• ベストアンサー

レターパックプラスで応募書類を提出する方法

就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• mik-2j
  • お礼率97% (218/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

#1 です >白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか? まぁ書かないよりは書いた方がいいと思いますが基本的にレターパックを開封せずに担当者の手元まで行くはずですが、就職の応募書類ですからできるだけ丁寧にした方が印象は良いでしょうね。 >レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、 >品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? それでいいと思います

mik-2j
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.4

応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし この応募封筒は指定されていなければ、手紙を書く様に、真ん中に◎◎株式会社、その真ん中の左下に部署名御中、左側に応募書類在中と赤で書きます。裏に住所と名前、書類を入れて閉じます。 レターパックで送付は、書留と同じ扱いなので安心できます。 (印鑑証明を何度かこのパックでやり取りしています) パックの表はかなり赤印刷されていますので、品名の所に赤で書かなくても、黒細マジックぐらいが良いと思います。応募書類と書くより、大まかな書類の方が安全かも。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• yuki_n_y
回答No.2

はい、その通り入れて閉じてください。 表に追跡用の番号シールが有りますので、剝してパソコンの前でも張って届いたか確認できます。 プラスパックはコンビニでも販売されています510円、その場で名前等書き込みしレジに提出すれば楽です、もう一つ品名の書き込みが有りますので、書類と書いてください。 応募書類は相手の指定が無ければ、クリヤーケースに入れなくても。 貴方様の気持ちで良いと思います、画用紙より少し硬めの紙で出来ていますので。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか?また、レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? 重ね重ね申し訳ないですが、よろしければ教えていただけると助かります。

• emsuja
回答No.1

>応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、 >レターパックで送付すること、となっています。 何だかはっきりしない表現ですね 通常封筒に「募書類在中」と朱書きする場合は、企業に届いた郵便物を社内で仕分けするときに重要な書類なので社内の届け先に他の郵便物と区別して間違いなく早く届けるために取る手段です。 また、就職関係の応募書類は個人情報の塊ですから、万一社内での届け先がはっきりしない場合でもそれを開封せずに社内の関係部署に(開封せずに)届けることが必要です。 従って、レターパックの表面にも「応募書類在中」と朱書きした方がいいと思います。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。そのようにしたいと思います。 白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか?また、レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? 重ね重ね申し訳ないですが、よろしければ教えていただけると助かります。