• 締切済み

NHKドラマ、「ママ」と呼ばせない理由は?

ほとんどテレビを見ない者ですが、 NHKの 連続テレビ小説は好きで、よく見てます。 (『てっぱん』、イイですね!)  そこでふと気が付いたのですが、 時代がかった設定の作品ならばトモカク、現代ドラマであっても、その主人公が 母親を 「ママ」 と呼んでるのを聞いたことがありません。 (または、父親を 「パパ」 と呼ぶのを。) 歴代の連続テレビ小説の作品で、主人公が 親を 「パパ、ママ」 と呼んでいるものはありますか? また、無いとすれば、これはどういうワケでしょうか? たとえばNHKが、「日本人たるもの、『ママ』などとは呼ぶな!」 と、意図してるからでしょうか? NHKに問い合わせれば済む・・かもしれませんが、皆さまは どうお考えになるか・・。 カテ違いは承知してますが、どうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gerou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

この質問に対する回答ではありませんが、貴方の以前のQ&Aで亀田のあられ・おせんべいのCMの歌詞、「旅人のように心は故郷へ今日も帰るよ-」の前の部分の歌詞が分かってうれしいでした。ドレミでもよいからということでしたので、後半のさびのメロディは覚えていますので、お示しします。♪で起こせないので、ご理解ください。 ミミミファミードラ(下)ドー  旅人のように~ ラ(下)ドレーファソーミドレー 心は故郷へ~ ファレソーラファソファー    今日も帰るよ~  後は例の「亀田のあられ、おせんべい」だっと思います。はじめの部分のメロディは このさびの印象が強くて出てきません。 規約違反ですが、回答打ち切り後にQ&Aをお見かけし、どうしてもお示ししたかったので、 この場をお借りしました。すみません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざ以前の質問にご回答くださいまして。 亀田のあられのCMメロディ、いちど奏でてみますね。 といっても、楽器ももってませんので、音楽をやってる友人に 音だしてもらいます。 こうやって、疑問のままで終わってしまいそうになってたことが、 お陰さまで解決しそうです。 本当に、ホントに ありがとうございました!! よくぞ見捨てずに ご回答してくださったものだ・・と、大感謝です。 ・・・締め切り後の回答、私も たまにやりますよ。運営サイトに連絡して。 規約違反ではありません。 ありがとうポイント等はもらえませんが、 「質問者のチカラになってやりたい」の一心で。 私も、こううやってご親切な回答をいただけ、感激してます! 「チカラになりたい」という思いでの ご回答かと存じますが、 本当に嬉しくおもいました。(涙目) またいつか、そんな機会がありましたら よろしくお願いいたします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

>>たとえばNHKが、「日本人たるもの、『ママ』などとは呼ぶな!」 と、意図してるからでしょうか?  日本放送協会がどう言う考えか知りませんが、何か規則があれば、結果としては正しいですね。  パパママなんてちょっと古い感じですから、終戦直後の時代劇にはあるかも知れません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外でした。 「パパ、ママは古い」・・というコトが。 今はむしろ、「お父さん、お母さん」の方が主流なんでしょうかね? そうであれば、NHKに別段 他意は無いということですし・・。 私の認識不足だったかもしれません。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

私はアメリカで二人の娘を育て上げましたが、「日本人たるもの、『ママ』などとは呼ぶな!」を意図して、二人にはお父さん、お母さんと呼ばせました。彼女たちが高校生になった頃に日本に行った時に、友人の奥様から、お宅の娘たちは綺麗な日本語を話しますね、と言われました。娘たちは嬉しかったと言っております。彼女たちは日米両方とも完璧に話します。私たち夫婦は、テレビ番組の「兼高かおる世界の旅」の彼女の日本語の美しさに憧れた世代です。彼女の日本語、素敵だったですね。 余談になりますが、娘の一人が5~6歳になって日本のマンガを読むようになって、ある日私に「お父さん、日本語では、ねお父さんのことをパパ、お母さんのことをママって言うんだよ。知ってた?」と言って来ました。他で面白かったのは、私達が日本を出た30年程前では、お手洗いのことを女性でも「お便所」と言っていたので、お便所と教えたのですが、その後彼女たちが成人して日本を訪れた時にその言葉を使ったら、今時日本の女性はそんな言葉は使わないと揶揄されたそうです。お手洗いと教えておけば良かったと後悔しています。 今娘たちを悩ませているのは、日本ではもともと差別用語でもなんでもなかった言葉がどれもこれも差別用語だとレッテルを貼られて、言葉狩りが行われているので、百姓も八百屋も御法度、「目が不自由な方滅法」だとか「耳の不自由な方桟敷」だとか「足を互い違いにピョコピョコ歩く」なんて言わなくてはならなくなってしまったので、日本語が難しくなったなんて言っています。 孰れにしても、日本には未だ美しい言葉を使おうと努力している人がいるらしいと聞いて安心致しました。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんの、「日本語では お父さんのことをパパって言うんだよ・・・」には笑えました! 日本へ来てみると、今まで家庭で教わってきたコトバが 微妙に違う・・・ まるで 浦島太郎状態ですね。(ご両親にとっても。) 差別用語・・私も「八百屋さん」なぞが、差別用語だと初めて知りました!! >「目が不自由な方滅法」だとか「耳の不自由な方桟敷」だとか「足を互い違いにピョコピョコ歩く」 初め、何のコト?と思いましたが、やがて、「ああ・・・。」と。 それって「慣用句」ですよね? そんなものまでコトバ狩りの対象になるのはオカシイものです。 やはりNHKは、「ママ、パパ」を使わせたくないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 動画の保存方法を教えてください。

