• ベストアンサー

以前の住人宛の郵便物はどうすれば?

以前の住人宛の郵便物はどうすれば? こんにちは。 一年前に引越してきた賃貸マンションに、以前住んでいた方宛の郵便物が届いて困っています。 引越し直後から今まで、毎月1、2通程のペースです。 どうやら郵便局に転居届を出されていないようで、私も表札を出していないので郵便受けに届けられます。 当初は『まだ転送の手続きしてないのかな、しばらく様子見よう』と思っていたのですが、一年経っても変化ありません。 DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが、郵便局が近くにあるわけでもないのでだんだん面倒になってきました。 ここで考えられる対応は、 (1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう (2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える (3)表札を出す (4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう (5)現状維持 くらいだと思うのですが、どれが適当でしょうか? (1)は管理会社が前の住人の現連絡先を知っているとは限らないし、 (3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。 (4)は何かしらの法律にひっかかりそうで・・・ それに、(1)と(2)が現実的とは思いますが、前の住人の怠慢が原因で迷惑しているのに、「電話代」という明確な損が発生するのはなんとなく釈然としません。 たいした額じゃないんだからそこまでケチらなくても、という感じもありますが、気分的に・・・ 問題がなければ、私としては(4)を選択したいところです。 どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#113232
noname#113232

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。   >(2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える  この方法です。  その手紙に「宛先の住人は転居しましたので受取拒否のため返送希望」  というような事を書いた紙をその手紙の表に貼り、ポストに投入すれば発送人に返送されます。  こうすれば以後届かなくなります。  廃棄するのは郵便法に抵触しますので止めた方が良いです。

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

「宛名人は転居したため返送します」や「転居のため返送」などという、紙を付けて ポストに投函するだけでOKです。 受け取った郵便局側は「転居先不明」にて、差出人に郵便を返送します。 また、貴方ご自身も転居届をまだ出されてないならば、こちらも出しておかれてください。 既に自分の転居届は出しているならば、郵便局側はその住所にあなたが居住されていることは認識してますので、その処理で十分です。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html 誤配された郵便物は例えDMであったとしても、勝手に廃棄する事はできませんのでご注意を なお、ヤマト運輸などのメール便は、各メール便会社に連絡するしかないようです。 (もちろん郵便局は無関係ですから)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

>DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが 勝手に処分しているからDMや通販カタログの発送元は転居の事実を知らず送られ続けるのだと思いますが…。 なお、法律上は郵便局に通知する義務があります。 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理) 郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 郵便局に行くのが面倒であれば、郵便物に転居による誤配達である旨を記載した付せん等を貼って郵便ポストに投函すればOKですし、それすら面倒ならメモ付きで郵便受けに下げておけば持ち帰ってくれると思います。 >(3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。 ご自分の表札を出すのがいやなら、郵便受けに「XXXX(前住人の氏名)は転居したので投函しないで下さい。」という注意書きを張っておけばいいかと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>(1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう それは無理です。 貴方は、今のマンションを退去する際に、今の管理会社に「次は○市○区○町○丁目に移転します」って伝えますか?普通は伝えませんよ。貴方だって伝えませんよね。 前の住人も、次にどこに移転するかを管理会社に言っていない筈。 なので、前の住人に連絡を取るのは不可能。 >(2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える 発送元は「受け取り人本人以外の申し出では、郵便物を止めたりしない」です。 もし、貴方ではない誰か(例えば、貴方を恨んでいて、嫌がらせをしようとしている誰か)が「○○さん(貴方のこと)は、もう、この住所に居ません」と、あちこちの企業に電話しまくって、発送元がそれを鵜呑みにして郵便を出さなくなったらどうします? なので「本人からの申し出」じゃないと郵便物を止める事は出来ません。 そういう訳で、発送元は、受け取り人本人ではない貴方が何を言おうが、取り合ってはくれません。無視されます。 >(3)表札を出す 5つの中では、これが最良の手段です。 >(4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう 犯罪です。過去に他人の手紙を廃棄した事があるなら、警察に自首してください。 >(5)現状維持 無意味です。 >私としては(4)を選択したいところです。 犯罪者として通報しても構いませんか? >どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。 (6)郵便局に電話をして、郵便局員に来てもらい、届いていた誤配郵便物をすべて局員に渡した上、この家には今は別人が住んでいて宛先の人物が居住していない事を局員に伝え、郵便受に苗字を貼っておく。

