NHK連続ドラマ「てっぱん」のオープニング曲について

このQ&Aのポイント
  • NHK連続ドラマ「てっぱん」のオープニング曲「ひまわり」の一部がTBSドラマ「Good Luck」のテーマ曲「Departure」と酷似していると話題です。
  • 「ひまわり」と「Departure」の曲には類似点が見受けられ、作曲者も異なるため、著作権の問題が取り沙汰されています。
  • ただし、詳細な情報は公表されておらず、著作権に引っ掛かる可能性は低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついこの間から、NHK連続ドラマ小説「てっぱん」がやっていますよね。毎

ついこの間から、NHK連続ドラマ小説「てっぱん」がやっていますよね。毎日見てます(笑) 一番最初に見た時から気になっているのですが、オープニングの曲「ひまわり」の最初あたりが、TBSドラマ「Good Luck」のテーマである「Departure」のサビと似すぎていると思います。ほとんど音が変わらないんです。作曲者は佐藤直紀と葉加瀬太郎なので違います・・・。 これって著作権に引っ掛かったりしないんですか。 ↓参考サイト ひまわり http://j-ken.com/category/media/data/786021/ (正直テレビで聞いてもらった方がいいです。) Departure http://www.youtube.com/watch?v=S23_uNmGTgM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに似ているといえば似ていますが「模倣」といえるか微妙な気がします。 過去にも服部克久さんと小林亜星さんが著作権めぐって裁判になったことがあります。 しかし、メロディの組み合わせが無限大にあるわけではないので「部分的にどことなく似通ってしまう」のはやむをえない、とも言われます。 上海万博のテーマ曲のように「誰が聞いても同じ曲」というのであれば論外でしょうけれど。 ちなみに「2小節までなら大丈夫」というのは間違っています。 著作権法では「引用」が認められており、それは引用文が創作物全体の中で「従」であることとされていいるために「短ければよい」→「音楽なら2小節程度」と勝手に捉えてしまった都市伝説みたいなものです。 実際、引用にあたっては引用範囲と引用元を明確にしなければなりませんが、楽曲ではそれは不可能です。 もし「ひまわり」が「Departure」のメロディを模倣したものであればその短さにかかわらず著作権法違反です。

bluesky747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、違反かどうかの見極めは難しいんですね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は朝の週間ドラマは見ないので聞いていませんが、著作権のことなので・・・確か二小節分までは同じでも盗作には該当しないと思うんです。 営利目的の音楽使用も二小節までは使用許可を貰わなくてもいいし使用料を払わなくてもよかったと思うんです。

関連するQ&A

  • さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています!

    さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています! イメージとしては佐藤直紀さんが作曲された「シンクロBOM-BA-YE」や 「Departure」のような曲です。 また、早急に演奏しなけらばなので譜の調達がしやすい曲がいいです。 宜しくお願い致します!

  • ドラマ「Good Luck」で使われている曲について

    ドラマ「Good Luck」で使われている曲について 学校の宿題で「Departure」という曲の感想を書くことにしたのですが、 年代、演奏者、演奏形態 がわかりません。 検索してもわからなかったので回答お願いします。 作曲者はわかりました。

  • 葉加瀬太郎さんエトピリカ

    先日、TBSのぴったんこかんかん(だったと記憶していますが)で、葉加瀬太郎さんが、旧友達と演奏した、エトピリカや他の楽曲(バイオリン、ギターのアコースティックな小編成)があまりに素晴らしかったので、こんな感じの楽曲の葉加瀬太郎さんのアルバムを探しています。 番組では最初はクラシックギターとバイオリンだけでエトピリカを演奏して、その後、バグパイプなども入れてアイリッシュな感じの楽曲をやっていました。 葉加瀬太郎さんは大好きなのですが、あまりちゃんと聞いたことがなくて、どんなアルバムが出ているのか存じ上げておりません。 詳しい方に、ご紹介いただけると嬉しい限りです。 ・バイオリン、ギターなどのアコースティック楽器のデュオもしくは、小編成のアンサンブル。 ・収録曲でエトピリカは必須です。 あと、上記の映像ってTBSのオンディマンドで観れますかね。(あー録画しておけば良かった…) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • NHK連続テレビ小説 てっぱん 

