• ベストアンサー

レターパックプラスで応募書類を提出する方法

就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • mik-2j
  • お礼率97% (218/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.3

#1 です >白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか? まぁ書かないよりは書いた方がいいと思いますが基本的にレターパックを開封せずに担当者の手元まで行くはずですが、就職の応募書類ですからできるだけ丁寧にした方が印象は良いでしょうね。 >レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、 >品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? それでいいと思います

mik-2j
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし この応募封筒は指定されていなければ、手紙を書く様に、真ん中に◎◎株式会社、その真ん中の左下に部署名御中、左側に応募書類在中と赤で書きます。裏に住所と名前、書類を入れて閉じます。 レターパックで送付は、書留と同じ扱いなので安心できます。 (印鑑証明を何度かこのパックでやり取りしています) パックの表はかなり赤印刷されていますので、品名の所に赤で書かなくても、黒細マジックぐらいが良いと思います。応募書類と書くより、大まかな書類の方が安全かも。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

はい、その通り入れて閉じてください。 表に追跡用の番号シールが有りますので、剝してパソコンの前でも張って届いたか確認できます。 プラスパックはコンビニでも販売されています510円、その場で名前等書き込みしレジに提出すれば楽です、もう一つ品名の書き込みが有りますので、書類と書いてください。 応募書類は相手の指定が無ければ、クリヤーケースに入れなくても。 貴方様の気持ちで良いと思います、画用紙より少し硬めの紙で出来ていますので。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか?また、レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? 重ね重ね申し訳ないですが、よろしければ教えていただけると助かります。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.1

>応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、 >レターパックで送付すること、となっています。 何だかはっきりしない表現ですね 通常封筒に「募書類在中」と朱書きする場合は、企業に届いた郵便物を社内で仕分けするときに重要な書類なので社内の届け先に他の郵便物と区別して間違いなく早く届けるために取る手段です。 また、就職関係の応募書類は個人情報の塊ですから、万一社内での届け先がはっきりしない場合でもそれを開封せずに社内の関係部署に(開封せずに)届けることが必要です。 従って、レターパックの表面にも「応募書類在中」と朱書きした方がいいと思います。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。そのようにしたいと思います。 白封筒には宛名を書く必要はありますでしょうか?また、レターパックの左下に朱書きで応募書類在中と書いて、品名の欄には書類と書けばいいでしょうか? 重ね重ね申し訳ないですが、よろしければ教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • レターパック 送り方

    20代会社員です。 仕事でレターパックを多様しているので、今まで疑問すら持たなかったのですが レターパックの送り方についてお聞きします。 ちょっとピンポイントな質問ですが・・・・ 私は今まで郵送したい大事な契約書類をレターパックを利用して送っていました。その際、   書類自体はA4クリアファイルで綴じ、   会社で利用してい【角2封筒】に入れて、   角2封筒ごと【レターパック350】に入れて送る と言う事をしてきましたが、これって非常識なのでしょうか? 会社の上司が言うには、【角2封筒】がもったいないから、そんな事しなくていいと言うのです。 確かに軽費を削減していく意味では、たとえ封筒一枚でも節約して使っていくのが良いと思いますが 受け取った側からすると、レターパックから契約書類が裸で(クリアファイルに入れた状態で)出てくるより、よっぽど親切であり、適切な送付方法だと思っているのですが・・・ このような、レターパックの利用の仕方で悩んでいます。 皆様のお知恵をお借りしたく思い、投稿致します。 皆様はどのように利用していますか?

  • 会社説明会での応募書類の提出方法

    こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 応募書類用封筒の書き方

    明日、就職活動で応募書類を送ります。 角2号の封筒(A4サイズの用紙を折らずに入れられるサイズ)に、応募書類を入れて送るのですが、今まで扱ったことのないタイプのものなので、使い方について相談させてください。 今回、大学オリジナルの封筒を使用するのですが、表面の下の方に横書きで自分の名前や住所を記入する欄があります。 この場合、 (1)宛名も横書きでよいのでしょうか? (2)「応募書類在中」はどこに朱書きするのが正しいですか?また、横書きですか?縦書きですか? 今まで無地の封筒しか使用したことがないので、縦書き以外をしようしたことがなく、困っています どうぞ、ご回答をお願いいたします!!

  • 応募書類の提出方法について

    応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある) そこで質問です。 1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか? 2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか? 3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか? 4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか? 細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 提出書類について

    ある企業の一次試験を控えておりますが、 その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。 大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。 当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか? また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、 裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか? 最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか? 当日は筆記試験のみで面接はありません。 細かい質問ばかりになってしまいましたが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • 面接時に応募書類を持って行く場合

    ハローワークで求人に応募したら、すぐに応募先から電話があり書類選考なしでいきなり面接になりました。 その時に郵送する予定だった応募書類一式を持参するように言われました。 この場合、送付状・添え状はいりませんよね? 応募書類を入れる封筒には何もかかなくていいのでしょうか? 「応募書類在中」だけ書けばいいのでしょうか? 応募書類はファイルに入れてから封筒に入れるつもりですが、渡すときは封筒ごとですか?それともファイルのみですか? 転職が初めてでよくわからないので教えて下さい。

  • 応募書類を返信用封筒で送る場合

    とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。 この場合、 1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。 2.白い紙を入れる。 3.封筒を二重にする。 などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか? 3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか? また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

  • 応募書類在中の封筒について

    現在、転職活動中です。 履歴書と職務経歴書の作成していて、思いついたのですが、 時間節約のために「転職活動用の封筒」を注文しようと考えています。 (1)自分の名前や住所を印刷することができる。 (2)応募書類在中の印刷がすでに入っている。 *「応募書類在中」だけの封筒が販売されているのであれば、そちらの情報も教えてください。 個人で注文するのがはじめてなので、どこに依頼すれば良いのかわかりません。 おススメなところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 履歴書送付時の封筒の書き方について

    大至急回答お願いいたします。 現在、転職のため履歴書などを作成し、送付しようと思っています。 送付時の封筒の書き方なのですが先方から「○○(資格名)(任期付常勤)応募」と朱書き願いますとの指示がありました。 この場合は指示通り「~応募」でいいのか、それとも「~応募書類在中」と書いた方がいいのか迷っています。 これを書けば発送出来るのですが最後の最後で迷ってしまっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう