• ベストアンサー

プログラマの適正

プログラマとしての就職を考えているんですが、ここで検査をしたら52点でした。 http://www2.meisei-mic.ac.jp/java1/tekisei.htm 私は一応理系なんですが、やはり、適正がないと思われるような人間では将来厳しいでしょうか? C言語の学習ではポインタなどの概念の学習は別に難しくありませんでした。

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dnp121133
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

No.3です。補足に対しての回答です。 >>文系のような仕様書を読みこなす >>(または、仕様書を作成する)課題の読解能力や解決能力も要求されます。 > これ時々聞くんですが、文系的スキルというのがいまいちよくイメージできません。 > もう少し具体的な作業等を教えていただけないでしょうか? ソフトウェアの開発工程は、書き始めますと長くなりそうですので、 下記URLのwikipediaの「ソフトウェア開発工程」や有名な方法でしたら、 「ウォーターフォールモデル」を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%B7%A5%E7%A8%8Bhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB を参照下さい。 例えば、「要求分析」の仕事であれば、お客様の要望を聞きだして、システムを開発 するための仕様書(要求仕様書)にまとめます。 これらは、コンピュータ言語ではなく、普通の日本語などで記述する訳ですので、 それらを書く日本語能力(欲を言えば、工程管理の能力)が必要です。(また、 お客様の要望を聞きだす訳ですので、必然として、日本語で、ご要望を聞き取る 能力が必要になります。) これらは、通常は、「SE(システムエンジニア)]や「PM(プロジェクトマネージャ)」が 担当する領域になります。 「PG(プログラマ)」は、これらの仕様書を読みこなして、コーディングする訳です から、まずは、ここで書かれている仕様書を読みこなす能力(ドキュメントの理解力)が 必要となります。 なお、システム開発は、「お客様のイメージ(日本語の世界)」と「コンピュータ で実現可能な世界」とのすり合わせ作業ですから、色々な場面で、両方の知識が 必要になってくることは、言うまでもありません。  ※真剣に考えますと難しい世界ですが、「開発の流れに関しては、慣れ」もあり   ますので、「文系的スキル」の習得も「逃げない」ことが望ましいです。   これは、PGでの生活(実装主体のコードを書く世界)を望むか、SEやPMでの   生活(仕様書を書くような仕事の世界)を望むか?という考えにも影響します。   優秀なSEやPMは、システムのことを熟知し、お客様のことも熟知していることが、   今の世の中では、求められています。だから、文系スキルも…と話題に出ます。 よって、「文系的スキル」も必要になる(お客様のニーズを聞き取り、文章化する 能力が必要になる)という回答を申し上げました。以上、ご参考まで。

kotiya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.5

No1です。 >結局慣れと知識量ですか? 慣れと知識はありますが、それだけじゃないですね。 後述のうち前2者については慣れや知識ではなく個人の思考方法、センスのようなものが影響すると思います。 >やるべき作業をコンピュータ言語向けに分解する能力 私の仕事は事務処理系だったのですが、人間相手なら「先月の売り上げを営業担当別に集計した表を作成してくれ」というような指示は可能ですね。 コンピュータのやつはこんな要望聞いてはくれません。 先月の売り上げをどこそこから抽出しろ、その売り上げを営業担当別に集計しろ、それを表の形式に形を整えろ(実際はもっと細かい)というように指示をしないとコンピュータは動きません。こういう人間の考え方をコンピュータ向けに分解して指示する能力がプログラマーには必要です。 >ある状況で起こりえるケースをもれなく列挙する能力 特にテストの時にいるのかなぁ・・・どういうケースが起こりえてそれぞれに対してどういう風にプログラムが動作するかと言いうことを想定する能力。想像力+論理的な考察力かな? ユーザーがそんな変な操作をするとは思わなかったとかいう言い訳は基本的にはなしなので。 >以前書いたプログラムがそこにしまってあるかを覚えていること 要は信頼できてまともに動くプログラムを作成できればいいわけで、毎回1から書き下ろす必要などなく、信頼できるロジックがあればそれを素早く見つけて再利用できた方がいいわけです。

kotiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に適正があるかないかわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみることにします。