関連するQ&A

  • 以前の住人当ての郵便物が。。。

    夏からアパートに住んでますが、 以前の住人当てのDMやら通販カタログが結構来ます。 (しかも夫婦だったらしく、二人分来ます) 厚くてデカいのが多く、なんとも迷惑です。 玄関に表札をつければ届かなくなるかもしれませんが、 それ以外の方法で何か解決策はあるでしょうか? 例えば郵便局にその旨を伝えれば届かなくなるとか。。。

  • 住んでいない人のところにも、郵便物は届く?

    情報漏えいが怖くて、偽名で、郵便物を送付してもらったことがあります。 でも、普通に届きます。(マンションで表札がない) これって、普通なのでしょうか? また、表札があれば届かないのでしょうか? 郵便局は、どの人がどこに住んでいるから、届けるとかの情報は持っていないのでしょうか?考慮しないのでしょうか? 気になったので、詳しい人に教えてほしいです!

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • アパート・過去に住んでいた住人の郵便物が届くのですが…

    賃貸アパートに住み始めて約1ヶ月ですが、たまに前に住んでいた人たち(複数人です)の郵便物が届きます。明らかにDMだと分かるものは捨てていますが、年賀状や封書も届くので、困っています。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか…分からず困っています。

  • 前の住人宛の督促状(キャッシングの)が・・・

    先日の話です。 私は賃貸マンションに住んでます。 郵便受けに以前の住人宛のハガキ(親展)が入ってまして、カード会社からのものでした。 他の郵便物は来てないので、(前に1枚だけDMが来ていた)恐らく、その会社には「住所変更」はしてないのだと思います。 ハガキをどうしようかなーとテーブルの上に放置してたら、子供がシールをはがしてしまい・・・ 内容が露見してしまいました。 キャッシング(20万)したらしいのですが、まだ返済されてないので20日迄に払って下さいよ!みたいな督促でした。 友達に言うと「開けたらダメだよ!郵便局にも返せないよ!」と言われてしまいました。。。 カード会社に直接、私が連絡するのも嫌な感じです。 このまま放置しておいた方がいいのでしょうか? ちなみにここに引っ越してきて約1年です。私たちが住むギリギリまで、前の方はいたそうです。 20万に対して利息が6000円位なので、12月位に借りたのでは?と推測します。(借りた事がないので分かりませんが) こんな時、どうすればよいのでしょうか?

  • 郵便物について

    お世話になっております。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願い致します。 現在賃貸マンションに居住しております。 引っ越ししてすぐに管理人が郵便物を各ポストに振り分けしているのを見ました。 まさかと思っておりましたが、以後何度も管理人が郵便物をポストインしているところを見ました。 管理人は郵便物を1日遅れでポストインしているらしく、日曜日にも郵便物が届いています。 しかも部屋番号を間違って入れていたりしています。 管理人が各住人の郵便物を郵便配達人からまとめて受取ってもいいのでしょうか? というか、配達人がマンション管理人にマンション住人の郵便物全部を渡してもいいのですか? 先日も届くはずのハガキが届かないということがあり困っています。 この場合、郵便局に言うべきなのか、管理人に言うべきなのか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 郵便物がうちに届かなくなってしまいました・・・

