• ベストアンサー

応募

応募書類を郵送しようと考えています。 よく市販されている履歴書には封筒に『履歴書在中』と赤で書かれていますが、今回はA4が折れないように大きいサイズの封筒で送ろうと思っています。 そのとき、封筒の表に手書きで『履歴書在中』と書くべきなのでしょうか? どうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書いても書かなくてもどちらでも大丈夫です。 市販の履歴書の中にはあらかじめ「履歴書在中」と印刷された大きいサイズの封筒がセットになっている物もあります。 書いてあってもなくても問題はありませんが、書いてあった方が親切かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

書いたほうが良いです。 何が入っているかわかった方がいいかと思います。 手書きでも失礼にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

書くべきとまでは言いませんが書いておいた方が印象等よろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 至急お願いいたします!

    大学指定の履歴書に、大学指定の封筒で郵送しようとしています。 そこで、封筒の下の方に自分の学科や名前、住所、在中書類を書く欄があります。 この場合、裏に自分の宛名は書かなくてもよいってことですか?? また、在中書類はいろいろ書かれているのですが、実際に入っているものの書類に○をつければよいのですか?? あと、応募書類在中と「黒」で印刷されているのですが、赤じゃないのですが・・・ 急いでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 応募書類用封筒の書き方

    明日、就職活動で応募書類を送ります。 角2号の封筒(A4サイズの用紙を折らずに入れられるサイズ)に、応募書類を入れて送るのですが、今まで扱ったことのないタイプのものなので、使い方について相談させてください。 今回、大学オリジナルの封筒を使用するのですが、表面の下の方に横書きで自分の名前や住所を記入する欄があります。 この場合、 (1)宛名も横書きでよいのでしょうか? (2)「応募書類在中」はどこに朱書きするのが正しいですか?また、横書きですか?縦書きですか? 今まで無地の封筒しか使用したことがないので、縦書き以外をしようしたことがなく、困っています どうぞ、ご回答をお願いいたします!!

  • レターパックプラスで応募書類を提出する方法

    就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時に応募書類を持って行く場合

    ハローワークで求人に応募したら、すぐに応募先から電話があり書類選考なしでいきなり面接になりました。 その時に郵送する予定だった応募書類一式を持参するように言われました。 この場合、送付状・添え状はいりませんよね? 応募書類を入れる封筒には何もかかなくていいのでしょうか? 「応募書類在中」だけ書けばいいのでしょうか? 応募書類はファイルに入れてから封筒に入れるつもりですが、渡すときは封筒ごとですか?それともファイルのみですか? 転職が初めてでよくわからないので教えて下さい。

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書、お礼状の封筒の書き方

    こんにちは。 私は今大学4年生で、先日今のところ第一志望の会社から内定をいただきました。 先週、内定承諾書が郵送されてきて、今週中には郵送したいと考えているのですが・・・ 内定承諾書と添え状(お礼状のような感じにするつりです)を郵送する際、封筒はどのように書けばよいのでしょうか? 履歴書や選考の際の書類を郵送したときは、封筒の左下に赤で「履歴書在中」「応募書類一式在中」などと書いていましたが、内定承諾書の場合はこういった表現は必要ですか? また、宛名は社長さんあてにしたほうがよいのでしょうか?採用担当者様にするべきなのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 学校応募について

    学生募集要項を送付してもらう封筒を送る準備をしているのですが、 少し分からないことがあったので、電話を掛けようと思うのですが、 その時、名前や現在の学校名などを知らせるべきでしょうか? また、履歴書の封筒(左下に応募書類在中という文字あり)で 送ったらだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応募書類在中の封筒について

    現在、転職活動中です。 履歴書と職務経歴書の作成していて、思いついたのですが、 時間節約のために「転職活動用の封筒」を注文しようと考えています。 (1)自分の名前や住所を印刷することができる。 (2)応募書類在中の印刷がすでに入っている。 *「応募書類在中」だけの封筒が販売されているのであれば、そちらの情報も教えてください。 個人で注文するのがはじめてなので、どこに依頼すれば良いのかわかりません。 おススメなところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。