• ベストアンサー

カツゼツが悪いから振られました

私はかつぜつが悪いです。声も張れないです。なのでよく人から聞き取りづらいと言われます。 2年近く付き合ってる彼氏が居るのですが、振られました。 理由は 「カツゼツが悪いし声も小さいから聞き取りづらい。何言ってるのか分からない時がよくある。 お店にはいって周りがうるさいとよく聞こえない。今まで聞きとる努力をしてたけど、疲れた。」 とのことでした。 大きな声で話す事は頑張ればできそうですが、カツゼツをよくする事ってできるのでしょうか? 20代後半ですが病院などにいって治す事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.5

滑舌よりも声がTPOに合ってない人は困ります。 声が小さいのは相手の口元に届く声しか出してないんですね。 当然聞くのは耳からですから、聞こえません。 相手の耳に届く声だけでなく、相手の後頭部まで届く声を出しましょう。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お会いしたことがないので、あくまでも仮説なのですが、 滑舌の悪さには、発声だけではなく、舌の使い方など、口腔機能に癖がある場合があります。 また、歯並びなど口腔の形も影響する場合があります。 「機能性構音障害」で検索してみてください。 あと、聴こえの方は問題ありませんか? どういった事柄が、要因になっているかによっては、治療や練習の可能性があると思いますよ。 言語聴覚士、というリハビリの職種が、相談にのってくれたり、必要であれば訓練(練習)を行ってくれると思います。 言語聴覚士も病院の方針などによって、対応してくれない場合もありますので(脳血管障害のリハビリに限る、など・・・・)相談に載ってくれそうな人を探さなければいけません。 機能性構音障害、構音障害などで検索してみたり、 日本言語聴覚士協会 http://www.jaslht.or.jp/st_app/から施設の検索。 また、お住まいの都道府県の言語聴覚士協会(上記からリンクがあります)に相談されてみてはいかがでしょうか。 もし機能性構音障害であれば、20代後半の方ですと、ご自信の意欲が大きく関わりますが、 だからこそ、ご自信でコツをつかんだりして、話すことにも繋がります。 子どもさんだと、そういった意識付けが難しいのです。 ただ、世の中にはいろんな人がいます。 発音に限らず、いろんな意味でのステキなコミュニケーションをお祈りしてます。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

noname#176200
noname#176200
回答No.8

そんな男性は最悪です! カツゼツが悪いから・・・・が理由でもそれを言う男性なんかやめておいたほうがいいです。 結婚してからもそんな性格悪い男と一緒にいなければいけないなんて。 あなたは別れてラッキーです。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

回答No.7

肩凝はないですか? あるようでしたら解消法を教えます。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.6

一番簡単に治す方法です。 パソコンにマイクを繋いでヘッドホンをして朗読を録音する。 それを聞いて自分で聞き取りにくいなぁ・・・ と思ったところを治してからまた録音する。 これを繰り返せば治ります。 頑張ってくださいね♪

LIGTOOVD2
質問者

お礼

noname#184677
noname#184677
回答No.4

フラれた理由はさておき、滑舌をよくするには あえいおえおあお、かきくけけこかこ・・・口を大きくあけて 発声練習。 次に 外郎売り 「拙者親方と申すは・・」のセリフを何度も繰り返す。 これ、劇団に入るとやらされます。 私は、巻き舌で滑舌が悪く 直そうとおもって地元の劇団に入り舞台にも 立ちました。 短い間でしたけど、効果ありましたね。 まず (1)滑舌だけでなく、会話のスピード、声の高低強弱にメリハリがつきました。  会社の会議や顧客のプレゼンで役に立つほど、聞き手をひきつけるコツが  のみこめた。  多くの人は、声のボリューム、話すスピード、音程が単調なですね。  だから、聞き取りにくい。相手に訴求する力がない。  自民党の石破さんの話し方。そうとうゆっくり話しますよね。そのくせ  声に抑揚もあります。 (2)芝居がかった大げさな口調で話しても、誰も文句はいわないことに気が付いた。  「実はね・・」ここで黙る。本当はその先を思い出しているのだが   相手は、次の言葉に注目をする。  「イタリアでリストランテでペペロンチーノというメニューないのよ」  相手の反応を見て  「どうしてか、わかる?」  というのと、  「実は、イタリアのリストランテにはペペロンチーノっていうメニューないのよ   どうしてかわかる?」と早口で言うのの伝わり方の違いを考えてみてください。 (3)会話は表情と動作が伴う  芝居はセリフの稽古のあと、立稽古に入り、役者はセリフの言い回しに加え、動作と  表情で台本を自分なりに解釈し表現します。  芝居では、驚き、悲しみ、喜び、怒りなどさまざまな感情が出てきて、それを全身を  使って、あるいはまったく使わず表現します。  表情の豊かさ。これは魅力的な人間を作るのだと思います。  役者が70歳過ぎても魅力的な人が多いのは表現力が豊かだからではないでしょうか。 この逆を考えると、表現力が弱くコミュニケーション力が貧弱だと、恋愛は不利なんでしょう。 劇団に入るのはきついけどいい訓練になります。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

• kmd5965
回答No.3

渇舌が悪いのを理由で振る男なんて放置しておきなさい。 ボイストレーニングをすれば少しは改善される様ですが、でもが別れの理由になるのがおかしいですからね、本当に好きならそこは受け入れて付き合いますよね。 声を大きくしたいなら腹式呼吸をマスターしてお腹&腹筋を利用して話せる様になると大きい声が出せる様になります。 鼻から吸って口から吐くのが一般的ですが、私は吸う&吐くの両方を口で行う事をオススメします。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.2

滑舌が悪いくらいで振られることはないでしょう。 むしろ言葉にしないと意思が伝わらない程度の仲だったんです。 この先の進展はなかったと考えられます。 後腐れ無く別れられて良かったと思うようにしましょう。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

そう思うようにします。ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.1

嫌になった時に滑舌が悪いのが目立っただけでそれが第一の理由で別れたんじゃないと思うぞ? そんな理由なら初めから付き合わないわな。 もう少しよく考えてみな。 そんな理由で別れる理由を付ける相手と私は一緒に居たいとは思わないけどね。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

カツゼツが原因ではないのですか・・・ありがとうございました。