• 締切済み

未婚で出産なんですが

同じような立場になった人がいたら解答お願いします。 妊娠7ヶ月の時に別れを言われて色々ごたごたいっていて連絡がとれなくなってしまいました。 (電源を切っている状態~携帯を解約してました。) 向こうの親に連絡したところ「息子と連絡はとれない。居場所はわからない。お会いしてもなにもできないから話す必要はない」と言われました 法テラスに相談して 家庭裁判所に調停の申し立てをしてみては?と言われたので出してみた所 裁判所から電話がきて 「母と名乗る方から連絡がきてここにはいない。居場所はわからない」と言われたので調停は出来ないと言われてしまいました。 向こうの親にも今は連絡してもシカトされています。 息子をかくまってるんだとは思うんですが。 ぢゃなきゃわざわざ家庭裁判所に電話してこないと思うんです。 この場合強制認知もしたところでまたこの母親が息子がいないのでと言えば 出来なくなってしまうのでしょうか? 泣き寝入りしかないですか?彼のいる所に心当たりがないので…

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

> 裁判所から電話がきて   > 「母と名乗る方から連絡がきてここにはいない。居場所はわからない」と言われたので調停は出来ないと言われてしまいました。 連絡取れない人に対する訴え。 裁判所の人間ならば  「公示送達」  は知っていると思います。  それを適用出来ないのかどうか確認すべきです。

• ppp-tes
回答No.5

大変ですね。 そうやって逃げ回るくらいなら、最初から結婚もないし認知もする気がないから降ろしてくれと言ってくれたほうがまだましだったのに。 きっと逃げているのは、お金を出したくないからだと思います。 そういう人から裁判してもお金を取るのは至難の業ですよ。 いくら裁判所がこれだけ払いなさいと決めてくれても、働いてない、給料がないとなると取れません。 それで、今はもう、その人を追い回すことはやめて、その人を当てにしないで産んだり育てたりする方法を考えましょう。認知は産まれてからでもできますから。 ただ、、、、育てるのが大変なら養子に出すとかの方法もありますよ。 思い切ってそういう相談窓口で聞いてみたら? 割り切れない気持ちを抱えて、経済的にも大変なのを無理して育てることもないと思う。 私も、昔、もう中絶が不可能になってから、相手に逃げられましたが、相手の親が出てきて、ともかく無事に出産しなさい、後のことはあとで考えようと言って貰えて、その後、特別養子に出すように説得されました。元彼は全然謝らなかったけど、お母さんが何回も謝りにこられて、私も最後には納得して養子に出しました。 相手の男は同じように酷いけど、親はまだ少しは良心があったみたいです。 手放した子のことは、そっちのほうが幸せになっていると信じてます。 よく考えてください。

• kanakyu-
回答No.4

相手方が行方不明で強制認知を望む場合、 調停ではなく、訴訟になると思います。 たとえば、離婚の話し合いでも、こんな感じになります。 1、協議離婚(本人同士の話し合い) ↓それでうまく行かないなら・・ 2、調停離婚(調停員が間に入っての話し合い) ↓それでもうまく行かないなら・・ 3、裁判離婚(相手が行方不明でも可能) 強制認知そのものは、たとえ相手が死後であっても可能です。 私は詳しくありませんが、ようは養育費についての悩みなんですよね? 相手が逃げたり拒否していれば、簡単にはいかないだけで、いまはDNA鑑定がありますから、 泣き寝入りの必要はありません。 それに、行方をくらましているのは、彼だけなんですよね? 彼が行方不明や支払い不能であれば、彼の親(子の祖父母)が養育費を払えばよいのです。 また過去にさかのぼり養育費を請求する事も可能です。 養育費は正当なお子さんの権利です。 参考になるかもしれない質問もつけておきます。 お心安らかに。 http://www.trkm.co.jp/danjyo/12070801.htm http://okwave.jp/qa/q2581043.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013057425

• henjin26
回答No.3

酷な言い方になるけど、産んで生活出来ないなら、行政で相談する事です。 相手が逃げて居るなら、例え突き止めても応対はしないと思います、追えば逃げるそれの繰り返しです。 生活出来ると思い生活予定は未来予測です、辛い事は十分分かります、施設で面倒を見て貰う事は、何も恥でも無いです、苦しい時は誰かに縋る事が悪い事と思い込むのは間違いです。  世間に甘える事は悪い事では無いです、生活苦が目に見えるなら、地域の保健センターで相談、出産予定の病院で相談する事可能です。  泣き寝入りでは無く、責任取れない相手に問題があるんです。親になろうとするスレ主さんは立派ではないですか?  相手に誠意がない、運が悪い事としか思えませんが・・・・    マスコミで一時期話題になった、「赤ちゃんポスト」にお世話になる事もやむなしとも思います。

• 783KAITOU
回答No.2

裁判所に強制認知するにしても何にしても、彼がどこに住んでいるのか、連絡先が分からなければ何も出来ません。まず、彼の現住居を調べることです。 彼が住んでいることが分かれば、あなたがお考えになっている強制認知を始め養育費の支払い、慰謝料の問題も話し合えます。母親が、彼を隠していたなら、その事実を明らかにして母親にも慰謝料を請求しましょう。 あなたが、彼は母親の元にいる。と、思われるのであれば、誰か他の人を使ってでもその事実を明らかにしましょう。そして、逃げとくを許さないようにしましょう。行動する事で道は開けます。世の中にはあなたのような人は沢山あります。諦めずに、子供のためだと思って行動しましょう。

• yasuto07
回答No.1

そおいうことになるでしょう、ロクデモナイ、男を当てにするのは、どうかと思います。