• ベストアンサー

42歳独身女性、今後の生き方

42歳独身女性です。 結婚して温かい家庭を築きたいと思うけど、なかなかよい相手が現れません。 でも気の置けない男友達が二人。1人は同い年の派遣社員で、優しく話を聞いてくれて癒されるけど、仕事が続かなく貧乏です。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうのです。もう1人は、親と同じぐらい年上の元上司で×一です。優しくて知識が豊富でお金もあり、尊敬していますが、恋愛感情はもてません。 私には仕事があり、独身でも相手が貧乏でもなんとか暮らしていけます。先輩女性は独身や、旦那が主夫やバイトの人もいます。夢は同い年くらいで優しくて気があって仕事もきちんとやって一目おける人と結婚したいのですが、性格は譲れないので年齢や収入は妥協すべきかと悩んでいます。 また、40代を結婚にこだわらず、恋愛だけ楽しんで過ごすという選択もありかなと思っています。年上、年下、いろいろつきあって楽しんで吸収して…傷つくこともあるでしょうが。 ご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutti
回答No.1

こんばんは。 43歳既婚女性です。 私は美人ではないし、決して気のいい娘ではなかったけれど、結婚できました。なので、贅沢言わなければ、誰でも結婚できるんじゃないか?と思っています。 人それぞれですが、男友達がいるとのことなので、決して結婚できないわけではなく、タイミングや出会いがなかっただけなのだと思います。 出会いは待っていてもありません。探していますとアピールし出会う回数を増やすことです。そして気に入った人には気に入っていることをそれとなくアピールすることだと思います。 貧乏は、今気にならなくても、結婚して妊娠したりすると、大きな事柄になるので、パートナー選びには重要な問題です。 家庭でのもめごとは半数以上お金のことですから(笑) 子供を授かるのにも期限みたいなものがあるような気がします。急いで探してほしいと、私は思います。

twinkles
質問者

お礼

ありがとうございました。急ぎます。

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 結婚は年齢で制限される部分もあることは理解しています。 でも、諦めたらそこで終わりです。 諦めることなく思い続ける人は、素敵な相手が見つかるもの ですよ。 私は諦めていないのに結婚が出来ないと仰る方も見えるでしょう が、心のどこかでは諦めているのです。 信じぬくことができないでいるのです。確かに、あなたの言う ように恋愛だけしながら、楽しむのも人生だと思いますが、 それはあなたの本意ではないはずです。 私の周りのアラフォー世代の女性陣は、決して諦めてはいま せんよ。 そういう人達ってどこか輝いているというか、魅力的に見える から不思議です。 あと、年齢を引け目に感じていない人は素敵です。 私は40だから仕方が無いのよって言っている人はあまり 魅力を感じません。 今の私は、1歳上の子持ちの方と真剣にお付き合いしています。 一見、あなたと私の彼女では、一般論的にどちらが不利だと 思えますか?(彼女は39歳です。私は初婚です) 人は、年齢とか、容姿とか、離婚暦とか、子持ちとか、障害とか、 そんなことは問題ではないのです。 私は、真っ直ぐな心の瞳で彼女を見て決めたのです。 あなたにも必ずそうした人が現れるはずです。諦めたらそこで お終いです。負けないで良いご縁を見つけて下さいね(^.^)

twinkles
質問者

お礼

未来を信じます。ありがとうございました。

noname#83137
noname#83137
回答No.4

こんにちは 既婚(男)です。 結婚生活って それぞれの 個人の価値観ですね。 人生1番ラクに?見える人って 自立して1人で生活してる 人に思えます。 私なりに、結婚とは・・出会った他人同士が1つ屋根に暮らし 協力して生活を営む。ですかね 結婚した事によって 社会的信用は得たような気が気がしますが その分自由がなくなり 我慢を強いられる場面が増えますね。 5歳の1人娘がいますが お金で買えないような事柄が たくさんあり 上記にあったマイナス面はなくなるぐらい 自分を成長させてもらいました。 やはり家に帰宅して 明かりがあるって幸せですね。 飛躍しますが 人生最後に看取ってくれる家族がいる事って 重要かと思います。 自由 束縛 制約 我慢などと引き代えに得る物は 以外にたくさんありました。 質問者様もいい出会いがあるようにと思うばかりです。

twinkles
質問者

お礼

そのように見えるとは思いもよりませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして、私は42歳既婚女性です。 そもそも結婚=暖かい家庭という考えはどうかと思います。 その時点でかなり結婚への理想のハードルが高くなっていて 現実を知ったら、しっかり仕事を持っていて自由な独身時代を振り返り 後悔してしまうことになってしまいますよ。 確かに結婚して子供が生まれて幸せだと思うこともあります。 でも結婚は相手の親、親族、子供のイジメ問題ets何十年もかかえなければならない問題が山のようにあります。お盆休み、正月休みも自由に使えなくなります。正直今私がしっかり仕事を持っていたら結婚は・・・と思ってしまうところもあります。けして反対ということではなく結婚とはいろんなしがらみがあるということを知っていてほしいということです。私は仕事をしっかり持っていて自由なあなたがすごくうらやまく思えてます。

twinkles
質問者

お礼

現実的な助言をありがとうございました。

• dil902
回答No.2

結婚と恋愛は全く別物ですから、結婚か恋愛を選ぶかに よって人生は大きく変わって行くと思います。 恋愛は2人だけの世界中心ですが結婚は2人の外との世界も大事 になるからです。 何が目的で結婚するか、と言うのは人それぞれで、 社会的な信頼を得る為に結婚する人も居れば、楽したいという 人も居るだろうし、twinklesさんのように温かい家庭も築きたい という人も居るし様々ですよね。 幸せを中心に家庭を求める場合、年齢差や学歴差や収入などはほとんど 影響を及ぼさないと言われてますから、それほど気にする事はないと 思いますよ。また優しさや気遣いも結婚の前と後では変わってしまう 事が多いので必要以上にこだわることもないと思います。 これは愛が冷めた訳でなく結婚自体が契約的な性質を持つ事が 大きな理由だからです。 結婚生活が長く続くのは一つには同じライフワークを持つことだと 言われてます。お互い毎日24時間の面接のようなものですから、 同じ目的がなければ自然と息苦しくなっていくものですからね。

twinkles
質問者

お礼

優先順位を整理できました。ありがとうございました。