    現在、一人暮しをしています。 今年1月後半ごろから、急にうちに郵便物が届かなくなってしまいました。 2月の初めに気付いたのですが、原因がわかりませんでした。 先週末に私から郵便局へ問い合わせたところ、 配達員は「あなたのマンションの大家から、 『この号室には人が住んでいない』と連絡があった」ということでした。 次に大家へ聞いてみると、以前私の号室に住んでいた人の郵便物が 大家の家のポストに届いたので(なぜ大家のポストに届いたのかは??) 『この人はもう住んでいない』とメモをつけて郵便局へ戻したということでした。 つまり、大家のメモの書き方が悪かったか、配達員が前の住人の名前を見ずに 号室だけで不在だと思い込んだせいで届かなくなったとわかりました。 でもいつから配達を止めたのかは、配達員はわからないと言うし、 大家もいつ頃に前の住人の郵便物を返したのか覚えていないと言います。 これでは本来届くはずの郵便物がどのくらいあったのかわかりません・・・ きっと公共料金の請求書類も戻されていると思います。 こういうのはやはり、私から電力会社等に電話して聞かないといけないですよね? というか、郵便局への問い合わせ自体、なぜ私がしなきゃいけないんだと 非常に腹立たしいのですが、怒っても仕方がないし やきもきしてます・・・そして問い合わせに疲れました↓↓ この状況で、何か大家や郵便局にやってもらえることってないでしょうか?

  • 前の住人が私の住所で携帯電話を新規契約

    長文です。 今のマンションに引っ越してきて、 もうすぐ10ヶ月になります。 引っ越してきてすぐから、前の住人宛の郵便物が多く、 通常の郵便物から、 NHKや携帯電話会社からの郵便物、 税金の関係の郵便物まで全て届いていました。 最初は管理会社に連絡して、 前の住人に転居届を出すように依頼したのですが、 全く郵便物が止む様子はありませんでした。 仕方なく、請求書や税金等、お金がらみのものは特に困るので、 1つ1つ私から連絡を取って、発送元に対処してもらっていました。 それでも、税金関係の郵便は今も届いていますが・・・。 どうやら前の住人は転出などの役所での処理をしていないようでした。 今日、ふと郵便物を開けると、 それは前の住人宛の郵便で、 携帯電話の新規契約のお知らせ、 よく言う、サンキューレターでした。 私と同じ携帯会社のものなので、 知らずに開けてしまって、そのこと自体は申し訳ないと思いましたが、 前の住所で新規契約をしているという事実に憤りを感じました。 とは言うものの、 税金関係の郵便が私のところへ届くぐらいですから、 住民票は今は住んでいない前の住民が、 私の住んでいる住所で取れるわけです。 この場合、もちろん、この携帯電話会社に連絡しようとは思っていますが、 このマンションのこの部屋には私しか住んでいないし、 この人は前の住民であるということを証明することって、 簡単にできるのでしょうか? 管理会社も区役所も甘い気がして、 少し憂鬱に思い、ここに相談してみました・・・。

  • 郵便料金不足?

    郵便局の窓口(小さい特定郵便局)にて、80円切手を貼った封書をお願いしました。 その時、窓口の人に重さ・厚みを測ってもらい80円で間違いないか確認してもらい、封書を渡しました。(ポスト投函ではありません) (厚みは窓口の人が、1cmのゲージに通して確認をしています。) いつも送るものは厚みがギリギリの為、窓口に持って行っています。 上記のように うちの会社から、お客様に封書でサンプルを送りました。 が、お客様から 「料金不足だった。そんな適当なことをしている会社とは取引をしない」 との連絡がありました。 そぐに郵便物を受け取った特定郵便局と集配の郵便局にクレームをいれたところ、特定郵便局長さんはことの重大さを認識され 郵便局のミスを全面的に認めて ”非常に申し訳ありません”という態度なのですが 集配局の郵便課長は、一応「すみません。これから気をつけます。」 と適当な言い方 と 「システム的にしょうがない。」 と”しょうがない”という言葉を何度も使っています。 この郵便課長をギャフンといわせる方法はないでしょうか? きっちり損害賠償を起こさないとだめでしょうか? 補足 窓口で料金確認後に郵便物を郵便局が受け取ったが、配達局で厚みがオーバーしていると判断して、配達先に料金不足をしてきして料金を徴収した。

  • 前の住人の郵便の転送。

    前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう