エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

このQ&Aのポイント
  • エプソン・プリンターPM-840Cの印刷の汚れを直そうと分解清掃しましたが、インクランプと用紙ランプが同時点滅してしまいます。
  • 対策として電源の再起動やプリンタ内部の確認を試しましたが、効果はありません。
  • しかし、分解時に配線コードを折ってしまったことが原因と考えられます。メーカー修理か破棄が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

大変お恥かしい事なのですがエプソン製プリンター PM-840Cの印刷の汚れを直そうと自分で分解清掃しました。 しかし組み立て後テストをするとインクランプと用紙ランプが同時点滅してしまっています。 原因は「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました」との事ですが実際どこが原因なのかわかりません。 対策方として「一旦電源をオフにして、再度オンにしてください。それでもエラーが解除されない場合は、電源をオフにして、プリンタ内部に異物(輸送用の保護具、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 」とありますがこちらも効果なく原因不明です。 が・・・組み立て時にひとつミスをしてしまっています。 本体とプリントヘッドをつなぐ白い配線コード?を何箇所か折ってしまったのです。 これが原因なのでしょうか? おそらくメーカー修理か破棄しかないと思うのですが・・・ なにか思い当たる対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらくその白いコードの接触不良でしょう。 薄い紙のようなコードではないですか? 来れおると致命傷です。 保証はききませんので有償で直すしかないです。 自信が有るなら新しいコードを入手してハンダ付けするしかないです いくら何でもプリンタの分解清掃は無謀ですよ。

crockett
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 やはり原因がコードの破損でしょうか・・・。 分解清掃は無謀かとも思ったのですがつい手を出してしまった次第です(^^; 修理か代替か検討してみます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>修理か代替か検討してみます。 まずは修理に出して見積もりをもらってみるということもできます。 その金額しだいでは買い替えのほうがいい場合がありますので。

関連するQ&A

  • エプソンPM-840Cを使ってますが印刷できなくなりました

    電源をONにして、通常ならば1分ほどで印刷可能状態(電源ランプが緑色の点灯)になるんですが。最近、ONにしても電源ランプが点滅後、用紙ランプと インクランプがともに赤色点滅になって、印刷しようとしてもエラーになり、印刷できません。 これは、プリンターの故障なんでしょうか? プリンターの故障だとすれば修理代はいくら位かかるでしょうか。 購入は1年半ほど前です。

  • エプソンプリンタが印刷できなくなりました。

    エプソンのプリンタが印刷できなくなりました。 電源を入れるとインクランプと用紙ランプが同時点滅します。 操作ガイドを見ると、その場合電源をいったんオフにし、再度オンして、それでもだめなら内部に異物がないか確かめるように書かれていました。 そのとおりにしましたが異物はありませんでした。 本体の操作でのノズルチェックパターンも印刷できません。   型番はPM-870Cです。 古いものですので故障とは思うのですが、純正インクの在庫がいくつもあり、また、古いタイプほうが便利なので出来れば使いたいと思います。 もし直す方法があればどなたかおしえていただけませんか?

  • プリンタのエラー表示

    年賀状を印刷していて、途中までは印刷できたのですが、2回目の印刷でぼやけてきてしまったので、ノズルチェックをし、ヘッドクリーニングをしました。その後、1枚はきれいに印刷できたのですが1枚目が終わった直後に用紙とインクのランプが同時点滅し、「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました。 」と表示されてしまいました。電源を切って入れ直しても直らず、異物らしいものは見あたりません。電源を入れると一応キャリッジはいつもよりゆっくりですが動き、印刷できる状態になったと思ったところでエラーのランプがつきます。  さきほどエラーのランプがつかなかったので印刷してみたところ、1枚印刷したとたんにエラーとなってしまいました。 EPSONのPMー830Cです。買ってから3年ぐらいになります。そこまで多くは使っていないのですが、ただ壊れてしまったのでしょうか?

