• ベストアンサー

請求書在中を赤色記載はダメですか?

今の職場では請求書を郵送する際に封筒に「請求書在中」と赤色のスタンプを押しています。 これを見たある役員が「赤色は赤字をイメージするから黒とか青にしなさい」と言ってきました。 赤色はダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.4

受け取るほうが 税金の納付が遅れた時の督促状のように 思ってしまうかもしれません  税金を払っていないと赤い文字の封筒がくるとドキとするので役員も心当たりがあるのかも?  しかし、ただ単に黒か青にするだけを指示されて、簡単に出来ることだとおもいますが、疑問に考えるのも不思議なようなきがします 印鑑の話しがありましたが、小切手等に押すはんこはいつも同じように押すようにします、同じようなところに同じような向きになるようにです いつも違うと押す人が複数いて決まっていなくて、印鑑の管理が出来ていない会社のように思われるからです、

erimochic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「~管理ができていない~」 なるほどわかりました。今後は黒または青で郵送しようと思います。

その他の回答 (3)

• fusajii
回答No.3

役員の言う通りにしてください。 一理あるからです。 「赤字」を連想する? おかしな事を連想していると現実になりかねません。 こんな話もあります。 収入印紙に割印する位置にこだわるのです。 割印は縁起がいい東南の角に押しなさい。 つまり右下角に半分かけて押印するのです。 少しでも良いと思った事をどんどん実践する その役員の言う事は「ごもっとも」です。

erimochic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は黒か青で押そうと思います。

• chobi001
回答No.2

どちらでも良いとは思いますが 請求書の赤字は昔ほどは見なくなりましたね 見落とされては困るもとからの赤字なので そのまま赤いものでも問題にはなりませんが こんな時代なんで!!! 速達なんかも赤いのは目立つようにって意味合いですね 行ってはいけないのは 住所を赤色で書くのはダメですけどね

erimochic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他社からは黒や青が多いです。他社から届いた黒や青でも気がつくので、赤以外で今後は出そうと思います。

回答No.1

別にどちらでも構わないと思います。 私なら自分より上席者からの指摘ならそれに従いますね。 「ネットで調べたらこうでした」って言い返すんですかね?

erimochic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでもいいとは思うんですが、赤字をイメージするというのが気になったので質問しました。