• 締切済み

女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

私はもうすぐ32歳で、1年弱交際している7歳年下の彼氏がいます。 結婚はまだしていません。 周りはもう結婚しているのが当たり前なので、彼氏にもその話はしていますが、彼はまだ社会人経験も浅いし収入も少ない(一応正社員です)ので、結婚は考えられないと言います。 これらのことで、周囲から色々言われています。 ●「社会人経験が浅いし収入も少ないから結婚できない」というのは、彼氏があんたと結婚したくない言い訳だ。 ●自分の人生設計を漠然とでもイメージしているなら、30では結婚している設定になるのが普通だ。 ●7つも年下の男が、30過ぎた婆と本気で付き合っているわけがない。女は20代まで・若くないと価値がないのだから、そのうちに若い女を作って捨てられる。 (実際、ネット上では年下の彼氏に若い女に乗り換えられて捨てられた30代女性の体験談をよく見ます) ●30過ぎた独身女性は欠陥がある。 30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていた! 中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等。 ●女で30過ぎたら「中古物件」なんだと理解しろ。相手を選ばず、キモオタでも無職でもホームレスでもいいから、贅沢言わなければ結婚できるのが当たり前なんだから、そうしろ! 他にも、もっともっと厳しい意見ばかりです。 こんな質問と、それに対するベストアンサーも、それを物語っています。 http://okwave.jp/qa/q7521494.html こういうのもあります。 http://www.logsoku.com/r/sfe/1152184137/ 30代で結婚していない女性は、みんなどこかに欠陥を抱えた「難あり人間」なのでしょうか? そして、30代で7歳も年下の男性と交際している私は、近いうちに必ず捨てられ、若い女と取り換えられるのでしょうか? 一応私は専門的な分野を人に教える仕事をしていますが、これが本当だとしたら、こんな欠陥人間が人に物を教えていいのだろうかと、自分に自信すら持てなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょう? 20代までに他のことを全て犠牲にしても結婚のためだけに努力をしなかったことを恥じ、反省し、その上で家庭を持つことは諦め、改悛の余生を送るしかないのでしょうか? お願いします、誰か助けてください!誰か回答を下さい!! 真剣に悩んでいるのでお願いします!

みんなの回答

• flutekun
回答No.5

30すぎてても普通ですが、現在の彼氏との温度差は致命的なので結婚希望ならお互いのため、ちゃんと話をつめて、決裂や答えが出ないようなら真剣に婚活するべきです。 念のため温度差って何かというと、彼氏は結婚なんてまだ考えてないし、質問者様とするかも決めてません。 27,8になってまだ続いてたらその時考えようくらいにしか思ってないのです。 一方質問者様はどっちなのかすぐ答えが欲しい訳です。 就職したいのに、ちょっといいバイトがあったから入ってみたら身動き取れなくなったっていう状態ですよね。 しかもいつか正社員になれるかは謎みたいな。 情という問題がなければ即別れるべきですが、情抜きでは考えられない問題なので厄介ですよね。 まとめると、現在の彼氏を選ぶなら結婚は期待するべきじゃないでしょうし、結婚にこだわるならすぐ別れて婚活するべきですね。 30過ぎてても普通です。何の問題もありませんし、質問者様もわかりきった回答で読むのもめんどくさいと思うかもしれませんが、そのわかりきった選択を逃げずに考えてください。

noname#190108
質問者

お礼

彼氏は「結婚するなら私、と考えているが、でもまだ今すぐには考えられない。交際を始めてからも短いし、もっとお互いを知りたい」とは言ってるんですがね。 それとも、某女性お笑い芸人のように、出会って1カ月以内に結婚するのが、最近では主流になってきていて、スピード結婚ができないならこの先何年付き合っても無駄、ということでしょうか? ちょっとその辺が理解できないのですが…

回答No.4

問題ないです(^^) 結婚は周りが決める事ではなく本人同士がしたい時にすればいいと思います。 30過ぎたら中古物件なんて頭にきますね。。! 30過ぎなければ出てこないない魅力も沢山あると思います。 恥じる事は何もないです。 今まで頑張ってきたあなたの人生を誇りに思うべきですよ。

質問者

お礼

世の中の多数派が、こういう考え方をして下さればいいのですが… 残念ながら現実は、私が受けているような暴言を吐く人間ばかりなのです。 日本は多数派の意見=正しいとする国民性ですから… 自分の人生を誇りに思おうと努力はするんですが、再度あのような暴言を浴びせられると、また「自分は欠陥品なんだ。事故物件なんだ」と、自信が持てなくなってしまうんです…

• bari_saku
回答No.3

>逆に、「子供ができない、もしくは欲しいと思えない女性」は、男性から見て結婚相手としてふさわしいのでしょうか? それはあなたが決めることではありません。 あなたとの結婚を望む人が決めることです。 >それとも、そういう女性が30歳を過ぎていたら、やはり「事故物件」と呼ばれてもしかたがないのでしょうか? 少なくとも、あなたと結婚をする気のない人がそう呼ぶ資格はありません。そうでしょ? 逆にあなたはどう思いますか? 結婚を考えていた男性側が原因で子どもを持つことが難しいとわかったら、事故物件と思いますか?

