• ベストアンサー

エージレスをいれたままパンを焼いてしまった

エージレスが粉と一緒に入ってしまって、自動パン焼き機で焼いてしまいました。ふたを開けたとき、上にエージレスの端が出ていたので、急いで出したときに破れたのか、どうかわかりませんが、少しだけ破れて、パンの中には混じった様子はみえないですけど、いつ破れたのかわからないので、少しパンに入ったかもしれません。捨てればいいのでしょうけど、全然無害ならもったいないので食べたいし。エージレスの中身は茶色の粉状になってます。やっぱり捨てたほうがいいでしょうか。

noname#5984
noname#5984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

食べても問題はないようですよ。 ただ躊躇はしますね。 http://www.mgc.co.jp/business/datsusanso/faq/index2.html

参考URL:
http://www.mgc.co.jp/business/datsusanso/faq/index2.html
noname#5984
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくパン食べちゃいました。お腹すいていたので助かりました~~。

関連するQ&A

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • フランスパンを柔らかく

     ふつーは硬く硬く作ろうとするものかもしれませんが(笑)  今日、始めてフランスパンを作りました。材料は、中力粉150g、水80cc、塩少々、ドライイースト適量。  それから焼き加減は220度で25分くらいです。  これで焼くと、中身はふわふわでいいんですが、外側が煎餅のようにガチガチになってしまいました。色も、何だか白っぽいです。  パン屋さんのあの適度に硬く、きつね色の表面はどうやって作ればいいのでしょうか。  誰かご存じの方、よろしくお願いします。

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • パン作りの小麦粉、たんぱく質、灰分について

    こんにちは。 最近、パン作りを始めました。 小麦粉について調べていると、たんぱく質、灰分というワードが出てきました。 一応調べたのですが、 ・たんぱく質が高ければ、釜伸びが良くなる(13%以上の強力粉?) ・たんぱく質が高ければいいわけではなく、菓子パン、食パンなどで使い分けると好ましい ・灰分はミネラル、栄養素のこと ・灰分が高いと色が茶色(黄色)っぽい、逆に低いと白っぽい(小麦の等級?) ・灰分が高い方が小麦の風味が豊か というような認識でよろしいでしょうか? 何か小麦粉を選ぶ際に、参考になることがあれば教えていただけると幸いです。 また、中力粉でもたんぱく質、灰分共に強力粉に匹敵するほどのものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/bears-k/2102/ 例えば上のURLの小麦粉は中力粉に分類されるようですが、たんぱく質14.9%、灰分0.77%と数値だけで見ると強力粉?と思ってしまいました。 何故これが中力粉に分類されているのでしょうか(灰分が高いので等級の問題等?)? この中力粉でパンを焼いた場合は強力粉と同じような感じなのでしょうか(普通に中力粉でパンを作るレシピはありますが、これの場合は特殊?)? 何分素人ですので、粉の違いがわかるのかと言われればそれまでなのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • ロールパン乾かし方について

    ロールパン袋入りで温めて少し油分が出てきたのですが、食べる時どうしても下の方があまり乾かずに少し上よりしなっとして柔らかく水分か油分少し吸って柔らかくなってる感じがします。ティッシュペーパー、少しあったかいパンを置く皿、スプン、はし、冷たいお椀、お椀 皿のふた、お茶が入ってるコップのみでロールパンの油分水分をちょっとだけ早く乾燥乾かす方法教えてほしいです。まだ袋から出す時間、置き方によっても変わりますか?

  • 私のパン生地は、もう復活できませんでしょうか?

    最近、ZOJIxxSHIのパン作り機を購入し、愛用しています。いつもタイマーを使って夜中にパンを作って、朝起きたら出来てる!って感じなのですが・・・昨夜も同じようにしていたら、何だかガタゴト音がうるさく(私が2階で目を覚ますくらい)、隣近所の迷惑になったらいけないと思って止めてしまいました。 多分、最初の20分はプレヒート、10分くらい粉ね粉ねした段階で止めました。 夜そのままにして寝て、翌日起きてみたら、パンの生地が大きくふくらんでいました。捨てたらもったいないような気がして、とりあえずラップに繰るんで冷蔵庫に入れて会社に来たのですが、このパン生地はもう使い物にならないでしょうか?この段階から再復活の方法があったら是非教えてください!

  • 粉をふく急須(きゅうす)

    このカテゴリーで合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。 1ヶ月くらい前に雑貨屋で、ある急須を気に入って購入しました。 家の棚の上に置いていたのですが、しばらくたってからフタの部分に黄土色っぽい粉がついていることに気付きました。 最初は私が調味料を飛ばしたのだろうと思い拭き取りました。 しばらくするとまたついていたので、天井から降ってきたのかと思ったのですが、一緒に並べている小物にはついていません。 どうやら急須からふいているようなのです。(粉がふくのはフタだけで、中を調べましたがふいていません) 一体この粉は何の粉で、なぜふくのでしょうか? 使っても大丈夫でしょうか? ちなみに急須は、陶器ではなく焼き物だと思います。値段は300円の安物で、色は濃い茶色です。

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 山形パンを作りましたが・・

    パン作り1ヶ月の初心者です。 この1ヶ月で10回ほど山形パンにトライしましたがいまだ納得ゆくものができません。 近所のパン屋さんのイギリスパンとの違いは・・・ (1)パンの中身が真っ白にならない。(若干きなり色っぽい) (2)次の日になるとパサつく(パン屋のは翌日もしっとりもっちりふわふわ) (3)釜伸びが少ない 他にもありますが上の3つが特に気になっています。 1次発酵までHBにまかせてその後形成→2次発酵→190度で25分。 レシピは人気のある山形パンレシピを何個か試しましたがどれでもイマイチな仕上がりになります。 油分はマーガリン使用です。 強力粉はイーグル、カメリア、ゴールデンヨット試しました。 ゴールデンヨットは確かに他のよりは釜伸びしましたが若干程度です。 それとなんとなく気になっているのが、パンの下部分が全体的に重いような気がします。 上部分よりも水分が多いような。 これはなんでしょうか? 私が作りたいのは、ヤマザ○パンでいうなら超芳醇の食パンの感じですが、できあがるのはダブルソフト風なんです。しっとりもっちりだけどふわふわに作りたい。 原因が分かる方、もしくはおすすめのレシピがあるよ、と言う方などどんなものでも 良いのでアドバイスください。 パン作りのセンスのなさに家族からも「もうやめたら?」と言われてしまい、悲しいです。

専門家に質問してみよう