• ベストアンサー

美味な鳥:「ばん」とは?

美味な鳥で「ばん」というのがいると聞きました。 「がん」かと思ったのですが、「ばん」だそうです。 いかなる鳥なのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.3

 先日NHK衛星第1かどこかで放送してました。  パキスタンの西のほうの湖上に舟で暮らしてる人たち。ほかの鳥は友達のように飼って釣りの見張りをさせたりしてるのに、バンだけは大量に渡ってくるからなんだか何十、何百と獲っては食糧に。  くちばしだけ赤や黄色の黒い鳥(バン、オオバン)をうちの近くの沼でも夏には見かけますが。親がひなを背中に乗せている写真なんかみると可愛いですよ。日本には食べるほどいないでしょうね…。

Takashi1970
質問者

お礼

美味いかどうかは別にして、正体は分かりました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

ツル目クイナ科だそうです。。。 美味かどうかは存じません。(^^;

参考URL:
http://bird.myoden.net/ban.htm,http://www7.ocn.ne.jp/~fsuzuki/ban2.htm
Takashi1970
質問者

お礼

美味いかどうかは別にして、正体は分かりました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.1

初めて聞きましたが,辞書によると 「ばん【▼鷭】 ツル目クイナ科の鳥。全長約30センチメートル。」 ということですよ。クイナの仲間なら美味しいかも。

Takashi1970
質問者

お礼

美味いかどうかは別にして、正体は分かりました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の鳥

    フランスの美食家ブリア・サヴァランの『美味礼讃』という本で、「いちじくくい」という名前の鳥がジビエの項で出てきます。 この鳥がいくら調べても分からないんです(-_-;) もし、知っている方がいれば回答お願いします!

  • 美味しんぼうについて

    明けましておめでとうございます。 さて、スピリッツに連載中だった「美味しんぼう」なんですが、いつの間にか連載がなくなっています。 また、再連載されるのでしょうか?それとも何か理由があって終わってしまったのでしょうか?終わってしまったならば、最終回はどのように終わったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 好吃と美味

    好吃と美味 を使う場面の違いがいまいち理解できていないというか、 好吃は会話で「おいしい」の意味でよく使われ、美味はどちらかというと書き言葉のようにも思っていたのですが、。 很美味唷!(最後の漢字は[口育]) みたいにも使うようなので、話し言葉書き言葉の違いというわけでもないようです。 日本語の「おいしい」と「美味」みたいに表現が違うだけで、美味も「この料理は美味だよ」みたいな感じで、会話にもよく使われるのでしょうか。

  • この鳥の名前は?

    今会社に迷い込んで来ました。 もう去って行きましたが 社員がこの鳥の名前を知りたいそうです どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • お利口な鳥

    よく物を運んでくれる鳥、っていうと、すぐに伝書鳩を例に あげそうですが、もう少し大きな鳥で、せめて缶ジュースぐらいの 荷物は運んでくれる鳥、海鳥、賢い鳥について何かご存知の方は いらっしゃいませんか?( カラスは除いて )

  • 鳥の名前が知りたいのです

    自宅の庭に来る鳥がいます。 朝早くから犬の散歩をしている近所のおばあさんによると、 ・朝早くでないと見ることができない ・体は茶色 ・飛んでいる虫を食べる(その鳥も飛びながら) ・シベリアの方からやってくる ・名前は「びえいどり」? という特徴を持っているんだそうです。 名前を検索しても出てきませんし、まず当てはめる漢字がわかりません。 全然違う鳥かもしれませんが、とにかく気になるので知りたいです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • なぜ鳥は電線に乗っても感電しないのかご存知の方は教えてください

  • 美味紳助

    お世話になってます。 今週の月曜日に放送した美味紳助でオムライスの美味しいお店特集をしていました。 その中で、4位くらいで、ごはんと卵を先に混ぜて、それから焼いていくオムライスがありました。 そのお店の名前がわかりませんので、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この鳥の名前

    この鳥の名前 ご存知のかた、教えていただけませんか? 偶然撮ったんですが、鳥に詳しくないのでわかりません…(涙)。

  • バジルソース×シーフード=美味??

    以前、バジルソースとショートパスタが合うかどうか質問しましたら、合う、エビを入れると美味しいとのアドバイスを頂戴しました。早速実行し、大変美味でした! 応用(冒険?)の自信がないので、また質問です! やはりバジルソースで、今週末、ショートパスタを友人にごちそうしたいのですが、今、冷凍室にあるのは、エビではなくシーフードです。 内容は、(1)エビ・イカ・ホタテ。 あ、別に、(2)アサリのむき身。もあります! 友人のリクエストはバジルソースなので、美味しく食べさせてあげたいのですが、(1)(2)どちらが、より美味に仕上がるでしょう? それとも、エビだけ買った方がうんと美味でしょうか? お料理好きのかた、食いしん坊の方(!)、アドバイスをよろしくお願いします!