• ベストアンサー

最初に食べた人は凄い!

よく、タコやナマコを最初に食べた人は凄いっていいますが、見た目がグロテスクなだけではなく、どんなものでも最初に食べた人はものすごく勇気が要ったと思います。(毒かもしれないですしね。) そこで、「○○を最初に食べた人が一番!」と思うものを教えてください。 ちなみに、私が思うのはやっぱり「ナマコ」です。どんなに腹が減っていてもアレを食べる気にはならないです。(笑)

noname#171653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

動物を最初に食べた人 「牛」「豚」 今では普通に食べていますが これまで食べられていなくていきなり「牛」をたべろと言われても食べる勇気がありません。 どんなものでも、初めに生き物のを食べた人はすごいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (18)

• Siegrune
回答No.19

マグロの目玉。 おいしいとか健康にいいと聞くが、はっきり言って見たくもない。 普通捨てると思うのだが。。。 こんなの↓ http://cookpad.com/recipe/1247101

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.18

飢え死にしそうになっていればグロだとか言ってられなくて、ナマコだってアメフラシの卵(海そうめん)だってキノコの仲間でも生物であれば食べてしまうのが雑食性である人間なら当然と考えられますが、世界中にある『食用土』は凄いと思います。 特に精神状態や疾病によって「土が食べたい」と欲求が生じたものではなく、「〇〇の土が美味い」と特定の場所の土を好むケースは『誰が最初にそこの土を食べたんだ?』と訊いてみたくなります。(笑)

質問者

お礼

回答No.17

見た目のグロテスクさ部門-私は絶対無理  ナマコ ホヤ ウニ アワビ カタツムリ ヤツメウナギ 長いこと観賞用だった部門-食べられることを知られなかった  トマト 花・雑草(食用菊・タンポポなど) 見た目の可愛らしさ部門-姿そのまま出てきたら絶対食べられない  うさぎ 犬 猫 仔牛 仔羊 仔鹿 フグとかは普通に食べようとか思われていたと思います。 初めに食べた人は意外と平気だったとか。 初めに食べた人は平気だったけど、2番目とか4番目以降に食べた人が中毒死したのでは? そうじゃないととても食べようとは思わなかったと思います。

質問者

お礼

• Melody-C
回答No.16

銀杏⇒あの臭いで口に入れてみようとはなかなか思えません・・・ アンコウ⇒あのグロテスクな姿をみて「美味しそう」とは考えないような・・ ホヤ⇒海のパイナップルとか言いますが、パイナップルじゃないでしょう! エスカルゴ⇒貝と思えば食べるのでしょうが、ナメクジですやん 因みに、どれも私の大好物なんです(^^:)

質問者

お礼

• localtombi
回答No.15

やっぱりフグでしょうね。 毒のある部位が分かるまで、一体何人の人が亡くなったのでしょうか・・・ で、フグの卵巣を糠に漬けることで毒を抜く発酵技術を発見したこともすごいです。

質問者

お礼

回答No.14

タコやナマコ、ウニなど、最初に食べたのは人だったのかどうかっつー問題がありますね。類人猿やその前の段階から食べることができたものなら、勇気は要らない。 人間になってから食べたものだったら・・・ツバメの巣とか?

質問者

お礼

noname#176430
noname#176430
回答No.13

汚い回答で失礼します。 本来は食べ物ではないと思うんですが、 …他人の排泄物 スカトロとか良くやる気になりますよね… あれ、見たくもないです。

質問者

お礼

noname#172673
noname#172673
回答No.12

ホヤとウニ。 中に入っているあんなものを口にするのは勇気がいりますでしょ(笑)

質問者

お礼

noname#171967
noname#171967
回答No.11

メヌケでしょうか。 深海魚で水面から引き上げると目が飛び出るので この名前になったとか(目抜け)

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.10

私見ではそれだけ人間は餓えていたということでしょう。餓死するよりは、なんとか目前にあるものを食べて生き延びられたらという一念で口に入れたのだと思います。原始人は当然ながら今のグルメたちよりも真剣に食に対して向かっていたと思います。たとえばどんぐりとかとちのみとか、水でさらしたりして加工しなければとても食えないものを常食していたのですから。いずれにせよ、熱を加えればたいていのものは毒が分解して食べられるということを初期から人間は理解していたのでしょう。ナまで食べるのはむしろ逆にグルメになって余裕が出てからのことだと思います。アマゾンの裸族もいもむしなど平気で食しますが、みな火を通します。 >、「○○を最初に食べた人が一番!」 私は香辛料、特にわさびですね。捕らえた敵の部族の奴隷に最初に食わせて確かめた可能性もあると思います。

質問者

お礼