質問者

お礼

そうですよね…時代は変わったとはいえ、まだまだ女性は「選ばれる側」ですものね… >結婚を考えていた男性側が原因で子どもを持つことが難しいとわかったら その場合も、不妊治療で病院へ行くと、女性が排卵誘発剤を飲まされたり、体外受精したり…結局女性側に問題がある場合と同じ治療を受けることになりますよ。 第一、不妊の原因が男性にあるかもしれないと考える男性なんて、今の日本にはほとんどいませんよ。逆切れするだけだと多くの不妊治療経験者の女性が言います。それで離婚した夫婦もたくさんいます。

• fuefue12
回答No.2

質問主さんの気になってる部分って全部「自分主体」な気がします。 質問主さん自身はどう思うのでしょうか? 周りで上記に上げた条件が全て当てはまる人と言うのは 全く居ない訳ではないでしょう。 いないとしても似た様な条件の人とか そういう女性を見ると「可哀想に…いつか捨てられるのに」とか 「女として問題があるのに気がついて無いのに…」 と同情や否定的な気持ちになるのでしょうか? 30後半~40代で結婚した女性を見ると 全員「騙されていて可哀想…」と思うのでしょうか? ネットでの体験談なり感想、意見が全ておかしいとは思いません。 ただあくまでも「1つの意見」です。 そうではないと感じる人も居る事は確かです。 質問主さんやその彼氏が「20代の女性としか結婚したくない」という思想なら確かに30代は不利ですが、そう感じない人がいるのも実際のところです。 私の周りでは20代後半で初めての彼氏が出来た人が多く 未だに男性と交際経験の無い友人も居ます。 家族や周囲からも色々言われているみたいですが 本人が結婚する気が無いなら別に構わないとも思ってます。 「女が全員結婚したい、子供を産みたいと思っているなら大間違い」と言うの私の感想です。 ただそれを「女としてそんな思想になるのは不良品」と論じるのは自由かなとも思います。 私はそういう意見聞くと、あら子供を産む事の無い人は自由な事が言えるのねとも思うのですが、男性からしたらそう思ってもまぁ仕方が無いのかなとも思うので。 加えて、質問主さんの彼氏が結婚を戸惑うのも仕方が無いかと。 まだ24~5歳って事ですよね? 結婚に対する覚悟も貯金も無い頃だと思います。 逆に言えば質問主さんはこの時期にすぐに結婚が出来る程の覚悟はあったのでしょうか?子供を作る覚悟も踏まえて。 人の人生の歩み方は一人一人違います。 男性は還暦を迎えても子供を作る事は出来ませんが 残念ながら女性は子供を作る事が可能+最前な時期はかなり限られています。 結婚も「選ばれる立場」でもある為 男性よりは限られているのかもしれません。 それでも結婚したいのかどうか? 子供を産みたいのかどうか?が重要なのかと。 自分が「不良品」と思ったらそれまでです。 しかし子供が産めなくても結婚出来なくても幸せな人は居ます。 大事なのは自分がどうしたいのかどうかなのでは無いかと私は思います。

質問者

お礼

>結婚も「選ばれる立場」でもある為 男性よりは限られているのかもしれません。 「大事なのは自分がどうしたいのかどうか」とか言いながら、結局は「女性は男性から選ばれる「品物」」だとお考えなんですね。 それなら、やはり私のような女性を本心では「中古の事故物件」とお考えなんですよね? そうでないなら、矛盾しています。

• bari_saku
回答No.1

子どもが欲しかったなら、20代のうちにビジョンを明確にしておいた方がよかったのではと思います。 その構想がないなら、とくに悩まれる必要はないかと。 結婚は生きていて、相手がいさえすればいつでもできます。

質問者

お礼

子供は、ストレスのために、20代のうちに「授かるかどうか分からない身体」になってしまいました… (それすらも「早く結婚しなかったからだ!」と、理不尽な非難を受けています) だからなおさら「欠陥品」「中古物件」と非難されてしまいます。。。 逆に、「子供ができない、もしくは欲しいと思えない女性」は、男性から見て結婚相手としてふさわしいのでしょうか? それとも、そういう女性が30歳を過ぎていたら、やはり「事故物件」と呼ばれてもしかたがないのでしょうか?