• 締切済み

今日見た夢…

今朝、見た夢が気になってしまい質問します。 私が大きい布団を持って部屋を移動しているときに、なぜか床に、あるはずもない小さな黒い仏壇があり、そこに布団がぶつかって仏壇がうつ伏せに倒れる夢を見ました。 そこで目が覚めたのですが、すごく気になったので… 気を付けたほうがいいことがあれば教えてください。

みんなの回答

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

彼方が信じる、信じないは彼方次第です。 知人から聞いた話です。死んだお婆ちゃんの夢をみました。「寒い寒い」と言うだけで「どうしたの」と聞いて同じことしか言わなかったそうです。お婆ちゃん子だったので気になり、親に電話してこんな夢を見た。 実家では親が、昨日は大雨で風も強かったからお墓が気になるので今から見に行く所だったんだ。 山沿いにお墓があり、見に行くと木の枝が倒れかかり、墓石がずれていて中に水が流れこんでいたそうです。(骨壷が水につかっていました)木の枝をはらい。溜まった水をかい出して掃除が大変だったそうです。 「お前は婆ちゃん子だったから、知らせに来たのかな」と親から言われたそうです。 何かの知らせ。「虫の知らせ」とか言われますよね?そんな感じかも知れないしよくわかりません。

回答No.1

夢が現実に本当に影響を与えるものかどうかは、さておき 仏壇の夢は、吉凶混合の様です。 一般的には、良い兆候だとされている一方で、先祖からの何らかのメッセージだとも言われています。 しかし、嫌な印象を受けた場合は、悪い事が起こる前触れだとも。 印象は貴方の心持ち次第なので、何とも言えませんが、文章だけから見ると、先祖からお参りに来てくれというメッセージにも取れます。

key-mama
質問者

補足

夢の中で、床に置くはずもない仏壇が床にあり、またそれが倒れた事に驚いた感じで、特に嫌な印象は無かったのですが、やはり仏壇ということで目覚めてから気になってしまったため質問した次第です。 いずれにせよ、主人の方か実家の方かどちらのお墓にお参りするべきかわかりませんが、行ける時にタイミングを見計らってどちらにもお参りしに行こうと思います。 この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • 夢診断出来る方お願いします。

    今日お昼寝をしている時にこんな夢を見ました。 私は彼と家を借りていてそこは結構広めのお家でした。 今まで住んでいたのに気がつかなかった隠れ部屋を見つけました。 そこには黒色の仏壇としらない人の遺影が10人くらい飾られていました。 遺影は笑っていましたが不適な笑みで怖い印象でした。 私はその仏壇がまえに住んでいた人が置いて行った物だと思い、お線香をあげ『これからここに住ませていただきます』と挨拶をしたところ動悸がし、息が苦しくなりました。 怖くなって二階に上がって行って布団に潜りこんでいたらまた動悸がして息が苦しくなりました。夢の中でこれは夢だと気がつき目を覚ましました。目覚めた時に目はもうろうとし、どっと疲れた感じでした。この夢はどういった意味を現すのでしょうか?詳しい方がいたらお願いします。

  • 今日怖い夢をみました。

    今日見た夢の事で質問です。 朝の4時頃まで全く眠れなかったので、無理矢理頭の中で考え事をしながら目を閉じていました。考え事をしていたつもりなのですが、いきなり海にきているわたしと母 親が頭の中にでてきました。 やっと眠りにつけたとおもって安心していたのですが、突然母が津波にのまれて流されてしまい母を助けようとした私も流されそうになり夢だと思ったのですが、とても焦って起きようとしたら、次は自分の部屋でわたしが寝ている状態にうつりかわりました。しかし、目を開けようとしてもあかないし体を動かそうとしても動きません。 段々怖くなってきて焦っていたら、窓の所に女の人が立っているのが見えました。目を開けていないのですが、女の人が立っているのはわかりました。怖くなったのであまり女の人の事は考えないようにしていたら、いきなり布団ごと女の人の方に引きずられて助けてって叫ぼうとしても声にだせません。どんどん女の人が近づいてきて、わたしの目の前にきたところで現実に戻れました。 全部夢だと思ったのですが、目を開けた瞬間に部屋の中に風は吹いていないのにわたしの耳もとですごい強い風が吹いた感じがしました。 その後ずっと怖かったのですが、これは何かを暗示した夢なのでしょうか。 昔から霊感は強い方なので霊的なものなのかなと思ったりして、すごく怖いんですけど…長くなってしまってすいません。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仏壇が出てくる夢の意味

