうにもならず、世の中卑劣に周りを引きずり落とさないとどうにもならないと言う事でしょう。 面白さは、ドロドロとして腐りきった人間関係が大好物ですという人じゃないと面白いとは感じないんじゃないでしょうか。 今のところ、「おじい・・・・、なぜ?」と言ったせりふの鬱陶しさといい、簡単に先が読めてしまうストーリー展開といい、純の真っ黒さ加減といい、面白いという要素は見当たりません。

kanden
質問者

お礼

>面白さは、ドロドロとして腐りきった人間関係が大好物ですという人じゃないと面白いとは感じないんじゃないでしょうか。 朝から醜い人間関係を見せつけられてはたまんない感じがしますね。 「ここの社長になります」と宣言して入ったホテルをやめて「おじい」のホテル再建の為あっさり辞めたと思ったらそれがあっさり他人の手に渡ったりと支離滅裂、何を訴えたいのか分からないのです。 来年の4月までは連ドラ予約は止める事にしました。 「このドラマはツマラン!」と叫びたい所です。 有難うございました。