- ベストアンサー
リン酸リチウムイオンバッテリーの構造と使われている材料について
- リン酸リチウムイオンバッテリーはハイブリッドカーや太陽光発電に使用されている新しいバッテリーです。
- 従来の軽トラックのバッテリーは鉛や二酸化鉛、希硫酸が使われていましたが、リン酸リチウムイオンバッテリーではリチウムが使用されています。
- リン酸リチウムイオンバッテリーは軽量で高容量、長寿命という特徴を持っており、環境に優しいエネルギーソリューションとして注目されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6304/18789)
関連するQ&A
- リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの直列接続について
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーについてお聞きします。 現在、ハイブリッドカーや電気自動車、そしてソーラー発電にも使用されていますが、こう言ったハイブリッドカーや電気自動車とソーラー発電に使われているリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの仕組みに違いがあるのかどうかについてお聞きしたく思います。 ソーラー発電に使用されている現在のタイプの多くには、BMSと言う、これ以上放電すると使用不可の状態になるのを防ぐ保護システムが導入されていると聞きます。 このBMSは、ハイブリッドカーや電気自動車は使われていないと思うのですが、 このBMSが導入されているために、12V用を直列接続はだめだとか並列接続は6個まで大丈夫だと言った事が言われているのでしょうか? また一方で直列接続にしても大丈夫なタイプもあると言った事を聞きます。 この場合は、BMSが導入されていないタイプだからなのでしょうか? この辺がよくわかりません。どう言った要因で、仕組みで、こう言った直列接続がOK、だめと言った事になるのでしょうか?、
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- リチウムイオン・バッテリーの横置きは出来ますか?
リチウムイオンバッテリーに興味があり、情報を色々と調べているものです。 バッテリーに対して詳しくないので、ご質問させていただきました! 『SHORAI』や最近、発売された『AZバッテリー』のリチウムイオン・バッテリーの 鉛バッテリーとは違い、横置きはどのメーカー製品でも 問題なく可能なのでしょうか?? AZバッテリーの動画の説明では、可能なような事を話していたのですが。。。 (動画を添付しておきました。3分くらいの部分です。。。) 宜しくお願いします!!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- リチウムイオンバッテリー
12V 100Ah LiFePO4 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー BMS付きを 一年前に2台(並列使用)購入したが容量増加したくもう一台追加で並列使用で使用できますか?"
- 締切済み
- 購買・調達
- イオン液体中でのリチウムイオンの溶媒和
論文を読んでいて気になったことがあったので質問させていただきます。 イオン液体EMI-TFSIにリチウム塩としてLiTFSIを入れた系における電解液に関する論文なのですが、そこで、リチウムイオンはアニオンのTFSI-四つと溶媒和するという記述がありました。 しかし、もしリチウムイオンがそのような溶媒和構造をとるなら、溶媒和物の価数は-3となってしまいます。そうなるとリチウムイオン電池への応用を考えた場合、例えば充電時にリチウムイオンが本来動くべき方向(グラファイト電極方向)とは逆向きに動いてしまい、電池として作動しないのではないでしょうか? もしよろしければどなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 化学
- 有機電解液中のリチウムイオンの溶媒和について
こんにちは。 リチウムイオン二次電池について調べている最中で疑問が生じたので投稿させていただきました。 リチウムイオン二次電池では有機電解液が用いられていますよね。代表的なのは六フッ化リン酸リチウム LiPF6や過塩素酸リチウムLiClO4のようなリチウム塩を用いたものが多いと思うのですが、これらのリチウムイオンは電解液中で溶媒和の影響は受けるのですか? コバルト酸リチウムと黒鉛の層間をリチウムイオンが行き来することで充放電されるのだから、あまり体積が大きくない方が適していると思うのですが。溶媒和していないリチウムイオンのイオン半径は約0.60Åなのに対して、層間にインターカレートしていくリチウムイオンはどの程度のイオン半径をもっているのでしょうか? だれか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- 化学
