• ベストアンサー

カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • pm600
  • お礼率70% (36/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

そのテープは 煩雑に早送りや巻き戻しを繰り返してませんか? おそらく巻き乱れが発生していると思います。 巻き乱れ解消法 ラジカセを倒しテープ面が水平になるように置く テープ終端まで早送りか巻き戻しでテープを巻き取る。 ひっくり返さずに逆方向に巻き取る これを数回繰り返してみてください。 巻き乱れはなくなるはずです。

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.3

No2さんに一票です。 以下は経験したアマチュアとしての処理です。他に最適な手法があれば そちらに従ってください。 1.現状で再生できる部分を新しいテープにコピーできれば   一番良いです。しかし再生時に今以上にテープ部に損傷が広がるか   機械に巻き込まれて問題が生ずる可能性が大きいです。   以下の修理も失敗する場合が多いです。   また、再生できる内容は現状以上には原理的になりません。 2.裏打ちする粘着テープは専用が一番ですが薄手のものが良いです。 3.磁気テープは端面同士が当たるようにし、   重ならない状態で粘着テープを裏打ちします。 4.磁気テープの幅以上に裏打ち部分が広いと支障が出ますので   裏打ちした後よく切れるはさみで心持ち幅が狭いくらいに整えます。 5.当然テープの粘着部が少しでも出てると他のテープ部に粘着します   ので注意します。 6.いずれにしても、よほど手先の器用な人でないと何回も再生できる   状態にはなりません。   No2さんの言われるように早めにダビングする必要があります。

pm600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

デッキの問題ではなく、カセットのほうの問題でしょうね。 テープがその問題の位置に来た時に、B面再生時の巻き取り側(=A面再生時の繰り出し側)のリールが、回らなくなってしまうのだと思います。 テープが固着しているか、テープがきれいに巻かれていないためリールが動かなくなってしまうのでしょう。 問題が起こる付近のテープを切り取って、繋ぎなおすしかないと思います。繋ぐのは専用の継ぎテープか、応急処置ならセロテープでもできます。再生できるようになったら、ダビングして別の媒体にコピーしたほうがいいですね。

pm600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

昔は120分のテープを使うとこういう現象が起こることがあります。 (120分、90分のテープは、46分や54分のテープよりかなり薄く作られているためです。)自分での対策としては、ヘッド周りの清掃 (特にピンチローラー部分)を、クリーニングキット(¥1.000位)を使う。それでもダメな場合メーカーのサービスステーションに 依頼することになると思います。

pm600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カセットテープを聞く機械

    うまく説明できなくてすみません。 カセットラジカセというのでしょうか?カセットテープを聞く機械なのですが、オールリピートというかテープが最後まで再生されたら自動的に反転されて裏面のテープに変わって音が出る、もしくはボタン操作1つで反転できる機能のついた機械って、昔ありましたよね。今でも売っているのでしょうか。また。このような機械や機能の名前って何でしたっけ。(カセットラジカセとリピート機能で合ってますか?) 知り合いに聞かれたのですが、知り合いも自分もどうもうまく説明できないのです。言いたいことはお互いにわかるのですが。

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • カセットテープが回転しない

    ラジカセでカセットテープを使って、 深夜ラジオなどを録音しているのですが、 カセットテープがA面では再生できなくなってしまいました。 再生ができないということで録音もできないので困っています。 見てみたら、カセットテープを下向きに入れて(ヘッドの部分が下)にいれて、右側が回転していません。 早送りや巻戻しはできます。 なので、録音は←の向きにしかできません。 今まで、何台も同じ現象になっています。 何が原因なのでしょうか? また、直すことはできるのでしょうか? その場合の直し方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • カセットテープからパソコンへ取り込みたい

    お世話になります ラジカセで カセットテープを再生して時折聞いているのですが このカセットの音をパソコン(ハードディスク)へ取り込む には、どんな方法があるのでしょうか 宜しくお願い致します (自分の発表会での録音カセットなので著作権の問題は無しです) WINDOWS-XP で サウンドカードは内臓、別途 アナログテレビチューナーカードはあります

  • カセットテープの音量を上げるにはどうしたらいいでしょう。。

    保育園に勤めています。 今度運動会でカセットテープを使うのですが、そのテープに入っている曲の音がとても小さく、カセットつきのMDラジカセを持っていた私が「一度MDに録音してからまたテープに録音したら大きくなるかもしれないです」と言って持ち帰りました。 しかしいくらやっても大きく録音できず、かえって小さくなってしまいました。 どなたかラジカセ1つでテープの音量を上げられる方法を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • カセットテープからCDへ

    カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした。 PCでは再生できますが、CDラジカセで再生できないので、wma形式に変換しました。 RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが、それでもCDラジカセで再生できません。 但し、そのCDでもPCでは再生できます。 何が問題なのでしょうか?

  • カセットテープの音が聞こえない・・・

    カセットテープをデッキに入れ、「再生」ボタンを押したのですが、なぜか音が出ません。 再生しても曲が流れず、“ザー”っという音が流れるだけです。 もちろん、録音されている範囲(テープ)を再生しましたし、 テープのたるんでいないか、切れていないかも確認しましたが、大丈夫でした。 デッキの故障かと思い、別のデッキでも再生を試しましたが、こちらもダメでした。 なぜ音が出なくなったのか・・・詳しい方、教えてください!

  • カセットテープが取り出せない

    カセットテープを聴こうとスタートボタンを押したところ、キューカチャンカチャンというような音がして、カセットテープが取り出せなくなってしまいました。イジェクトできませんし、聞くこともできません。 (ミニコンポで、カセットの取り出しは指で押すようになっているタイプです) コンポに入ったままになったカセットテープを救うにはどうすればよいですか?

  • ツメを折ってあるカセットテープに上書きされることはありますか?

    昨夜、SONY製の小型カセットコーダー(ウォークマンのようなもの)で聞いていたカセットテープを今日の夕方、改めて聞きなおそうとしたところ、録音内容が消えていました。もともとテープのA面にフルに録音されており、B面は空だったのですが、今聞くと両面ともに同じようにシャーという回転する音がするのみ。 カセットテープを入れたままウォークマンを少し持ち歩きましたが、しっかりくるんで誤操作できなかったはずですし、何より、カセットテープのツメは折ってあったので、上書きされることはありえないと思うのですが、こういう現象が起こりうる事態はあるのでしょうか。 (カセットコーダはテープを入れたままパソコンのそばにおいてましたが、こんなことは関係ないですよね) ちなみに、同じテープを別のカセットコーダに入れても同じで音は全く聞こえません。 また、元のカセットコーダに録音済みの別のテープを入れるとちゃんと音が鳴ります。 変な質問で申し訳ありませんが、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。