エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

このQ&Aのポイント
  • エプソン・プリンターPM-840Cの印刷の汚れを直そうと分解清掃しましたが、インクランプと用紙ランプが同時点滅してしまいます。
  • 対策として電源の再起動やプリンタ内部の確認を試しましたが、効果はありません。
  • しかし、分解時に配線コードを折ってしまったことが原因と考えられます。メーカー修理か破棄が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

大変お恥かしい事なのですがエプソン製プリンター PM-840Cの印刷の汚れを直そうと自分で分解清掃しました。 しかし組み立て後テストをするとインクランプと用紙ランプが同時点滅してしまっています。 原因は「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました」との事ですが実際どこが原因なのかわかりません。 対策方として「一旦電源をオフにして、再度オンにしてください。それでもエラーが解除されない場合は、電源をオフにして、プリンタ内部に異物(輸送用の保護具、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 」とありますがこちらも効果なく原因不明です。 が・・・組み立て時にひとつミスをしてしまっています。 本体とプリントヘッドをつなぐ白い配線コード?を何箇所か折ってしまったのです。 これが原因なのでしょうか? おそらくメーカー修理か破棄しかないと思うのですが・・・ なにか思い当たる対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

おそらくその白いコードの接触不良でしょう。 薄い紙のようなコードではないですか? 来れおると致命傷です。 保証はききませんので有償で直すしかないです。 自信が有るなら新しいコードを入手してハンダ付けするしかないです いくら何でもプリンタの分解清掃は無謀ですよ。

crockett
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 やはり原因がコードの破損でしょうか・・・。 分解清掃は無謀かとも思ったのですがつい手を出してしまった次第です(^^; 修理か代替か検討してみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>修理か代替か検討してみます。 まずは修理に出して見積もりをもらってみるということもできます。 その金額しだいでは買い替えのほうがいい場合がありますので。