• ベストアンサー

美味な鳥:「ばん」とは?

美味な鳥で「ばん」というのがいると聞きました。 「がん」かと思ったのですが、「ばん」だそうです。 いかなる鳥なのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.3

先日NHK衛星第1かどこかで放送してました。  パキスタンの西のほうの湖上に舟で暮らしてる人たち。ほかの鳥は友達のように飼って釣りの見張りをさせたりしてるのに、バンだけは大量に渡ってくるからなんだか何十、何百と獲っては食糧に。  くちばしだけ赤や黄色の黒い鳥(バン、オオバン)をうちの近くの沼でも夏には見かけますが。親がひなを背中に乗せている写真なんかみると可愛いですよ。日本には食べるほどいないでしょうね…。

Takashi1970
質問者

お礼

美味いかどうかは別にして、正体は分かりました。どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• mrumesuke
回答No.2

ツル目クイナ科だそうです。。。 美味かどうかは存じません。(^^;

参考URL:
http://bird.myoden.net/ban.htm,http://www7.ocn.ne.jp/~fsuzuki/ban2.htm
Takashi1970
質問者

お礼

美味いかどうかは別にして、正体は分かりました。どうもありがとう。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

初めて聞きましたが,辞書によると 「ばん【▼鷭】 ツル目クイナ科の鳥。全長約30センチメートル。」 ということですよ。クイナの仲間なら美味しいかも。

Takashi1970
質問者

お礼