• ベストアンサー

カツゼツが悪いから振られました

私はかつぜつが悪いです。声も張れないです。なのでよく人から聞き取りづらいと言われます。 2年近く付き合ってる彼氏が居るのですが、振られました。 理由は 「カツゼツが悪いし声も小さいから聞き取りづらい。何言ってるのか分からない時がよくある。 お店にはいって周りがうるさいとよく聞こえない。今まで聞きとる努力をしてたけど、疲れた。」 とのことでした。 大きな声で話す事は頑張ればできそうですが、カツゼツをよくする事ってできるのでしょうか? 20代後半ですが病院などにいって治す事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.5

滑舌よりも声がTPOに合ってない人は困ります。 声が小さいのは相手の口元に届く声しか出してないんですね。 当然聞くのは耳からですから、聞こえません。 相手の耳に届く声だけでなく、相手の後頭部まで届く声を出しましょう。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お会いしたことがないので、あくまでも仮説なのですが、 滑舌の悪さには、発声だけではなく、舌の使い方など、口腔機能に癖がある場合があります。 また、歯並びなど口腔の形も影響する場合があります。 「機能性構音障害」で検索してみてください。 あと、聴こえの方は問題ありませんか? どういった事柄が、要因になっているかによっては、治療や練習の可能性があると思いますよ。 言語聴覚士、というリハビリの職種が、相談にのってくれたり、必要であれば訓練(練習)を行ってくれると思います。 言語聴覚士も病院の方針などによって、対応してくれない場合もありますので(脳血管障害のリハビリに限る、など・・・・)相談に載ってくれそうな人を探さなければいけません。 機能性構音障害、構音障害などで検索してみたり、 日本言語聴覚士協会 http://www.jaslht.or.jp/st_app/から施設の検索。 また、お住まいの都道府県の言語聴覚士協会(上記からリンクがあります)に相談されてみてはいかがでしょうか。 もし機能性構音障害であれば、20代後半の方ですと、ご自信の意欲が大きく関わりますが、 だからこそ、ご自信でコツをつかんだりして、話すことにも繋がります。 子どもさんだと、そういった意識付けが難しいのです。 ただ、世の中にはいろんな人がいます。 発音に限らず、いろんな意味でのステキなコミュニケーションをお祈りしてます。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176200
noname#176200
回答No.8

そんな男性は最悪です! カツゼツが悪いから・・・・が理由でもそれを言う男性なんかやめておいたほうがいいです。 結婚してからもそんな性格悪い男と一緒にいなければいけないなんて。 あなたは別れてラッキーです。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

肩凝はないですか? あるようでしたら解消法を教えます。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

一番簡単に治す方法です。 パソコンにマイクを繋いでヘッドホンをして朗読を録音する。 それを聞いて自分で聞き取りにくいなぁ・・・ と思ったところを治してからまた録音する。 これを繰り返せば治ります。 頑張ってくださいね♪

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

フラれた理由はさておき、滑舌をよくするには あえいおえおあお、かきくけけこかこ・・・口を大きくあけて 発声練習。 次に 外郎売り 「拙者親方と申すは・・」のセリフを何度も繰り返す。 これ、劇団に入るとやらされます。 私は、巻き舌で滑舌が悪く 直そうとおもって地元の劇団に入り舞台にも 立ちました。 短い間でしたけど、効果ありましたね。 まず (1)滑舌だけでなく、会話のスピード、声の高低強弱にメリハリがつきました。  会社の会議や顧客のプレゼンで役に立つほど、聞き手をひきつけるコツが  のみこめた。  多くの人は、声のボリューム、話すスピード、音程が単調なですね。  だから、聞き取りにくい。相手に訴求する力がない。  自民党の石破さんの話し方。そうとうゆっくり話しますよね。そのくせ  声に抑揚もあります。 (2)芝居がかった大げさな口調で話しても、誰も文句はいわないことに気が付いた。  「実はね・・」ここで黙る。本当はその先を思い出しているのだが   相手は、次の言葉に注目をする。  「イタリアでリストランテでペペロンチーノというメニューないのよ」  相手の反応を見て  「どうしてか、わかる?」  というのと、  「実は、イタリアのリストランテにはペペロンチーノっていうメニューないのよ   どうしてかわかる?」と早口で言うのの伝わり方の違いを考えてみてください。 (3)会話は表情と動作が伴う  芝居はセリフの稽古のあと、立稽古に入り、役者はセリフの言い回しに加え、動作と  表情で台本を自分なりに解釈し表現します。  芝居では、驚き、悲しみ、喜び、怒りなどさまざまな感情が出てきて、それを全身を  使って、あるいはまったく使わず表現します。  表情の豊かさ。これは魅力的な人間を作るのだと思います。  役者が70歳過ぎても魅力的な人が多いのは表現力が豊かだからではないでしょうか。 この逆を考えると、表現力が弱くコミュニケーション力が貧弱だと、恋愛は不利なんでしょう。 劇団に入るのはきついけどいい訓練になります。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