  • 故障? プリンタエラー

    プリンタでエラー発生しました。 プリンタを起動すると ウィーン ウィーン ガガガ と変な音とともに、画面に プリンタエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 との文字が。 プリンタを再起動してみましたがやはり同じような文字が・・・。 マニュアルを見ると それでもエラーが解除されないときは、電源をオフにしてスキャナユニットを開け、内部に異物 (輸送用の保護テープ、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 とあったので ないのを確認し、電源をオンにしてみましたが、 やはりエラーは解除されませんでした。 使っているプリンタはEPSONのPXーA740というものです。 解決方法はありますか? (何度も確認したので確実に異物はありません。) (パソコンとつながない状態でやってみてもエラーが出ます。)

  • エプソンPM-900Cでメンテナンスランプが消えません

    エプソンのPM-900Cを使っています。 現在、電源を入れると、電源ランプ(ミドリ)が消灯、メンテナンスランプ(アカ)が点灯しています。 その時、給紙・排紙動作をしているようです。 (紙をセットしておくと給紙・排紙するので。) その後はインク交換ボタンも何も効かず電源をオフにする位しかできないです。 プリンタのマニュアルを見ると、メンテナンスランプのみの点灯は、キャリッジが正常に動作していないエラーと書かれていました。 正常に動作してないのは分かるのですが、具体的にはどんな理由が考えられるでしょうか? 例えば、インク切れ、インク詰まりなど・・・ また、無償期間保障も切れていますので、多少荒技でもかまいませんので、問題が起きていそうな箇所、その修理方法などご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PM-780C が壊れた!!

    今晩は。 PM-780C を MacOS 9.1 で使用しているのですが、プリンタの電源を入れると「ガ~、ウィ~ン、ガガガガガガガガガガガガ!!!!!!」とすごい音がするんです。本体も結構揺れています。 エラーランプだけが表示されているのでキャリッジとかいうのがおかしいみたいなのですが・・・・。買ってまだ数回しかプリントしてないんです(泣)。 (ちなみに、本体内部に異物はないと思います) どうなってんだよエプソンさんよ~!!!!!! おっと、愚痴はそれくらいで・・・・(^_^;) 。 どうすれば良いのでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。

  • エプソンプリンタPM3300が止まりました

    上記プリンタで年賀状を印刷していたら、電源ランプと用紙送りランプが同時に点滅して、1枚が途中で止まり、動かなくなりました。インク補充でもなく、用紙をきちんと入れても改善しません。何が問題でしょうか。大至急分かる方のご助言をお待ちします。

  • プリンタのエラー 用紙のバーの異常? 

    プリンタがエラーで動かなくなりました。 エラーランプによるとキャリッジの動作異常なのですが、電源のオフオンの後、キャリッジは普通に動くことも多いです。(その後エラーランプが点く) 何度も電源のオフオンを繰り返しながらふたを開けて見ていると、用紙の下で回転し、用紙を前へ送り出している金属のバーが回転した瞬間にエラーランプが点きます。 そのバーがとても汚れていたので、汚れを削り落としたところ、しばらく印刷できたのですが、またエラーが出るようになりました。 もうあきらめるしかないでしょうか? 型番は、古いもので申し訳ないのですが、エプソンPM-870Cです。

  • プリンター(EPSON PM670c)を認識しない。

    プリンター(EPSON PM670c)の黒カートリッジの交換中に誤って、プリンター電源をOFFし、その後テスト印刷しようと試みましたが、 LPT:への書き込みエラー・・・ドキュメントを送信中にエラー発生。 PRINTERケーブルの接続と電源オンラインの確認要求がありました。 プリンターのスタートアップガイドに従い、アンインストールを行い、再度インストールを二回試みましたが、うまく認識しません。 現在のプリンターの状況はカラーカートリッジが赤ランプ・電源緑ランプとなっています。

  • エプソンプリンタPM-A700での用紙エラー

    エプソンの複合インクジェットプリンタPM-A700を使っています(購入後3年程度)が、印刷後に突然用紙詰まりのエラー表示が出ました。 プリンタ内部も確認しましたが、用紙が詰まっている様子もなく、何か異物が詰まっているようでもありません。 電源の入切を繰り返しても、コピーボタンを押してみても、用紙送りの軸がぐるぐる回るだけで、何度やっても用紙エラー表示が出て、プリンタが使えません。 エプソンのヘルプデスクに問い合わせてみたのですが、修理に出してもらわないといけないとのことでした。 修理には1万円近くかかるようなので、できれば出したくないのですが、何か解決法はあるでしょうか。 1万円を出して修理に出すなら、新しいプリンタを買うほうがいいような気もしますが・・・ もし解決法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう