• 締切済み

警察からの呼び出し

以前こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q7851013.html)で大変お世話になりました。 カテ違いだったら申し訳ありません・・・ 保険会社の方へ、相手方との電話で言われたことを相談する前に、警察より「事故のことでお伺いしたいことが・・・」と電話をいただきました。 これは、相手方が告訴したということでしょうか? またこのとき、警察の方へ「大学へあんたの名前を出して出向くぞ」と言われたことや、「こっちが告訴して前科でもついたら就職も難しいねぇ」と言われたことは伝えてもいいものでしょうか?(このことを保険会社の方へ先に言うはずでした) 調書作成の段階なので意味ないですかね・・・。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.7

ANo.2です。 >相手方は金じゃなく心の問題だ!と言って、私からの直接の連絡を要求しているため、 >保険会社の方の意見もあり、電話をしました。  保険会社の担当も無能だよね。俺は何度か交通事故の被害者になったけど、被害者からの連絡なんかなかったよ。友だちで停車中にノンブレーキで突っ込まれて家族数人がむち打ち症になり、今も後遺症で悩んでいるけど被害者は一度も謝罪に来なかったっと。保険会社の担当が、被害者が謝ってすむ問題じゃないから金で解決するしかないって言ったらしいよ。  まぁ、保険屋が謝罪してと言うなら、一緒に被害者宅に行けばいい。あなたが電話若しくは単独訪問すべきじゃない。  大学に名前を出すとか前科者に就職が難しいなんて脅すクズが、あなたが謝ったら許してくれると思うの?  もし仮にだよ、あなたが強姦されてね、加害者が謝ったら許すかな?警察への被害届を取り消すかい?妊娠して中絶したときの慰謝料も自己負担してくれるのかい?あなたがそんなお人よしなら俺は強姦しちゃうよ(もちろん、どこの誰だかわからないし、強姦は趣味じゃないからしないけど)。強姦した後で謝ったら無罪放免ならヤリ得だよね(笑)  もう少し、人間の汚いところを知るべきだよ。世の中、1+1=2なんて単純な式では済まないのよ。

wga0m0w
質問者

お礼

たしかに、謝って怪我が治るものじゃないですけど… 被害者の方も、調書のために私より先に出頭したのか、この間の電話で「本当のことを言ってよ!」と言われてしまいました。わざとぶつかったんじゃないかっていうことなんですかね…。両親と謝罪に伺った時は「気にしなくていいからね。学業を優先しなさい」と言ってくれたのですが。 親は「お前は女で学生だし100%の加害者だから、あっちも強気なんだよ」と言います。 お礼になってないですが、すごく感謝しています。ありがとうございました!

• 1976a
回答No.6

多分、人身事故の事情聴取でしょう。 そのまま、事故事情を伝えて、相手からこう言われたと言うのもありのままにいえば、いいですよ。 出来れば電話内容録音しといて警察で聞いて貰えばなおいいと思いますが録音されてないようなのでメモも持って行きましょう。 加害者として開き直る態度は、良くないのですが、この場合、相手が相手なので逆に警察に「事故は、勿論私が悪いのですが、こういうふうに言われてます、一体これ以上どうしたらいいのでしょうか?」と逆に相談しましょう。 これからもし話するなら会話は、絶対にICレコーダーか携帯に録音しておきましょう。 刑事罰としてもせいぜい書類送検くらいで前科が残るような事は、ないですよ。 民事での告訴なら家裁から裁判官の個人名で書き留めで書類が来ますから(これは、前科にもなりません、あくまで民事での慰謝料の請求の範囲です)。 まだ治療中ならそもそも民事訴訟するにも早すぎますし。 治療終わるか症状固定するかしないと示談段階の慰謝料の計算も出来ないので。 仮に民事訴訟されても基本的には、保険会社が支払いますし、保険会社が弁護士を付けます、保険会社が支払わないと民法で加害者請求も認めてますが…。 保険会社に頼んで早めに弁護士を入れて貰った方がいいように思います。

wga0m0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社の方へは明日報告するので、その時にでも、弁護士対応のことを言ってみようと思います。 メモは電話してるときに書いてぐちゃぐちゃなので、別紙にまたまとめます!ありがとうございました。

noname#191962
noname#191962
回答No.5

前回の質問でも回答した者です。 連休明けに保険会社に全て話しする予定だったのが、警察から呼び出し来ましたか… 他の方の回答にもありますが、貴方は本当に真面目すぎるんだと思います。それと不器用な人なのでは? 事故後の対応も、貴方が真面目すぎてそれを相手はいいことに色々脅したりして来てるんじゃないでしょうか? やはり貴方が直接相手と連絡取り合うのはよくなかったと思います。 保険会社に全て任せてる加害者の私が偉そうなこと言える立場ではないですが。 でも、保険会社わいわゆる事故対応のプロなんです。 任せておけば今回のようなこじれた事態にはならなかったと思います。 警察からの呼び出しは、おそらく事情聴取でしょう。 その時に、事故から今までの相手の強迫まがいなことも話してみてはどうですか? 保険会社にも連絡した方がいいと思います。 貴方は、告訴をすごく恐れてますね。 告訴されたらイヤだから、だから相手の言いなりになるのは違うと思います。 告訴するならどうぞご勝手に!くらいの気持ちでいないと本当に益々大変なことになりますよ。 相手のご主人を恐れすぎです! もっと自分のこともしっかり考えてください。 事故を起こしてしまったのは事実だし仕方のないことです。 だからと言って相手の言いなりになるのはちがうと思います。 相手のご主人に、貴方の人生を狂わすことは出来ないでしょう? 貴方1人じゃないでしょう? ご両親もいるんだし1人であれこれ悩んでないで、逃げてばかりいないでちゃんと現実と向き合ってください。

wga0m0w
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! 真面目すぎるんですかね…。「前科」「就活」ということを言われてしまうと、毅然とした態度を取ろうとしても、気持ちはやはり泣きたいぐらい不安になってしまいます。 警察の方へはきちんと正直に事故のことをお伝えします。 ありがとうございました。

• DENBAN
回答No.4

おそらく相手の旦那は、警察に加害者がろくに補償もせず、 逃げてばかりのとんでもないやつくらいのことを言っているから、 わざわざ警察から呼び出しされたように思います。 告訴も何も、刑事事件は警察が調書を作成して検察が 起訴するだけです。また、民事での補償については 保険に加入していて対応してもらっているなら、 民事の告訴をされても、保険会社が受けて立ちますし、 あなたの経歴にキズがつくことはありません。 ただ警察も馬鹿ではないので、頭から鵜呑みにせず、 事情を聞きたいということだと思います。 まず、警察では何も蔑ろにしているわけではなく、 補償については、きちんと保険会社に任せている (保険会社名・担当者名・電話番号等を伝える)旨を 話し、その場から保険会社の担当者へ連絡を取り 亜被害者とのいままでのやりとりを説明してもらっても 良いと思います。それから、あいての旦那に言われたことを いつ・何時何分にどういうことを言われて、どう応対したのか などを警察に行く前に整理して、ノートなどに書いておき 警察署で話せるようにしておいたほうが良いでしょう。 常識的に考えて、相手の要求である定期的に訪問する必要はありません。 今まで、何千件の事故対応をしていますが、定期的な訪問に 固執された案件はありません。大体定期的に訪問したからといって ケガが早く治ることはありませんので、完全な嫌がらせと考えて良いでしょう。 >またこのとき、警察の方へ「大学へあんたの名前を出して出向くぞ」と言われたことや、 「こっちが告訴して前科でもついたら就職も難しいねぇ」と言われたことは 伝えてもいいものでしょうか?(このことを保険会社の方へ先に言うはずでした) 別に保険会社に先に言うとか言わないとか、そんなことはこだわる部分ではありません。 警察へ伝えるべきですし、学校にも、全てを逐一報告しておくべきです。 加害者から先に学校へ伝わるのと、自分から説明しておくのとでは、 学校の受け取り方・相手への対応・あなたへの配慮など、天と地の差があるはずです。

wga0m0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 被害者の方が「学生だから考慮したけど6か月の間は変えられる!」とおっしゃっていたので、そのあたりも聞いてみようと思います。 スムーズに警察の方へ話せるよう、ノートにまとめておこうと思います。 ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.3

告訴されたら、届くのは配達証明のついた封書だと思います。 言いたいこと、腑に落ちないことがあったら、どんどん言うべきだと思います。 お人よしもいい加減にしないと、カモられますよ。(犯した罪以上の償いをしなければいない) 相手がいくつくらいの方かはわかりませんが、年代によっては、自分の利のためには平気で嘘をつく人もいますし。(戦後のごたごたをそうして生きてきたものだから、そうして生きるものだと思っている) 慰謝料がどうのと言ってきそうで、嫌ですね。

wga0m0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話の流れでそういうことを聞かれたら、警察の方へ言うことにします。 少し、安心しました。ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

あなたは理系だからなのか、真面目すぎるんだよ。相手はお金が欲しいだけだ。保険会社に任せて余計なことはしないこと。警察に行ったとしてもあなたに余程の過失がない限り、前科なんかつかない。余程の過失というのは、飲酒状態だった、常軌を逸するような速度で走っていた、相手を故意に、はねた等。  具体的に説明すると、刑事罰を告訴するしないを決めるのは検察庁。被害者は被害届を警察で作成、被害届が検察庁に届いて、担当検事が被害者の心情を確認、で、事件を吟味して刑事裁判をするかしないかを決めるの。だから、被害者は刑事裁判を起こせないんだよ。あなたもニュースを見ていて、よく問題になっているでしょ?飲酒運転の加害者の罪状が危険運転過失致死じゃなくて、業務上過失致死だと軽すぎだろとかって。被害者が告訴できるなら心情的に殺人罪とかで告訴するでしょ?それを防ぐためなのか、告訴できるのは検察庁なんだ。  被害者が告訴できるのは民事、つまり、物損、治療費、休業補償、後遺症等経済的損失だけ。だから、相手は単なる金目当てのクズだから、そう言うクズは保険会社に任せなさい、一切、連絡禁止よ。  多分、今回の呼び出しは事故状況確認のための取り調べだから、事故状況を正直に話せば良いだけだよ。  くどいようだけど、あなたみたいな、何も知らない責任感だけが強い馬鹿が出しゃばれば出しゃばるほど、保険会社が解決できなくなりますよ。保険を契約していないのなら、親に泣きつく前に弁護士に相談しなさい。お金がないのなら法テラスに連絡して予約すれば、所属弁護士が良いアドバイスをくれますよ。学生なら所得がないから無料。

wga0m0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 相手方は金じゃなく心の問題だ!と言って、私からの直接の連絡を要求しているため、保険会社の方の意見もあり、電話をしました。 真面目すぎるんでしょうか。就活のことを出されると、やっぱり怖くなってしまうもので…

noname#231223
noname#231223
回答No.1

調書段階まで待つ必要もないので、次の平日の日中にでも警察に報告しておきなさい。 エスカレートすれば警察が逮捕するほどの罪(恐喝や脅迫、強要など)にあたる可能性もあるから。 そのときは、下手に相手を庇う必要もないですが、必要以上に相手を悪く言ってはいけません。 あくまでも、いつどこで(どういう手段で)相手から何を言われ、どう返したのかをきちんと伝えればよいです。 できれば、相手の部署と名前は確認しておきましょう。 交通担当では本格的な対応は無理だろうけど、相手に注意するなり、事件性があるなら担当部署に回すなりしてくれるでしょう。 もし対応を怠って相手がエスカレートしても止める気配もなければ、自分で警察に出かけて相談するなり、正式に被害届を出すなりすればよいのです。そのときには、交通担当の方に相談したとはっきりきっぱり言ってあげることです。 加害者のクセにとか言いやがったら「交通事故で相手にケガを負わせたことについては法令に基づいた処分は受けるし、賠償もきちんとするが、だからといって被害者の無茶な要求や違法な行為を黙って受ける気はない」とでも言っておやりなさい。 ※ご自分が多少なりとも不注意なところがあって事故を起こし、相手に軽いとはいえケガを負わせた事実は自覚しましょう。相手がどんなクズであってもね。

wga0m0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日警察署へ行く事になっているので、そのときに全て話そうと思います。 参考になります!