カセット式MTRのテープ再生において、テープスピードが低下しピッチがずれる現象について

このQ&Aのポイント
  • 先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しましたが、録音を始める前に過去に録音しておいたテープを再生した際に、テープの再生スピードが若干遅くなり、ピッチがずれる現象が発生しました。
  • 他の録音したテープでも同じように30分前後の部分でテープスピードが低下し、ピッチがずれる現象が起こります。
  • この問題の原因は、使用している120分のテープである可能性があります。最初の0~20分までは問題なく再生できるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセット式MTRに120分のカセットテープ

先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しました。 そこで、録音を始める前に、過去(1ヶ月前)に普通のラジカセで 録音しておいたバンドの練習演奏を再生してみたのですが、 何故か20分~30分のあたりがテープの再生スピードが若干遅くなり ピッチがずれてしまうのです。 このテープだけかと思い、その前にも録音したテープを再生 してみたのですが、同じように30分前後の部分がテープスピードが 落ち、ピッチがずれて気持ち悪くなります。 テープスピードが落ちるので、若干低い方にピッチがずれます。 これは120分のテープを使っていることが原因なのでしょうか? 最初の0~20分までは普通に聞く事が出来ます。 すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です どもども 120分テープは厚みを薄く作ってある為、 1)伸びやすい 2)巻き込みが起こりやすい 3)しわ カールが出来やすい などがデメリットとしてあげられます 走行系に精度がないとトラブルが出がちでしょう しかし、今回のトラブルは途中からスピードが遅くなる訳ですから、120分テープが原因では無いと思いますよ ではまた

anhei-kisamaya
質問者

お礼

そうですか~MidNightBlueさん三度すみません、本当にありがとうございます。やはりMTRに問題がありそうですね、早速問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です そうしますとMTR側に問題がありそうです 送り出し側のバックテンションにキャプスタンが負けてしまっている状態ではないでしょうか? 120分テープはMTRで使用推奨されていない可能性が高いです 60分テープで自己録再してみて同様ならば異常でしょう 保障期間内なら対応してもらう事をお薦めします ではでは

質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。120分テープは確かに推奨されていなかったですが、「テープの厚さが薄い為、多重録音などのように何度も録音/再生を繰り返す作業にむいていません。安定した作業が行えるよう90分以下のテープをご使用ください」としか書いてないのです。この意味だと、120分テープは多重録音には適してないですよと取れるのですが・・・。再生でピッチが変わってしまうなんて事はありえるのでしょうか。すみません度々ありがとうございました。

回答No.1

録音に使ったラジカセに原因がありそうです MTRで自己録再してみて下さい テープにも原因があるかも知れませんが極小さな物と思います いろいろな種類のテープを試してみる事もお勧めです 楽しいですよ

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。他のデッキでテープを試したのですが、通常通り問題なく再生できました。ということは、このMTRに問題があるということでしょうか?120分テープというと長すぎるのでしょうか。録音もやってみたいと思います。ご返答ありがとうございました。