絵師とは?絵師さんの詳細を知りたい人向けの解説

このQ&Aのポイント
  • 絵師とは、特定の絵のスタイルやテーマに特化して描く画家やイラストレーターのことです。
  • 絵師さんの中には特に人気の高い方もおり、彼らの作品は画集などで楽しむことができます。
  • このようなスタイルの絵は、CLAMPという漫画家さんが描くようになったことがきっかけとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「絵師」って?

このサイトで頻繁に「この絵師さんの詳細を知りたい」とかいう質問がありますね。 見てみるとだいたい同じような絵のことが多いです。 子供の様な顔の女の子、大きな胸、細い腰、波打つ長い髪・・。 日常生活ではあまりしないようなポーズを取っていたりして。 どの絵も同じに見えます。 同じような絵を描く「絵師」の中でも有名な人とそうでない人がいるのでしょうか? たぶんほとんどは素人の方だと思うのですが、 もしかして画集とか出している人もいそうですね。 またこのようなスタイルの絵はいつ頃から流行り出したのでしょう。 最初にこんな感じの絵を描いた人がいると思うのですが・・。 もしかしてCLAMPという漫画家さんからかなと。 (いちおうウィキの「絵師」「萌え絵師」のページは見てみました」

noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

イラストレーターのことをネットスラングで絵師と呼ぶみたいですね。 いわゆる萌え絵を描いているイラストレーターが多いと思いますが、 それだけ需要があるのでしょう。 無論、有名な人もいれば有名でない人もいるでしょう。 いつごろから流行り出したかは「萌え絵」で検索してみましょう。 とはいえ萌え感じるのは人それぞれですから、 鉄腕アトムのウランちゃん、 ドラえもんのしずかちゃんの頃からあったのかも知れません。 私としては吾妻びでおという漫画家辺りも怪しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。