• 締切済み

贈与税

贈与税は何で払わないといけないのですか?身内同士のやりとりになんで国が介入してくるんでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

贈与税は何で払わないといけないのですか?    ↑ 不労所得だからです。 贈与を受けない人との、公平を考慮した ためです。 身内同士のやりとりになんで国が介入してくるんでしょうか。     ↑ そもそも税金は何で徴収されるのか、といえば 国民の義務とされているからです。 どうして義務にされたのか、といえば。 1,道路や港湾造成など、国家にとって必要だから。 2,国民に日本人としての帰属意識を持たせるため。 以上が、建前の理由です。 本音は、理屈がつけられるところからは何でも取るべし と考えているからです。 贈与税は、不労所得だから、という理屈がつけられます。 だから取ります。 反面、理屈がつけられても、抵抗する勢力が強い場合は 取りません。 巨大宗教団体などは、しこたま儲けていますが、大政党の 票田になっているので取りません。 つまり、理屈がつけられ、かつ抵抗する勢力が弱い 場合は、取る、ということです。

noname#225269
noname#225269
回答No.4

贈与税は何で払わないといけないのですか?身内同士のやりとりになんで国が介入してくるんでしょうか。 贈与税は身内に限らないからです。 贈与税にも基礎控除はあります。  しかし、相続税も基礎控除とは異なります。 身内同士のやり取りであれば(相続の権利があれば)、相続で処理すれば済む話であると存じます。

• f272
回答No.3

贈与税がなかったら,生前贈与が無税で簡単にできて,国は相続税を取ることができなくなります。そのために贈与税があるのです。

• drum_KT
回答No.2

それを言ったら、所得税だって(なんで会社から給料もらった私が税金払わなきゃいけないの?)、住民税だって(なんで住んでるだけで税金払わなきゃいけないの?)、なんでも同じことになりますね。笑 まぁ、贈与税の場合は、所得税と同じで、もらった立場の人から見れば「収入を得た」ことになるので、「収入からは税金を取る」ということが合理的と考えるなら、その理屈で納得するしかないと思います。

• aokii
回答No.1

法律で決まっているからです。相続税と同じです。