• ベストアンサー

javaの入門書

java言語を学ぼうとしています。 javaの入門書でいいものがありましたら、教えていただけますと幸いです。 amazon等のサイトは一応確認済みです。 ちなみに、C言語は独学中で、基本的なこと(ポインタの概念等)は把握しています。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

C言語を理解しているなら後はクラスの概念とJavaの基本文法があれば良いので 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」「Javaでなぜつくるのか」「やさしいJava」 の3冊をお勧め。 あと、コレクションの知識があると良いですが、そっちは当面は とほほのJava入門 http://www.tohoho-web.com/java/index.htm あたりで間に合います。 IDEはEclispが主流なのでEclipsの入門書もあった方がよいです。

exymezxy09
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 C言語は理解していますので、解答していただいた内容のようなことが分かる参考書をまさに求めていました。 参考にさせていただいて、購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysos
回答No.2

入門書のことはすでに回答されている方がいるので、統合開発環境(IDE)について補足しておきます。 開発業務の現場で多く使われているEclipseは、よくできているのですが、使用するプラグインなどを自分で組み込む必要があったり日本語版が存在しない(日本語化はできます)などJavaをこれから学習する人には、あまり向きません。 一方、NetBeansは、日本語版があり、また主要なプラグインが組み込まれているので、インストールすればすぐに使用可能です。よって、学習に利用する場合は、NetBeansをおすすめします。 ある程度、javaの開発に慣れてきたら必要に応じて開発環境をEclipseに切り替えるのでも問題ないでしょう。 NetBeansを利用して、Javaでのプログラミングを説明してある入門書は、以下があります。 『創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]』

exymezxy09
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。