    NHK連続テレビ小説 てっぱん  ジェシカに連れられて、大阪の浜勝さんたちと急きょ飛び入りで出演した 商店街のコンサートで、いきなり あかりがトランペットでソロを吹いた 曲の題名を教えてください。 どうしても思い出せないのです。 宜しくお願いします。

  • NHKの「てっぱん」ですが、ちょっと視聴者を泣かせすぎではないでしょう

    NHKの「てっぱん」ですが、ちょっと視聴者を泣かせすぎではないでしょうか? すぐあとの「あさイチ」の司会者も、よく涙目でオープニングに登場してきます。

  • てっぱんの鉄にぃは・・・

    連続TV小説に出ていた鉄平(役名ですw)は、 昔、「女王の教室」で、 志田未来ちゃんと共演していた男の子ですか? 知っている方回答お願いします☆

  •  爽やかな曲・・・

    この時期、この季節、どんな曲がありますか?  私は、やはり、この曲です↓   http://www.youtube.com/watch?v=-V57B8UCF58  TBSの“ホームドラマ”のオープニング曲ですが、3月に再放送されていたせいなのか、もの凄く、爽やかな気分になります。(ちょうど、床屋さんを出た時の爽やかさ、といった感じです。)

  • NHK連続TV小説で一番好きなドラマは何ですか

    育った家がNHKを全く見ない家庭だったので、学生時代は連続TV小説を見たことがなかったのですが、社会人になりお昼の休憩だとかで初めて見るようになりました。こんなに面白いものなら、昔からみていたかったなと思います。今の「瞳」も安心して見られる感じでいいですね。 ちなみに私がいまのところ一番好きなのは、「さくら」なんですが。 次は、「てるてる家族」です。みなさんのお気に入りを教えてください!

  • 日曜今の時間 地上波ろくなものやっていないと感じる

    私は時代劇は苦手なので大河ドラマは見ません。 野球も見ません。 地上波ろくな番組やっていません。 さてと bsに変えてみたら・・・ ★★BSフジは 葉加瀬太郎のコンサート ★★BSジャパンは 皇室の窓 スペシャル ★★BS TBS は、地球絶景紀行 ★★BS 朝日 は いま世界は ★BS 日テレは トラベリックス ★BS Pは 日本のうた BS 1はバレーボール  良いと感じる番組が目白押しです。  ★は私が好きなジャンル ★二つが並んでしまいました。 BSジャパンを見ています。 地上波には見たいと思うものがありません。 どうしてこんな状態になってしまったのでしょう。 こんな私はおかしいのでしょうか? 60代半ばの男性です。

  • 音楽の仕事に就きたい

    私は国立の大学に通っている、経済学部の2年生です。そんな私は昔から音楽が好きで、特にドラマや映画のバックミュージック(サウンドトラック)に興味があります。作曲家で言うと、久石譲さんや佐藤直紀さん、吉俣良さんなどの曲が大好きで、毎日聴いています。そこで、ドラマのサウンドトラック関係の仕事に就きたいのですが、経済学部という音楽とかけ離れた大学なので、その職に就けるのかを教えてもらいたいです。今、大学2年なので今年から就職活動も始まるのですが、何をしたらいいのか分からず、とりあえずは大学の功績を残す為に公務員試験の講座を受けようと思っています。因みに、専門学校や音大に行く経済的余裕はありません。3歳からピアノをやっていて、吹奏楽ではパーカッションで九州大会2位になりました。やはり普通の大学からは、そういった専門職に就く事は難しいのでしょうか?また、どういった仕事なら就けるのでしょうか?長々の文になりすみません。本気で考えています。詳しい方、御回答を宜しくお願いします。