• ベストアンサー

贈与税に違和感

贈与税に違和感を感じるのですが、 なぜ親からお金をもらうだけで税金がかかるのでしょうか? 納得できないのですが、皆さん納得してるのですか? 個人的な問題なのに国が介入するのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

納得してます。 養ってもらうだけなら、税金はかかりませんよ。親の家に住まわせてもらい、食事を与えてもらい、学校に行かせてもらい、服や日用品を買ってもらうなど、すべて贈与税はかかりません。 その上、お小遣いも年間110万円までは無税です。それ以上、何を親に望むのか?

tlnadcmv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

納得しています。 個人的な問題かどうかは関係なく税を徴収する仕組みとして、何かを得た人から徴収する。失った人、何も得なかった人からの徴収は難しいですから、やむを得ないのではないでしょうか。 たとえ税収が十分あったとしても、世の中の公平感として贈与税は無くならないのではないでしょうか。

tlnadcmv
質問者

お礼

• goo256
回答No.1

しかたがないのではないでしょうか。 親から子へ一定額以上の不労所得相続に対して、親が亡くなった時に相続税をかけるのは国際的にも認められています。 この相続税逃れのため、親が生前に子へ多額の贈与を行うのを防止するために贈与税があります。

tlnadcmv
質問者

お礼