    NHKの連続テレビ小説「てっぱん」のサイトにある「てっぱんダンス」の動画を保存したいと思うのですが、うまくいきません。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/index.html どうしたらファイルとして保存ができて、インターネットに接続せずに再生できるのかをご存じであれば教えてください。

  • ついこの間から、NHK連続ドラマ小説「てっぱん」がやっていますよね。毎

    ついこの間から、NHK連続ドラマ小説「てっぱん」がやっていますよね。毎日見てます(笑) 一番最初に見た時から気になっているのですが、オープニングの曲「ひまわり」の最初あたりが、TBSドラマ「Good Luck」のテーマである「Departure」のサビと似すぎていると思います。ほとんど音が変わらないんです。作曲者は佐藤直紀と葉加瀬太郎なので違います・・・。 これって著作権に引っ掛かったりしないんですか。 ↓参考サイト ひまわり http://j-ken.com/category/media/data/786021/ (正直テレビで聞いてもらった方がいいです。) Departure http://www.youtube.com/watch?v=S23_uNmGTgM

  • NHK連続テレビ小説

    NHK連続テレビ小説の歴代番組視聴率が分かるサイトがあれば教えて下さい。

  • NHK連続テレビ小説って

    NHK連続テレビ小説についてお聞きします。 1. 主人公の半生を描いたものが多いようですが、 今までに、もっと短い期間のストーリーはありましたか? 2. 女性が主人公の作品が多いようですが、 男性が主人公のものと比べてどんな違いがありますか? ※今は夫婦ともに主人公という感じっぽいですが。

  • NHK朝の連続ドラマで書き下ろし作品は?

    NHK朝の連続ドラマでは、書き下ろし作品も取り上げることかこれまでありましたか。 一番お聞きしたいのは、未発表の、既存作品ではない作品か一般応募する道筋(窓口)はあるのかどうかということです。

  • NHKの朝の連続ドラマについて

    友人の家がたまたま番組の中で使われているという理由で、今まで見ることのなかったNHKの朝の連続ドラマ「こころ」を見ていますが、あまりのステレオタイプなストーリーに最初は唖然として、最近では腹立ちさえ覚えています。 (だったら見なければいいと言われるでしょうが、何故か小学5年の娘は気に入っているみたいで毎日見るので、ついつい目に入ってしまいます) 主人公の性格も単純そのもので、何かと言うと口をとんがらかしては、他人に突っかかっています。(あたかもそれが浅草生まれの下町っ子の心意気と言わんばかりに) この時間帯はジックリ見ている人は居ないので、複雑なドラマにしては駄目なのかも知れませんし、朝から深刻な話は見たくないのでドタバタ調の明るい笑えるドラマにするのが鉄則なのかも知れませんが、私にはどうしてもついて行けません。 歴代の朝の連続ドラマもみんなこの基本線でやってきているのでしょうか? そんなドラマを見たい人だけが、この時間にTVをつけるべきなのでしょうか?

  • 最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」

    最近、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、「てっぱん」、大河ドラマ「龍馬伝」の出演者を民放のCMでよく見かけるようになったと感じているのですが、たんなる気のせいでしょうか?

  • NHK連続テレビ小説てっぱん!広島の尾道?がメイン舞台っぽいですが…尾

    NHK連続テレビ小説てっぱん!広島の尾道?がメイン舞台っぽいですが…尾道のどこらへんが舞台になっているのでしょうか?? 詳しい方、教えてください!

  • NHK連続テレビ小説 てっぱん 

    NHK連続テレビ小説 てっぱん  ジェシカに連れられて、大阪の浜勝さんたちと急きょ飛び入りで出演した 商店街のコンサートで、いきなり あかりがトランペットでソロを吹いた 曲の題名を教えてください。 どうしても思い出せないのです。 宜しくお願いします。

  • 「てっぱん」から「妻はくノ一」の瀧本美織さん

    NHKの連続朝ドラマ「てっぱん」を見て、何ておもしろくない番組なんだろうと思って途中から見ませんでした。ところが「妻はくノ一」で女の忍び役をされている瀧本美織さんの演技を見ていい女優さんだなと思いました。どこかで見たことがある。「てっぱん」だとやっと分かりました。 いい女優になられました。陰ながら応援しています。皆さんはどう思われますか? ひま人より。