• 締切済み

請求書とは?

asgasの回答

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.3

「請求書在中」は、サービスつーか目を引くための注意書きだ。義務ではねぇ。 請求書の記載要件は、広く制約を受け得るものとしては、消費税法において仕入税額控除を受けるための要件として定められてる。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6625.htm ただこいつぁ、あくまでも仕入税額控除を受けるためのものであって、請求書そのものの書き方を定めたものではねぇ。それに、リンク先に「請求書等」とあるとおりで、請求書以外の書面で補うことが出来りゃ請求書はこのとおりでなくて構わねぇんだ。これ以外に請求書の要件を一般的に定めたものはねぇ。 要件ではねぇが、請求書が証拠として認められないものってのはあるぜ。例えば、請求者をさっぱり特定できねぇものとか、請求相手をちっとも特定できねぇものとか、請求額その他の請求内容がさっぱり分からねぇものとかな。 それと、いい加減すぎる回答が並んでいて見ちゃいられねぇので、ある程度絞って訂正しておくよ。 「税法ではどちらにしてもその取引内容が客観的に明らかであれば有効です」は出鱈目で、前述のとおり消費税法につき要件が定められてる。「請求書は後払いの取引の代金を債権者が債務者に支払を要求するためのものです」てぇのも出鱈目で、前払であっても同時払いであっても請求書を発行しうる。 「税法上必要とされるであろう要件が、慣習法的にいくつか挙げられます」も出鱈目だ。慣習法ってのは民法において認められるもので、行政法である税法じゃそもそも慣習法なんざありえねぇ。まして「慣習法的」なんざありえねぇ。「一般的な請求書は、次の要件を整えていれば「慣習的に」成立します」てぇのも出鱈目で、書面としての請求書が「成立」するってのがそもそもありえねぇ。「冒頭に「請求書」と書くこと(→請求する意志を明確にする)」も出鱈目で、本文などで意思を明確にすることができっから表題は無関係だ。「この請求書はいつ発行したのか(→普通は発行した年月日・時効の起算日となる)」も出鱈目で、時効の起算点と請求書の発行日は無関係だ。 リンク先も嘘出鱈目が多い。「印鑑 → 署名として扱われる」は出鱈目で、署名に対応するのは記名と捺印のセットだ。「印章 → 身分証明として扱われる」も出鱈目で、一定の推定を受けるに過ぎねぇ。「債権処理の民事裁判において最初に効力を発するのは、内容証明郵便の「局長印の入ったうつし側」であって」も出鱈目で、証明力の強弱はあっても証拠の順位付けなんざはじめからねぇ。ほかにもリンク先は突っ込みどころが多過ぎて、正直嫌になっちまうよ。

関連するQ&A

  • 請求書を送る封筒について教えて下さい

    個人事業を始めたのですが 請求書の送り方がわかりません (変な送り方をして相手様に失礼になっては申し訳ありませんから) 今 手元にある封筒は長形3号ですが これにA4サイズの請求書を3折にしていれて 封筒には縦書きで相手先の住所を手書きでいいのでしょうか? パソコンで住所を印刷したほうがいいでしょうか? このときに{請求書在中}の印を押したほうが いいと思い文房具屋さんで買ってきた「請求書在中」の横文字の 印があるのですが封筒のどこに押せばいいでしょうか? 「請求書在中」の印が赤と青のインクがあったのですが なぜ赤と青の種類があるのですか?

  • マイナス請求書の封筒

    お世話になります。教えていただきたいことがあります。 当社では「請求書在中」と書かれた封筒で請求書を顧客にお送りしていますが、返品が売上金額を上回り、マイナスの請求書を顧客にお送りし、翌月以降の売上と相殺したり、マイナス金額を支払ってあげる場合も、「請求書在中」の封筒で送ってよろしいでしょうか。

  • 資料請求の返信用封筒について

    往信用封筒の左に「案内請求」と赤字で書いたのですが、返信用封筒には「資料在中」と書いてよいのでしょうか?