    今日、仏壇が出てくる夢を見ました。 昨日仏壇屋の話や広告を目にしたからなのかもしれませんが、 細かい夢の内容は覚えていないのですが、私の実家の私の部屋のパイプベッド(今は布団やらものが置かれています)の上に、実家にある仏壇ではなく、若干似た仏壇が置かれていました。 あれ?と思い、こんなのだったけ?と思い、手を合わせて拝んでいました。するとなぜだか誰か見たことないおじさん?が仏壇の前にいて、私が拝んでいるとき「どうも。。。」という感じで、会釈していました。少しほほ笑んでいたような気もします。実際は、実家の亡き祖母の部屋に仏壇があり、私が生まれる前に祖父やそのまた祖父にはあった事がありません。 そして、仏壇の中の、本尊の横には、実家の仏壇ではない両サイドに何か仏像?のようなものがあり、こういうの前からあったかなと思いました。 なんとなくおぼろげながらも覚えているのは、こんなところです。 その後、夢は全く別の場面になったような気がします。 普段よく実家に帰りますが、その際は大体仏壇に手を合わせて帰りますので、拝んでいないわけではないかと思います。 ちょうど明日実家に帰ろうかどうしようか思っていたから、帰ると必ずする仏壇に拝むことが夢に出てきたのでしょうか。 ネットで検索すると仏壇から後光がさしていたなどは吉兆で、汚れていたり買い替えたりなのは、悪い予感だとか・・・ 私の場合、似ているなということで、買い替えたりするイメージではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 どなたかどういった意味なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夢占い・・・。

    今朝、変な夢を見ました。 扉の閉じてある仏壇の中に、ウサギのように体が真っ白で 目が真っ赤な大きいネズミがいて、それが仏壇の横の隙間から見えていて、どうやって家の外に出すか考えている、という夢です。 これって夢占い的にはどういう意味があるんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    布団で寝ています。 うつ伏せで寝ているので両足の付け根が痺れて目が覚めました。 (夢の中で目が覚めた) 痺れていて動けません。 声は出るので、うつ伏せで寝たから金縛りじゃないと思いました。 動けないし痺れが気持ち悪いので、這いずってから立とうとしました。 立ってジャンプしたら、浮力がすごかったです。 夢と分かっていて、早く夢から覚めたいと思いましたが覚めません。 家の網戸を開けて洗濯物を干しています。 ペットの犬や猫が脱走しようとしていたので、逃げないようにしました。 どんな意味の夢でしょうか?

  • 今日見た夢を占ってください

    本日大変不気味な夢を見ました。 それは吐き気を催すような夢。 おそらく夜中家族も寝静まっている時間。 僕は暗闇の部屋の中で一人立ち止まっていました。 すると、目に飛び込んできた生き物がいました。 それはサソリです。 現実の世界じゃ飼育していません。 しかし夢の中では小皿が三つありそれぞれ一匹ずつサソリを飼っているようです。 すると僕はそのサソリがいる皿をつかむと突然手が震えて皿の中のサソリを床に落としました。 サソリはいっせいに部屋を逃げ回りました。 僕はそれを必死に捕まえようとするが捕まえることができませんでした。 すると突然大量のゴキブリとねずみが部屋に集まりました。 その光景は大変不気味でしたが、僕はデジタルカメラでその異様な光景を暗闇の中で撮影していました。 と言う内容です。 よかったらこの夢を占ってください。

  • 夢診断出来る方、お願いします。

    夢のなかで、私は美容院に行きました。 行きつけではない、行ったことはあるけどやって貰ったことのない美容院です。 カラーをして貰っている途中、スタッフの皆さんが突然消えました。 私は辺りを見渡して、カラー途中のまま、外へ出ました。 するとそこは見たことのない、全体的に白いイメージのショッピングモールでした。 少し歩いて、私は空き店舗らしき部屋へ入り、段ボール等を片付け始めました。 すると私の背後に黒い仏壇が。 (仏壇が現れた途端、白いイメージから黒い、暗いイメージの夢に。) あれっ?と不思議に思っていたら、その仏壇に拝む知らない女の子が来ました。 その女の子は少し拝むと消え、仏壇の中に。 仏壇も女の子が入った瞬間、左に移動していました。 「助けて!」という顔でこちらを見るのですが、私は怖くて逃げてしまいました。 それからずっと、仏壇に追いかけられて逃げるような… とても怖い夢でした。 仏壇の夢を検索したのですが、当てはまる夢がなく、良いイメージの夢ではなかったのでとても気になり質問させて頂きました。 どうかご回答お願いします。