キャッシングの督促状が届いた!放置するべき?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで以前の住人宛にキャッシングの督促状が届きました。子供によって内容が露見してしまい、どうすれば良いか迷っています。
  • 住所変更をしていないため、キャッシング会社からの手紙が届いた可能性があります。督促状にはまだ返済されていない残高と期限が記載されています。
  • 友人に相談したところ、郵便物を開けることや返送することは避けるべきだとアドバイスされました。カード会社に直接連絡するのも躊躇しています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前の住人宛の督促状(キャッシングの)が・・・

先日の話です。 私は賃貸マンションに住んでます。 郵便受けに以前の住人宛のハガキ(親展)が入ってまして、カード会社からのものでした。 他の郵便物は来てないので、(前に1枚だけDMが来ていた)恐らく、その会社には「住所変更」はしてないのだと思います。 ハガキをどうしようかなーとテーブルの上に放置してたら、子供がシールをはがしてしまい・・・ 内容が露見してしまいました。 キャッシング(20万)したらしいのですが、まだ返済されてないので20日迄に払って下さいよ!みたいな督促でした。 友達に言うと「開けたらダメだよ!郵便局にも返せないよ!」と言われてしまいました。。。 カード会社に直接、私が連絡するのも嫌な感じです。 このまま放置しておいた方がいいのでしょうか? ちなみにここに引っ越してきて約1年です。私たちが住むギリギリまで、前の方はいたそうです。 20万に対して利息が6000円位なので、12月位に借りたのでは?と推測します。(借りた事がないので分かりませんが) こんな時、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 まず、メモ紙で結構ですので、次の内容のものをお書きください。 「この郵便物の受取人は転居されています。  (誤って開被しました)   ○○市××町1-2-3 hibikore7」 このメモを郵便物の宛先記載面に貼り付けてください。 郵便物に記載された宛先が見えるようにお願いします。 そして、これをポストへ投函いただければ結構です。 (切手不用です) 決して郵便物を処分なさらないよう、お願いします。

hibikore7
質問者

お礼

いつも回答頂き、ありがとうございます<m(__)m>  開封してしまうとダメなのかと思って、危うく処分するところでした・・・ 早速やってみます!

その他の回答 (5)

noname#43169
回答No.6

No.1です。(^^ 確かにNo.5さんのおっしゃる通りですね。 実害のない手紙といえど、対応はきちんとしないとダメですね。 お詫びして訂正します。

hibikore7
質問者

お礼

皆様、回答頂きましてありがとうございました! こちらの欄をお借りしまして、お礼を申し上げます<m(__)m>

• noriri-no
回答No.4

前に住んでいた人宛ての電気料金?だったかどうか忘れましたが、自分宛ての物だと勘違いしてあけてしまいました。 葉書の表にえんぴつで、「間違って来てます。知らずに開けてしまいました。」って書いてポストに入れました。 (郵便配達の知り合いに聞いてとった処置です。) それまで何通か来ていた前の住人の葉書はこなくなりました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

郵便局に事情をお話して返すのがいいと思います。 開けてしまったのはお子さんであり、「故意」ではないのですから。 しかられるかもしれません、けどね。

• old98best
回答No.2

差し出し元の会社に、この住所には本人はもう住んでいない事と、私たちは本人の事は何も知らないという事を伝えればOKです。 まともな会社なら、それで2時と督促状は来ません。 悪質な会社で押し掛けてきたら、本人とは無関係だからと追い返してください。 それで帰らなければ、110番です。

回答No.1

こんにちは。 今回の件は見なかったものとして処分してください。 次回からは、その旨を局に告げてください。 前住人宛の郵便物は来なくなります。 気にしないでいいですよ。