渇舌が悪いのを理由で振る男なんて放置しておきなさい。 ボイストレーニングをすれば少しは改善される様ですが、でもが別れの理由になるのがおかしいですからね、本当に好きならそこは受け入れて付き合いますよね。 声を大きくしたいなら腹式呼吸をマスターしてお腹&腹筋を利用して話せる様になると大きい声が出せる様になります。 鼻から吸って口から吐くのが一般的ですが、私は吸う&吐くの両方を口で行う事をオススメします。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

滑舌が悪いくらいで振られることはないでしょう。 むしろ言葉にしないと意思が伝わらない程度の仲だったんです。 この先の進展はなかったと考えられます。 後腐れ無く別れられて良かったと思うようにしましょう。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

そう思うようにします。ありがとうございました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

嫌になった時に滑舌が悪いのが目立っただけでそれが第一の理由で別れたんじゃないと思うぞ? そんな理由なら初めから付き合わないわな。 もう少しよく考えてみな。 そんな理由で別れる理由を付ける相手と私は一緒に居たいとは思わないけどね。

LIGTOOVD2
質問者

お礼

カツゼツが原因ではないのですか・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の声が小さいだけで別れたいって思いますか?

    自分は、よく人から声が小さいって言われます。 自分としてはそんなつもりはないし、 相手に聞こえるように言ってるつもりだし カツゼツも悪いですが、それはしょうがない事だと思っています。 先日付き合ってる彼女に 「一緒に居ても何言ってるかわからないから別れたい」 と言われました。 確かによく彼女に聞き返されます。 それに彼女から言われたのですが 「実際何言ってるか聞き取れないから、 あなたの話は半分くらいしか聞いてなかった。 一度聞き返しても聞こえないから、それ以上は聞かないようにしてた」 と言われました。 そんなことで!? と思ってしまいますが、もうどうする事も出来ないのでしょうか? 大きい声でしゃべれば良いと言われても、 自分としては小さいと思ってないし、これ以上大きい声は出ません。 あと、カツゼツの悪さもこれ以上治しようがありません。

  • 彼氏ができない理由

    20代後半女性です。 教えてください。 彼氏ができないというかもてない?理由を分析して、自分を変えたいと思っています。 私は今までにお付き合いした人が数人いますが、だいたいいつも男性の方から言われて、「今だれとも付き合っていないしいいか」という感じでお付き合いしてきました。 特にまだ好きでもないですが、好きになれるかもと思い付き合ってみるのですが、結局一緒にいるのが嫌になってしまい1ヶ月~3ヶ月くらいで別れてしまいます。 今までで一番長く続いたのは1年くらいで、この人は自分で好きになって付き合った唯一の人でした。 そして今は、エッチまで行ってない人を彼氏の定義から抜くと、四年くらいいない事になります。 ちょっと変人と思われそうな長さですよね・・・ 正直にホントの事を言ったら引かれそう・・・ 好きになってもらえる事もあるので、容姿にそんなに問題がある訳ではないと思いますが、声が掛けづらい雰囲気とはよく言われます o(;_;)o そのため、いつも笑顔でいるようにしてみたりもしています。 なんか書きたい事が多すぎて支離滅裂になってしまいましたが、みなさんの周りでこんな人はいますか? どうしていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 結婚予定の彼氏の話し方・声について

    誰にも相談できず悩んでおり、ここに質問をさせて頂きます。 私30代なかば、彼氏30代後半です。 来年までに結婚の予定です。 彼はとても優しく仕事も真面目で、 いつも私の事を考えてくれている素敵な人です。 ただ、どうしても気になる事があります。 彼の話し方と声です。 話し方はいわゆるオタクのような話し方(早口、語尾が笑っている)で、声がこもっていて甲高く、興味のある分野になるとマシンガンのように話します。 初めて会った時から声や話し方が気になっていて、 でも興味のある分野などは合うし、自分も彼もいい年齢なので お付き合いすることになりました。 最近になってやっぱりどうしても話し方や声が気になって仕方なく、 そのせいで何だか話の内容も興味がなくなってしまう時があったり、 手すら繋ぎたくないと思ってしまっています。 マリッジブルーかと思いましたが 一時的な悩みではないので、違うのではないかな、と思います。 誠実で優しい彼、離れたくないという思いと これからずっとあの声を聞くんだという思いが入り混じって とても辛いです。 改善してもらうように努力して貰うのは図々しい事なのでしょうか。 もし言うとしたら、どういう言い方がいいのでしょうか。 出来れば前向きなアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • あまり濡れないんです。

    私は40台の未婚の女性です。30代の中ごろまでは付き合っていた男性もいましたが、ここのところ彼氏といえる人はいないです。自慰行為の時はイケるしちゃんと濡れるですが、いざ彼氏と、となるとうまく濡れ無い事が多くて、なんとなくご無沙汰な日々になってしまいました。今思うと、誰かの事を凄く好きになった事が無いのです。でも、やはり女性として生きてみたいと思う人とめぐり合いました。その人は60歳代の後半ですが、現役という事です。いい年をして、セックス、うまくないという女に男性は引いてしまうものでしょうか?DVDとかみて勉強した方がいいのでしょうか?なんか、未熟な質問だと思うのですが、誰に聞いたらいいのかわからないのです。女性用の風俗にも興味がありますが、どこにアクセスしたらいいのかわかりません。この掲示板を見ていると、彼氏、彼女の、努力が大切だと思うのですが、世の中には、ある程度完成された女性の方が、付き合うのには、ラクと思う男性もいるのでは?と思っています。60歳以上の男性のために、どういった努力がいるのでしょうか?

