• 締切済み

今日見た夢…

今朝、見た夢が気になってしまい質問します。 私が大きい布団を持って部屋を移動しているときに、なぜか床に、あるはずもない小さな黒い仏壇があり、そこに布団がぶつかって仏壇がうつ伏せに倒れる夢を見ました。 そこで目が覚めたのですが、すごく気になったので… 気を付けたほうがいいことがあれば教えてください。

みんなの回答

• tenten41
回答No.2

彼方が信じる、信じないは彼方次第です。 知人から聞いた話です。死んだお婆ちゃんの夢をみました。「寒い寒い」と言うだけで「どうしたの」と聞いて同じことしか言わなかったそうです。お婆ちゃん子だったので気になり、親に電話してこんな夢を見た。 実家では親が、昨日は大雨で風も強かったからお墓が気になるので今から見に行く所だったんだ。 山沿いにお墓があり、見に行くと木の枝が倒れかかり、墓石がずれていて中に水が流れこんでいたそうです。(骨壷が水につかっていました)木の枝をはらい。溜まった水をかい出して掃除が大変だったそうです。 「お前は婆ちゃん子だったから、知らせに来たのかな」と親から言われたそうです。 何かの知らせ。「虫の知らせ」とか言われますよね?そんな感じかも知れないしよくわかりません。

回答No.1

夢が現実に本当に影響を与えるものかどうかは、さておき 仏壇の夢は、吉凶混合の様です。 一般的には、良い兆候だとされている一方で、先祖からの何らかのメッセージだとも言われています。 しかし、嫌な印象を受けた場合は、悪い事が起こる前触れだとも。 印象は貴方の心持ち次第なので、何とも言えませんが、文章だけから見ると、先祖からお参りに来てくれというメッセージにも取れます。

key-mama
質問者

補足

夢の中で、床に置くはずもない仏壇が床にあり、またそれが倒れた事に驚いた感じで、特に嫌な印象は無かったのですが、やはり仏壇ということで目覚めてから気になってしまったため質問した次第です。 いずれにせよ、主人の方か実家の方かどちらのお墓にお参りするべきかわかりませんが、行ける時にタイミングを見計らってどちらにもお参りしに行こうと思います。 この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。