• ベストアンサー

カセットMTRについて

4チャンネルのカセットMTRがありますが、カラオケ用のミュージックテープ、演歌とかですが、普通に再生できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

再生できます。 △一般的な出力が2系統の機種… 第1チャンネル、第2チャンネルの信号を出力します。 PAN機能(左右へ振り分け)が付いているはずなので、第1を左いっぱい、第2を右いっぱいに振り分けます。 第3、第4チャンネルの信号はスイッチでカットするかレベルを0に絞ります。 カットしないといわゆる裏面の音が終わりから逆回転で同時に再生されます。 以上で解決しなければ補足欄にメーカー名・機種名を書いてコメントください。

bettybanana
質問者

お礼

メーカー名など、了解です。 無理かなぁって思ってたのですが、何となく使えそうな予感がしてきました。 少し安心できました。 詳細なご回答感謝致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

MTRのチャネル毎にボリュームが付いているのなら、再生できますよ。 カセットMTRは普通のカセットレコーダ(4トラック2チャネル)と違って双方向ではないので、順方向ならばチャネル1=左、2=右、といった感じになり、チャネル3と4が裏面の逆転再生になると思います。なので再生時はチャネル3と4の出力には何も繋がないかボリュームを絞ってください。 あと、MTRはヘッドのアジマス調整が精密なので、カラオケテープだと若干ずれて、左右の音がいったり来たりするかもしれないけど基本は問題ないと思います。

bettybanana
質問者

お礼

有難うございます。 4チャンネルでなくて、4トラックでした。すみません。 左右行ったりきたりあるんですね。分かりました。 詳細なご回答有難うございました。感謝です。

関連するQ&A

  • カセットMTRって

    僕は、今度カセットMTRの購入を考えています。 しかし、果たして、カセットMTRというものは、購入する価値があるのかという疑問を抱いてしまいます。 自分が買う理由として、曲作りをする時にMTRがあればイイかと思ったことと、簡単なデモテープぐらいは作れるかと思ったからなのですが、たかがカセットテープだし、自分が買おうとしているものは、元が19800円で、9800円で買おうとしている、TASCAM/PORTA02MK2なのですが、どうでしょう、買っても良いでしょうか。 予算的にこのぐらいがちょうど良いので買おうと思っているのですが、カセットMTRの使用価値、そしてもっと安くてイイのがあるぞ!!なんてのがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カセットMTRの音源

    カセットMTRで曲を作ってテープにおこしたものの 何度か聴いているうちに音源が悪くなることに気がつきました。 できるだけ費用は使いたくないので、 カセットMTRからラインをつなげて音源を永久化できる方法はないでしょうか? (デジタルMTRを購入する、と言う方法以外でお願いします。)

  • カセット式MTRに120分のカセットテープ

    先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しました。 そこで、録音を始める前に、過去(1ヶ月前)に普通のラジカセで 録音しておいたバンドの練習演奏を再生してみたのですが、 何故か20分~30分のあたりがテープの再生スピードが若干遅くなり ピッチがずれてしまうのです。 このテープだけかと思い、その前にも録音したテープを再生 してみたのですが、同じように30分前後の部分がテープスピードが 落ち、ピッチがずれて気持ち悪くなります。 テープスピードが落ちるので、若干低い方にピッチがずれます。 これは120分のテープを使っていることが原因なのでしょうか? 最初の0~20分までは普通に聞く事が出来ます。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 古いカセットテープ方式のMTRについて

    漠然とした質問ですが、古いカセットテープ方式のMTRは、もう今では使い物になりませんか? 15年ほど前、DTMで耳コピするのに便利だからと聞いて、カセットテープ方式のヤマハのMTR(4トラック・・・型番は思い出せません)を買いました。当時の値段で5万円ぐらいしましたが、結局、あまり使わない状態のまま実家に残っています。現在、私は海外在住ですが、こちらへは持って来ませんでした。 最近になって、歌の勉強のために宅録を始める必要が出てきました。実家に残してきたMTRが恋しい(?)のですが、小さい割には重いものですので、送ってもらうとなると大変な手間と送料がかかります。もし、カセットテープ方式のMTRであっても、まだまだ利用価値があるのであれば、送料が1万円以内でおさまるのなら送ってもらおうかとも考えていますが・・・アドバイスをお願いします。 全くの浦島太郎ですが、今はMTRは3万円ぐらいでも4トラックのデジタルのが買えたりするのですか?(他の方の過去の質問を読んでいて、そのような記述があったので) 思い切ってそういったものを買った方がよいのでしょうか? あるいは、パソコンのソフトでMTRの役目を果たしてくれるものがあるようですが、それはどの程度使えるものなのでしょうか? とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、何らかヒントになるようなことがありましたら、小さなことでもお教え下さい。お願いします。

  • カセットMTRでできることは?

    最近、TASCAM カセット MTR MF-P01 と言うカセットMTRを買いました。 『基本的な機能があり、初心者に最適』と書いてあったので、購入したのですが、説明書を読んでもさっぱり。。。 私がやりたいことは、 『1。音源に歌を入れる。』 『2。1にハモリ等入れる、』 『1、ギターORピアノを録音する。』 『2、1に歌を入れる、』 『3、2にハモリを入れる』 等なんですけど、MTRで全部できるでしょうか? 他にできることがあれば、いろいろやってみたいですが、 機械がすごく苦手なので、わかりやすい説明をお願いします。 また、もしMTRでデモができたら、 そのデモをパソコンにとりこみたいのですが、 その場合はどうしたらいいでしょうか? 言ってることが変だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • カセット式簡易MTRについて

    手軽に使えるカセット式MTRの購入を考えております。 TASCAMのMF-P01や、 FOSTEXのX-12 などが候補で上がっておりますが、こちらの機種は1chの録音。 TASCAMのPORTA02 MK2はそれらに比べて 若干値段が上がりますが、2ch同時録音できます。 これら3機種とも小さく持ち運びにも便利ですので 購入を考えておりますが、昨年のこのサイトのログを調べていた所、 「2ch同時録音できるということは、普通のカセットデッキとしても使えるということ」 という書き込みを見ました。ということは、1chの 録音しか出来ない前者2台は、普通のカセットデッキ としての利用は出来ないということでしょうか? 私は現在カセットデッキを所有していなくて、今度購入する MTRをデッキの変わりでも使おうかと検討しておりました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 演歌とカセットテープ

    今、音楽はCDが主流ですが、まあカセットテープもいくばくか販売されていますが、演歌に関しては、未だにカセットテープが主流ですし、音楽テープもほとんどが演歌です。 なぜ?

  • 地デジ化になるとカセットテープは見れない?

     11年7月にテレビは地デジ化されるが、カセットテープはそのテレビで再生出来るの? 娘から質問されて、戸惑った。  空きチャンネルで再生すれば出来るよ・・・そう答えたが私もはっきりしません、教えて下さい。

  • 大量のカセットテープを捨てたい

    父親から受け継いだものも含めて500本以上のミュージックカセットテープがあります。でもこの時代、もうカセットテープを聴くことはなくなってしまったので、一気に処分してしまいたいのですが、どう処分して良いものかわかりません。普通にプラスチックゴミか何かで出してしまえるものなのか、それともどこかの市かどこかのリサイクルセンターに持っていく必要があるのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

専門家に質問してみよう