  • dnp121133
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

> ここで検査をしたら52点でした。 私は、72点でした…。(苦笑) 何が苦笑の原因かと申し上げますと…、一応、プログラマやSEを育てる側の職業でして。 8割は狙ったのですが、届かなかった…。 > 私は一応理系なんですが プログラマやSEは、理系的な思考を要求されつつ、文系のような仕様書を読みこなす (または、仕様書を作成する)課題の読解能力や解決能力も要求されます。 どちらかというと、純然たるコーダ(仕様書から、プログラムに変換するコードを生成 するだけの単純作業)の仕事でない限り、コミュニケーションスキルの方が、重要視 される業界かと思われます。業界の特徴・特色を掴んで、将来を目指して下さいませ。

kotiya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >文系のような仕様書を読みこなす (または、仕様書を作成する)課題の読解能力や解決能力も要求されます。 これ時々聞くんですが、文系的スキルというのがいまいちよくイメージできません。 もう少し具体的な作業等を教えていただけないでしょうか?

noname#252888
noname#252888
回答No.2

34歳 その業界。 ま~気にしなさんな。 >>C言語の学習ではポインタなどの概念の学習は別に難しくありませんでした。 問題は、好きか嫌いか。楽しいか楽しくないかかな。 論理的思考が好きじゃないと向きません。

kotiya
質問者

補足

好きか嫌いか、ですか。 練習用プログラムをつくってるときは目的がないので面白くありませんでした。 ウェブ系は他人からすぐレスポンスが帰ってくるので少し面白かったですね。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.1

元プログラマーです。 そのURLのやつをやったら82点でしたが…あまり関係なさそうに思います。 プログラマも使う言語、対象業務は様々です。 私は事務系でVisual Basic、SQLが多く、そのほかにC#、JAVA、COBOLも使ったことはありますが、その検査を素早く正確にこなせる能力より、やるべき作業をコンピュータ言語向けに分解する能力とか、ある状況で起こりえるケースをもれなく列挙する能力とか、以前書いたプログラムがそこにしまってあるかを覚えていることの方が役に立つでしょうね。

kotiya
質問者

補足

結局慣れと知識量ですか?

関連するQ&A

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • プログラマーと呼ばれる人は。。。

    (1)プログラマと呼ばれる人は、多くの言語に精通しているのでしょうか?(CもJAVAもできます、みたいに。。。) (2)また「Cプログラマ」というような言い方がありますが、この人たちは、Cだけできればいいのでしょうか? (3)CのほかにJAVAプログラマなんて言い方はあるのですか? (4)JAVAはオブジェクト指向に適しているといわれていますが、C++もですよね?Cはどうですか? (5)私はCをちょっとかじった者です。CをしておくとJAVAにとっかかりやすいというのは本当ですか?また、なぜですか? (6)貴方は何の言語に精通していますか?○○と□□と△△の3つです、という風に教えてください。。それから習得にかかった時間をよければ。。 (7)○○をするには何言語がいいよ、などということを教えてください(例:CGならC言語←適当) どれか1つでもかまいません。たくさんの回答をお待ちしております☆

  • プログラマーになるには?

    現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • プログラマーは何言語扱えるのでしょうか

    プログラマーとしての転職を最近考えるようになりました。 それでご質問があるのですがプログラマーの皆様は大体何言語くらい扱えるのでしょうか? スクールの説明会では最近ではJava、PHP、SQL、Oracleの4つから3言語位は使えないと 最新の技術には対応できるようにはならないだろうと言われました。 実際にそんなものなのでしょうか? 1つの言語で就職するのは厳しいのでしょうか?

  • javaの入門書

    java言語を学ぼうとしています。 javaの入門書でいいものがありましたら、教えていただけますと幸いです。 amazon等のサイトは一応確認済みです。 ちなみに、C言語は独学中で、基本的なこと(ポインタの概念等)は把握しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラマーに向けての就職について

    スペック 19歳 大学中退 自動車免許有り WEBプログラマーかソフトウェア開発(アプリケーションの方)に就きたいと思っています。 そこで民間資格のC言語かJAVA言語の1,2級あたり、これらの両方またはこれにもう一つ言語を取得して就職に挑もうと思っているのですが、 やっぱり民間だけじゃ就職する上で心細い感があります。 それにこの不景気な昨今、、、 だからと言って国家資格のIT入門パスポートや基本情報技術者は難しくて手が出せません。 民間資格だけでも就職はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プログラマーになってご飯食べる方法

    中学ぐらいの数学知識がないのですが プログラマーになってご飯食べれますか? 言語はCとかJAVAです。 プログラム知識はぜろです。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • プログラマーについて

    自分は将来PCのソフトウェアを開発したりするプログラマーになりたいのですが、まだこの職業についてよくわかりません。プログラマーって C言語なんかを勉強して打ち込む仕事ですよね? ただ入力するだけで給料が出るのですか? それともやっぱ実力があって、実績を残せないと給料はもらえないのですか?

専門家に質問してみよう