姉から頻繁に連絡がありイライラしています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父が市との裁判で敗訴しました。姉が専門家に相談し、市の公共工事に問題があることがわかりました。しかし、市は工事のやり直しをしないと言っています。
  • 姉からは裁判や法律のことでたくさん連絡がありますが、私には知識がなく相談に答えられません。姉には協力したいと思っていますが、疲れてきてしまっています。
  • また、私には自分のことは自分でやるという考えがあり、他人に頼るのは嫌だと感じています。両親も人に頼ることが多く、理解できません。姉からの連絡でイライラし、集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉から電話やメールがあるたびイライラします。

父が市ともめています。(公共工事で家に被害が出たといっている) 父は市に対して裁判をおこしましたが敗訴しています。 その後、姉が土木の専門家に相談にいき、どうも市の公共工事に問題があるらしいことはわかりました。 また裁判では土木の専門家を証人にたてておらず そういう点でも問題があることがわかりました。 しかし裁判では敗訴しているので、何度か市に交渉しましたが、工事のやり直しはしないと言われました。 弁護士の問題についてはこれから、弁護士会に不服を申し立てるつもりです。 私は特に何をするでもなく、姉にほとんどやってもらっています。 そのことで姉から頻繁に電話やメールがあります。 内容は、裁判のこと、法律のことなどです。 しかし、私には裁判や法律についての知識は皆無なので 相談されてもどう答えていいかわかりません。 膨大な量の裁判資料を送ってきて、すべてに目を通せといわれます。 一応目は通しましたが、よく理解できません。 話の中で、わからないことがあるので、姉にそれは何かと聞くと 「前に送った資料の中に書いてある」 と言われ、責められているような気になります。 「あなたは何もせずに、全部私にやらせるから疲れる」 と言われたこともあります。 できるだけ姉には協力したいと思っていますが そんなことが1年近くも続いているので、疲れてきてしまいました。 裁判にも負けたことだし、もうあきらめたらどうかと思います。 また、自分自身が困ったときに姉や両親に愚痴ぐらいは言ったことはありますが 実際に、何かしてもらったことはありません。 自分のことは自分でするべきで、他人に頼るのは嫌だと思ったからです。 両親は高齢だから仕方ないのかな、とも思いますが どうして両親はあんなに人に頼るのかとも思います。 そんなこんなで姉から電話やメールがあるたび、いらいらするようになってきました。 今朝もパソコンをあけると姉から5通もメールがきていて いらいらして、誰もいない家の中で大声で怒鳴ってしまいました。 趣味や家事をするのも気がひけて (姉にほとんどやってもらっているのに、こんなことしてていいのかと思う) 全く集中できないです。 イライラする心を落ち着かせたいです。 アドバイスをお願いします。

noname#173201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

その裁判は市民運動的なものですか。それともご実家に直接影響のあるものですか。 もう、独立したご世帯をお持ちのようなので、いずれにしてもある程度疎遠になることを覚悟で 自らの意志を伝えなければなりません。 市民運動的なものであればはっきりと「その件には興味がないし、実家に直接的な不利益があるものと思っていない」と 伝えた方がよいですし、 実家に直接影響のあるものであれば「私自身は法律には詳しくないので、すべて弁護士に任せるしかない。 一度、敗訴が決まっているのでそれを覆すのは難しく、すでに私には私の家庭があるし、 その労力を実家に注ぐのはこれ以上困難である。その件に限っては、降りさせてもらえないか」と 伝えた方がよいかと思います。 いくら身内といえども限度を示すことが大事です。(もし莫大な遺産の分け前に影響が出るようであれば ぐっとこらえて、おきばりください、としか言いようがありませんが)

質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 裁判は市民運動的なものではなく、実家に直接影響のあるものです。 裁判では敗訴しましたが、その後、市・建築課の課長さんが「工事が不適切なものだった」と認めたという経緯があるので 姉と父はどうしても諦められないようです。 姉と父には諦めないという選択肢もありますし、諦めるという選択肢もあります。 私にもかかわる自由と、かかわらない自由がありますね。 アドバイスしていただいたように、限度を伝えようと思います。 両親には遺産はなく、もしあったとしても 私は両親に対して姉の10分の1ほどのこともしていないので 全部姉が相続してくれればそれでいいと思います。 回答くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173234
noname#173234
回答No.2

裁判の内容は別として、お姉さんには何を言ってもムダなきがしますね(-_-;) お姉さんに変わってもらうより、はっきり自分の考えをいう方が楽だと思います。 でも否定するのではなくて 『私には難しい問題すぎて中々理解ができない』 『任せて申し訳ないけど私の考えではもう何度やっても無理だと思う』 といった言い方はどうでしょうか。 ありがとう。ごめんね~などの言葉を駆使して逃れます。私は(笑) 言うのはイヤだけど(-_-;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねーー、否定するのではなく、うまく気持ちを伝えられるようにならないとダメですね。 すごく参考になりました。