• 締切済み

教えて下さい

販売関係の仕事をしているのですが、たまに来る、お客さんの事でお聞きしたいのです。そこで働きだして、1年ぐらいになるのですが、最初の頃は 私が見てない時は、近くに来ても、チラッと見たりしてたのでしが、最近は チラッと見る事もなくなりました。私が見てない時は、怖い目つきで睨んでるような時もあります。お店に来た時、商品の事で聞きたい事があっても、 私が近くにいるにもかかわらず、他の人に聞いたりして、態度も冷たいというか、素っ気ない感じで、何故か、私を避けてるような感じなのです。 私が商品を渡す時も、距離を置いてる感じだし。 どうして、そういう態度を取られるのかがわかりません。 これって、嫌いだからですよね?私には、よくわからないです。 どうか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにその人は、30代後半だと思います。

みんなの回答

回答No.2

うーん、どうでしょうか。 そのお客さんと恋愛でもしているならまだしも あくまで「お客様」なので、そこまで気にすることもないかと思います。 お客様はあなた目当てで来ているのなら話もかわってきますが、 ただ商品を購入しに来ているんですよね? 人間、目つきの悪い人もいれば、素っ気ない態度の人もいます。 そのお客様があなたをどういう対象として見ているかはわかりませんが、 よっぽどあなたの販売態度が気になるならクレームをつけてくるでしょうし、 イヤなら、違う店で購入するのではないでしょうか? ただ、あなたは販売員ですから、どのお客様に対しても、明るく 優しく笑顔で対応していくことが大事だと思います。 もしそのお客様があなたへの怖いストーカーチックな行動をするようなら、 別の対応が必要になってきますが、それは考えすぎかな?^^; 接客業は何かと大変ですが、がんばってください^^

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あうあわない、というのも感じてらっしゃる方も結構いらっしゃいます 質問者さんでもありませんか? 何かを聞きたいんだけど たとえばホームセンターとかで工具を探したい時 どう見てもパートの新人らしきご年配の方と 店長を言う名札を付けた男性社員なら 店長に聞きません? そういうのも有るかと思うんですね 私は女性ですが時計の関係の仕事をしていますが 時計=女性従業員という法則がまったくない方が結構いらっしゃいます わざわざ横をすり抜けて行く方とか 電話の問い合わせに対応していると、男と代われ。とか 普通に言われますよ(なぐったろか====、と思うこともしばしばです) で距離を置くしかないです 相手に不愉快を与えないこともプロだと私は思いますので がんばって