• ベストアンサー

カーバッテリーの部品に付いて化学的に教えてください

まず、部品に付いて、 バッテリーを分解したところ、サンドウィッチみたいに、何層にも板が重なってました。 重なってる板は2種類、片方は鉛の板。もう一つは、黒い粉を押し固め板にしたようなものが、灰色の袋に入ったもの。(酸化鉛だと思う) ここで質問です。 この酸化鉛の板を覆う袋はなんですか?袋に入っていては、電解質の硫酸を入れても意味がないと思うのですが。もしかしてイオン交換膜みたいな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

セパレーターのこと?  イオンを通せばよい・・ガラス繊維の不職布の袋とかです。  鉛板は現在の鉛バッテリーには使われていないはずです。鉛の格子にペースト状の鉛が詰めてあるだけです。電極は正極も負極も同じです。

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.2