  • 請求書について

    SOHOをしている場合の、請求書を入れる封筒の書き方を教えてください。 普通の手紙と同じように、表に相手先の住所、会社名を、裏に自分の住所と名前を書けばよいのでしょうか? よく見かける”請求書在中”という文字は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 請求書以外の書類の呼び名を教えて下さい。

    よろしくお願い致します。 オリジナルの封筒を作ろうとしておりまして、封筒に「請求書在中」という 項目と、「請求書以外の書類をまとめた呼び方の項目」のふたつを記載しよ うと考えているのですが、請求書以外の書類をひとつにまとめた呼び方とい うのはあるのでしょうか?(例えば信書など) もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますようお願い致します。

  • 請求書送付の仕方

    こんにちは^^ 請求書の送り方について教えてください。 今の状況は、請求書は先方が用意してくださったので あとは判子を押して送付するだけです。 例えば、折り曲げないように大きな封筒に入れるとか、 封筒の表に先方の【住所】【氏名】の他、何を書けば良いのか分かりません。 ○○様御中?でしょうか。 また、請求書在中?と書くべきであれば、どこにどのように書いて良いものか。 黒字で記入するものか・・・など。 ビジネスマナーの本は買ってみたのですが載っておりませんでしたので、 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 請求書在中について

    店舗デザインの仕事をしています 請求書在中のハンコを作れる事になったので フォント等合わせて作成していて 『御請求書在中』としてみましたが市販の物や 送られてくる物には御を付けていないのですが 御請求書在中とするのはおかしい事なのでしょうか? こちらから発行しているんですが 敬意の意を込めてそうした方がと思ったんですが 独立してそういった事解らずにやっていますので教えて下さい

  • 合計請求書の発行に関して

    すみません、個人事業で今まで合計請求書を発行していましたが 他の人に聞いたら「穴が開いてるんだから止める必要ないじゃん、相手がファイルに収めればいいんだから、それは必要ない」といわれました それは、合計請求書の端をホッチキス又はクリップのようなもので止める行為です 確かに、請求書の左にはファイル保存用の穴が開いているので必要ないのかとも思います これといったルールは無いと言われればそれまでなのですが 「ファイル保存用の穴が開いてるんだから、窓開きの封筒にそのまま入れる」と 友人は言います 枚数が20枚~30枚前後になるので止めていたのです 僕は、合計請求書の表紙の左上を止めて、窓開き封筒に入れて「合計請求書在中」と記入しています 細かい事ですが、常識外れな事だったら直そうと思うのでよろしくお願いします

  • 納品書在中・請求書在中の順番

    お世話になります。 「納品書在中」「請求書在中」いづれもタテ1行のゴム印が古くなり、新規に購入しようと思っております。 納品書、請求書の伝票を一緒に送ることが多いので、今までは封筒に請求書(右)、納品書(左)で押しておりました。(これが正しいかは分かりません) 折角なので両方印字してあるできあいを探しましたが見つからなく、ネットのスピードプリントセンターで注文しようとしたところ、タテ1行の「請求・納品書在中」サンプルがありました。 そのサンプル通りの注文でも良かったのですが、見積り→納品→請求の順番ですと「納品・請求書在中」の方が良いのかなと思いましたのでセンターに問い合わせをしたところ、よく注文があるサンプルを表示することが多いとのことでした。 そこで、何かの意味で「請求・納品書在中」と表示するのが一般的なのでしょうか、それとも「納品・請求書在中」でも相手先に失礼にならないでしょうか。 以上、ご教授願います。

  • 請求書在中を赤色記載はダメですか?

    今の職場では請求書を郵送する際に封筒に「請求書在中」と赤色のスタンプを押しています。 これを見たある役員が「赤色は赤字をイメージするから黒とか青にしなさい」と言ってきました。 赤色はダメなんでしょうか?