• 締切済み

漫画家や、絵師について教えてください

漫画家や、絵師さんなど、どんは風に仕事をしているのか、教えてもらえませんか? 詳しくお願いします。 他に、パソコンで絵を作って漫画を書いてる人はいるのですか? アニメを作る人はどんなことをしているのか、知っている限りでいいので詳しく教えてください パソコンで漫画や絵を書いてる人は、どんな機械を用意しているんですか? どんなプログラムを使っているのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

質問の範囲が広すぎますよ、これ。 前の質問にも似たようなことを載せていますが、ちゃんと回答にも載っていますから、きちんと検索して調べました? プロアマ問わず、イラストを描く人はたくさんいます。 鉛筆描きから油絵までのアナログ派から、パソコンを駆使して描くデジタル派まで、様々です。 自分に合った環境で描いていますよ。 パソコンを使ってのイラストソフトなら、フォトショップやイラストレーター、SAI、ペインターなどがあります。 各ソフトのことはご自分で調べて下さい。 漫画ならコミックスタジオなどの漫画製作ソフトを使っています。 紙に描いた下絵をスキャナで取り込んで色を塗ったり、全てをソフト一本でやる人もいます。 大体描く道具としてペンタブレットを使用。 何か分からなければ、「ペンタブレット」で検索。 あなた自身がパソコンでイラストや漫画を描きたいのなら、pixivというサイトや「イラスト 描き方」などの言葉で検索してみて下さい。 作業環境は載せている人いない人様々ですが、見ていくうちに大体わかってきますよ。 アニメを作る人って、アニメーターというプロのこと? それとも今流行りの動画でのこと? アニメーターなら「アニメーター」で検索。 動画なら、「動画 アニメ 作り方」といった言葉で検索。

回答No.1

私の知る限りでは・・・ イラストを描いている方々は ・photoshop と言うものを使っている方が多いみたいです。 あと・・・名前は忘れてしまったのですが アルファベット三文字のSから始まるようなものもあります。 参考として〝pixiv〟サイトを調べてみてはいかがですか? けっこう色んな漫画だとかイラストが投稿されています。 画像とかを開いて日付が書いてある隣に使っている画材だとか機械だとかが まれに書いてあることがあります。

関連するQ&A

  • 二つ聞きたいことがあるのでいいですか?

    一つ目は 漫画家や、絵師さんなど、どんは風に仕事をしているのか、教えてもらえませんか? 詳しくお願いします。 他に、パソコンで絵を作って漫画を書いてる人はいるのですか? アニメを作る人はどんなことをしているのか、知っている限りでいいので詳しく教えてください。 二つ目、ファッションについて教えてください。 身長160ぐらい、メガネで、頭悪いのに頭がよく見られます。体型は太ってはいませんが痩せてもいません。 こんな俺に似合う服装を教えてください。 上から下まで、靴まで全部教えてください、 ズボンなど、一部でもいいので教えてください。 なるべく両方知りたいですが、どっちか一つでもいいので、かいてください。 お願いします!!!

  • 「絵師」って?

    このサイトで頻繁に「この絵師さんの詳細を知りたい」とかいう質問がありますね。 見てみるとだいたい同じような絵のことが多いです。 子供の様な顔の女の子、大きな胸、細い腰、波打つ長い髪・・。 日常生活ではあまりしないようなポーズを取っていたりして。 どの絵も同じに見えます。 同じような絵を描く「絵師」の中でも有名な人とそうでない人がいるのでしょうか? たぶんほとんどは素人の方だと思うのですが、 もしかして画集とか出している人もいそうですね。 またこのようなスタイルの絵はいつ頃から流行り出したのでしょう。 最初にこんな感じの絵を描いた人がいると思うのですが・・。 もしかしてCLAMPという漫画家さんからかなと。 (いちおうウィキの「絵師」「萌え絵師」のページは見てみました」

  • レトロな絵が描けるイラストレーター、漫画家

    レトロな絵を描いている絵師さんを探しています。個人的にはアレンジが効いた絵師さんの絵を見てみたいと思います。例えば、執事さんが主人に珈琲を入れてあげたり、使用人さんがお買い物に行く絵があったり、男女がお洒落なお店でお酒を飲んだりしてる絵があると心が落ち着くようです。アレンジで言うと、SFな世界観があったり、ロボットが出てきたりなどそういうのが入ってると非常に嬉しいです。アニメで例を言ってみると「スペースコブラ」「theビッグオー」などが個人的にその例にあたる作品だと思います。(アニメですけどね^^; なにか、そういう自分に合う漫画家、イラストレーター、画家などがいれば是非教えてください。個人的には画集を描いてる方なら非常に嬉しい限りです。難しい質問かもしれませんがヨロシクお願いします。

  • pixivの絵師さんに仕事依頼をしようと思います。

    「pixiv」で、イラストを投稿している絵師さんに、仕事を依頼しようと思います。 オンラインゲームで、キャラクターのアニメが必要なので絵師さんに依頼しようと思います。そのゲームは無料で、予算も0円で依頼をしようと思っています。 お気に入りの絵師さんは見つかりました。どういう風に声をかけたらよいのでしょうか? 詐欺だとかありますけど、警戒されないようになるべく早くに依頼をしたいのですが、みなさんはどういう風に依頼されましたか?または、どういう風に声をかけるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 絵師さんになりたいです!

