• ベストアンサー

よその家に急を要しないメールは正月期間は避けますが

年末年始の挨拶目的でなく、いつもの用件みたいなもので、 特に急がなくてもいいようなメールは、大晦日~お正月三が日は避ける人も多いと思います。 それ以降でもいいかと。 Xmasの24日25日も同様に避けた方が無難でしょうか? 相手に「心配り無い人」と少しでも印象付けてしまうでしょうか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとにどうでも良い用件なら、予定を立てて大事な人と過ごしているかも知れないクリスマスに「敢えて」メールする(昨日の返事などならともかく、相手にとっては何故ピンポイントでこの日に?と受け取られ兼ねない)必要がないと思います。 逆に、三が日はどうなんでしょうね。同じ他愛もない用件であれば、仕事始め以降よりも時間のある余暇の内に連絡をいただきたいものです。今時、新年参りで三が日いっぱい忙しい人もいないでしょうに。 ただし、返事が不要な諸連絡(いつもの用件)はさっさと送信してしまうべきでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、 用件があったら、時間を問わず送ってください。 直ぐに見るとは限りませんが。 という考えですし、遅い時間でも送ってくる人もいます。 でも、例えば、20時以降のメールは控えるなど時間帯を気にする方もいるようですね。 電話ほどエチケットが確立してないというか。。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

携帯宛てのメールは避ける PC宛てのメールはOK PC宛ては受け側が見たいときに見ますが、 携帯宛ては、着信通知がでるので、避けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 着信通知はやや読むよう強要(義務)的印象あるでしょうか。