  • 結局、彼氏が出来る女と出来ない女の違いって何でしょうか?

    20代後半女です。 彼氏が出来た事はありません。 自分に彼氏ができないのは、ルックスが足りないからだとずっと思ってました。 でも、年を重ねていって周りをみると、美人じゃないけどちゃんと彼氏はいる人、綺麗で愛想もいいのになぜか彼氏はいない人など様々です。 こうなってくるとルックスのせいにもしてられないのかなと思い始めました。 彼氏が出来る人、出来ない人の違いって詰まるところ何だと思いますか? できれば男性の方にお伺いしたいです。

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  • 女なのですが声が高い悩み

    質問ご覧いただきありがとうございます。 学生で身長が女にしては165センチちょっとという 高めなのですが、声が高いです。 高いというかよく通るのかもしれません。 一般的に背が高いと声は低く見られがちだし 私の場合顔も大人っぽいので、あまり話した事のない人だと 何か変な風に見られます。 授業中大きな声で話しているわけでもなく、(むしろ他の人がうるさい) 授業の分からないところを相談してるだけなのに 周りの人にうるさい、と言われたり 体育の授業で飛んで行ったボールを、飛んで行ったボールの近くの人に拾ってもらおうとすると声を発すると、耳を塞がれました。 これは声的にしょうがないことなのですが 合唱の時も有無を言わさずソプラノだと決めつけられます。 ソプラノ枠が埋まってしまってアルトに回ると 1人だけ声が浮いて合唱になりません。 後、カツゼツの問題もあるのか(?) 言葉を聞き取ってもらえないことが多いです。 真面目に話しているのに嘘にしか聞こえないと 言われたり・・・ 同じように声で悩んでいらっしゃる方、 どのようにして日常生活の面でマイナスの事を克服していますか? 私の場合見た目と話し方のギャップもあり、ぶりっこだと 思われやすいのですがどうすれば良いと思われますか? 皆さん回答お願いします。

  • 彼に「結婚したい」と思わせたい!!

    付き合って2年近くになる彼がいます。彼は私と結婚したいとは思ってくれているのですが、 「結婚したいけど、もう少し時間が欲しい」と言ってきます。 私も20代後半で出産の事を考えると、ここ1,2年で結婚したいと思っています。 彼は30代前半ですが周りの友達はまだ結婚しておらず結婚については全然焦ってないらしいです。 どうしたらこんな彼を「結婚したい!」と思わせることが出来ますか?? ちなみに彼の性格はマイペースで周りに影響されない人です。

  • 教えて下さい

    販売関係の仕事をしているのですが、たまに来る、お客さんの事でお聞きしたいのです。そこで働きだして、1年ぐらいになるのですが、最初の頃は 私が見てない時は、近くに来ても、チラッと見たりしてたのでしが、最近は チラッと見る事もなくなりました。私が見てない時は、怖い目つきで睨んでるような時もあります。お店に来た時、商品の事で聞きたい事があっても、 私が近くにいるにもかかわらず、他の人に聞いたりして、態度も冷たいというか、素っ気ない感じで、何故か、私を避けてるような感じなのです。 私が商品を渡す時も、距離を置いてる感じだし。 どうして、そういう態度を取られるのかがわかりません。 これって、嫌いだからですよね?私には、よくわからないです。 どうか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにその人は、30代後半だと思います。

  • 彼氏の親が躁鬱病

    私と彼氏は同じ歳で、20代後半です。 1年付き合ってます。 彼氏は、仕事が忙しいのと親が躁鬱病で働けないので金銭面や周りの面倒を見てる状態です。 家族の中で入院は可哀相との事で、誰かが必ず付き添って面倒見てるのが5年続いてるみたいです。 お父さんが躁鬱病なので暴れた時の為に男手が必要で、彼氏が主に面倒を見なきゃいけなく…私も相手の家族の中で決めた事なので口だしした事はないです。 でも、やっぱり付き合ってるのでたまにデートしたり今は月1回会ってるのを増やしたいと思っちゃいます。 私も20代後半で結婚も意識しますし、付き合って1年経った今別れるか悩んでます。 決断出来ないのが、やっぱり好きだからなんですよねぇ。 彼氏に対しては何も嫌な所がなく別れたくないのに周りの生涯のせいで別れるのが辛いです。 皆さんなら、この状況だったらどうしますか??