- 鉛バッテリーの電解液量と性能
鉛バッテリーの電解液(希硫酸)の量は 基本的に電極が十分浸る分量が入っていますが バッテリーサイズの関係から必要最低量のように思われます そこでふと思ったのですが 単セル当たりの容量が多くなると性能的なメリットはあるのでしょうか? もう一つ 電解液が各セル間で流通した場合 どのような結果になるでしょうか? 専門的な知識を持たれる方のご回答お願いいたします>
- ベストアンサー
- 化学
- リチウムイオン電池について
今、大学でリチウムイオン電池の正極についての研究を行っています。 負極に金属リチウム、正極にリン酸鉄リチウム、液体電解質を組み合わせたセルで容量の評価をしているんですが、 (1)不可逆容量が大きすぎる (2)1サイクル目と2サイクル目の充放電の容量の差が大きすぎる という2つのことで大変困っています。どなたか原因として考えられることや、気になる点があったら教えてください。よろしくお願いします。 活物質のリン酸鉄リチウムには炭素を複合化してあります。
- 締切済み
- 化学
- 回生ブレーキで鉛バッテリーにどれほど充電可能なのか
クルマの回生ブレーキでの充電は、バッテリーの種類によって違いがあると思います、 リチウムイオンやキャパシタは構造面で素早い充電効果が得られると思いますが 鉛バッテリーに充電するのは疑問です。なぜなら減速停止直前の数秒から10秒程度で 鉛バッテリーに充電できるとは考えにくい、なぜなら鉛バッテリーは電極からイオンを発生して 充電するしくみにおいて数秒の発電が充電にならないうちに終わるからです。 自分でも鉛バッテリーを充電しようとすると数時間以上はかかります。 どなたか数秒で鉛バッテリーを徐々に充電する秘策をご存知の方教えてください。 仮に鉛バッテリーでも十分充電効果が得られるとしたら、高価なリチウムイオンや特殊な変換機を 要するキャパシタを2次電池に設定する必要がなくなります。 省エネクルマの理想形はシンプルであることです。 疑問視している通り、鉛バッテリーに困難な場合は高価なリチウムイオンなど 他の手段を選択しなければなりません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
- リチウム二次電池について教えてください。
リチウム二次電池について教えてください。 まずはどうしてリチウムなのでしょうか?ナトリウムやカリウムのイオンでは電池は出来ないのでしょうか?リチウムの原子量が小さい為に電池内で動きやすいからなのでしょうか?効率は悪くてもナトリウムやカリウムも電池になるのでしょうか?それともリチウムのみが電池として働けるのでしょうか・・。 もう一つはリチウムイオン電解質や電極材の開発は現在も行われているようですが、どのような条件を満たす物が最も求められるのかが良く分かりません。ホームページで検索すると高分子電解質の開発等が目につきますが、どうして高分子がいいのでしょうか? また現在使われている電解質はどのようなものなんでしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- 化学
- スズキハスラー リチウムバッテリー消費について
スズキハスラーグレードX(エネチャージ付き)に乗っています。 イマイチ車には詳しくないので質問させてください。 この車には普通の鉛バッテリーの他にリチウムイオンバッテリーがついていて、アイドリングストップ 時にはこのリチウムイオンバッテリーから必要な電力が供給されると聞きました。 先日、駐車場でエンジンを停止、オートマチックレバーをPに入れた状態でACCだけを起動させTVを観ていました。この時、隣にいた友人が「ずっとTV観てるとそのうちバッテリーあがると大変だからエンジンかけろよ」って忠告してくれました。 しかし、よく考えるとこれってエネチャージされたリチウムイオンバッテリーの充電があるうちはエンジンかけなくても大丈夫なのでは?って思ったのですがどうなんでしょうか? 友人が言う様にシフトをPに入れてエンジン停車している間はリチウムイオンバッテリーの供給 は遮断されて、鉛バッテリーのみがが消費されているのでしょうか?それとも、リチウムイオンバッテリーから電源供給され、充電量が少なくなると警告が出る様になっているのでしょうか? 一応、購入先に聞いてみましたが、よくわからないという返事がきましたのでこちらで聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
nagata2017さん、電解質について具体的な物質を取り上げて頂き、 感謝しています。私も質問を掲載した後、調べて見ましたが、 電解質には、有域溶媒が使用されていると言った情報は得ていました。