    私はニコニコ動画の絵師さんみたいな絵を描けるようになりたいのですが、 絵が上達する方法を教えてください! 絵を描くこと自体好きなので 描くのは楽しいのですが 人に見せられるものになりません(T_T) 目が上手く描けないし 男性を描いても女性みたいになってしまいます あと、表情つけるのも苦手です そういった点はどうすれば改善できるのでしょうか? アトバイスお願いします!

  • pixivの神絵師様について

    pixivで二次創作とか投稿されてる神絵師様方って、 ・自分の絵柄をパクられたり無断転載されたら怒る ・神絵師様のフォロワーさん達も総出で「大丈夫ですか?」「無断転載とか最低」と神絵師様の味方をする のに対し、 ・神絵師様は二次創作の漫画を出版・グッズ販売する ・神絵師様のフォロワーさんは「ありがとうございます!」「嬉しい!」と崇め称える これって矛盾してませんか? 自分の著作権は守りたいのに漫画出版・グッズ販売等金銭が絡むかなりブラックよりのグレーゾーンな著作権法違反はする。 まぁ100歩譲って二次創作は著作権法違反じゃないとは思います。金銭が一切絡んでませんし、著作権法自体曖昧なもので本家側が黙認してる限り著作権法違反には当たりませんから。寧ろ二次創作があってファン層が広がるものですから(私も全く知らないアニメの二次創作を読んでハマってからアニメも見てみよっかな〜と思って見てみるという感じです)。 しかし、金銭が絡んでくるとまぁかなり違法に近いorがっつし違法のものを容認するのは違う気がします。 他人に厳しく自分に甘いなって感じがするのですが、皆様はどう思われますか?

  • 絵画、漫画・アニメ絵…職業にはどちらがおすすめ?

    先月無事高校を卒業した18歳です。 質問内容には関係無いかもしれませんが、補足として 自分は小学校の頃から「統合失調症」という精神疾患を患い 精神障がい者2級手帳を持っています。 病気の都合上、外出や人付き合いが苦手なので、現在仕事は 母の経営の手伝いと、インターネットで見つけたクリエイターのバイトをしています。 (クリエイターのバイトといっても、アニメ系のイラスト製作の依頼に応えるものです) 一時期は学年トップでリーダーシップもあったのですが 疾患を患ってから現在まで、中学や習い事のイジメのフラッシュバックで同年代の人すら怖い状態です。 でも、そんな私にも、イジメてきた生徒すらびっくりしていた特技があります。 それが、絵なのです(ここから本題です) 物心付く前からお絵かきという物が大好きで、高校に入学した頃から「職業にしたい」と思い始めました。 私は漫画・アニメ系の絵を専門とする所謂「イラストレーター」(知識不足で違ったら申し訳ありません) より、「油絵」「写実」などの絵画をよく描いていて、絵画を描く方が好きです。 漫画・アニメ系のイラストも描けなくはないですが、同年代の絵師の方のレベルには負けます。 絵画(人物画等)なら同年代の方より上手く描ける自信があります。 普通の仕事が出来ない状態、要介護状態の自分でも出来る仕事といったら、「絵」しかないのです。 ですが、最近の「絵師募集」は漫画・アニメチックなイラストを描ける人を求めているみたいで、 私の好きな「絵画」の絵師募集というのがありません。 所謂「画家」と呼ばれるものになりたいのですが…。 やはり、現在の「絵師」という職業は「絵画」という物は求めていないのでしょうか? デッサンや油絵が好きな私は「絵画」を伸ばしたいのですが、 伸ばしても「趣味」で終わり「職業」としては意味は無いのでしょうか? 無難にマンガ・アニメ風のイラストレーターを目指した方が良いのでしょうか? 優しい回答、宜しくお願いいたします。 (決して普通の職業に就くのを放棄してるのではありません。 出来るようになったら絵師以外の仕事も探す予定なのですが、 今は絵師という仕事以外できる職業がないのです。)

  • 絵師さんのオキニになりたい

    絵師さんのオキニになりたい 私には凄く好きな絵師さんがいるのですが、その人のオキニになりたいです。気軽に話してくれるような感じになりたいです。でもそのためには一体何をすればいいのかわかりません。一応絵師さんがツイートや絵を投稿したら毎回いいねを押し、リツイートをし、時にはリプを送ってます。何ヶ月、何年経ってもいいので絵師さんのオキニになりたいです。気持ち悪くない程度に距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この絵の絵師さんが誰だかわかりますか?

    ネットで拾って、とても気になっていて探しても見つからないのてすが、この絵の絵師さんが誰だかわかる人はいますか? わかる方がいたら教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう