• ベストアンサー

英語の字幕付きリスニング動画

英語学習者の者です。 最近、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画ニュースを見て(聞いて)リスニングの練習をしているのですが、自分の聞き逃した単語をチェックするには、やはり英語の字幕がついていた方がはるかにいいと思うんです。 でも、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画には、ご存じのとおり、英語の字幕がありません。 そこで質問なのですが、ネット上の動画サイト(ニュースでもニュースでなくても)で、英語の字幕付きの動画サイトって、どんなものがあるでしょうか? おすすめのサイトをぜひ教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

NBC Nightly NewsやRachel Maddow Showは、 subtitleやtrascriptで英語の字幕を見ながら聞くことができます。 もっとも、1週間以上前に放送された番組に限られます。 また、subtitleの字幕は正確ではありません。 Your Weekly Address(オバマ大統領の演説)も 字幕付きで聞くことができます。 こちらのsubtitleの字幕は正確です。 Give it a try!

bigclub530000
質問者

お礼

Your Weekly Addressなんてのがあったのですか! 他の2つのサイトも見るようにしてみます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • okwaveer
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

CNN studentがいいですよ。 動画に字幕は同期されていませんが、テキスト形式で用意してあります。 CNN studentはアメリカの高校生向けのニュースで比較的勉強に向いているとおもいます。 ニュース動画は10分ぐらいです。

参考URL:
http://edition.cnn.com/studentnews/index.html
bigclub530000
質問者

お礼

CNNに高校生向けのサービスがあるんですか。初めて知りました。内容が簡単なほうが、私にとって、リスニングしやすいのでいいですね。ご回答ありがとうございます!

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

なるほど、英語がCNN.comやウォールストリートジャーナルで情報を得る手段ではなく、英語を学ぶ手段がCNN.comやウォールストリートジャーナルになっているんですね。何か手段と目的が逆転していますが。 英語が目的ならもっと別の題材を使った方がいいよ。

bigclub530000
質問者

お礼

その通りですよね……。私のようなリスニング力に乏しい者は、いきなりCNN.comやウォールストリートジャーナルではなく、もっと簡単なリスニング教材をやった方が効率がいいですよね。そしてその後、CNN.comやウォールストリートジャーナルを楽しめればと思います。ご回答ありがとうございました。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

番組にCCと入っているのはClosed captioningというもので耳が聞こえない人のための文字です。Closedですので自分でOpenしないと見えません。アメリカのほとんどの番組がCCを流しているのでいつでも見ることが出来ます。日本の二か国語放送みたいなシステムです。 http://homepage1.nifty.com/samito/CC.htm

bigclub530000
質問者

お礼

Closed captioningですか。これも初めて知りました。ご回答ありがとうございます!

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

字幕のついている動画サイト、というのは すみません存じ上げません。 ご存知かも知れませんが、YOU TUBEは画面右下から 字幕付きに設定することができます。 恐らく機械的に処理しているので、「そう聞こえた」みたいな 字幕で、時々間違っています。 著名な人のスピーチなどはネット上に原文が上がって いるのですが・・・

bigclub530000
質問者

お礼

YouTubeをもっと活用しないといけないですよね。身近なものを、より活用していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上で無料英語リスニング

    英検2級、TOEIC660点の英語学習者の者です。 私はリスニング力強化のため、ネット上で無料で聞ける動画ニュースを頻繁に聞いています。 たまにCNN.comを聞いていますが、あれははっきり言って、私には難し過ぎます。何を言っているのかさっぱり分かりません。なので、最近はCNN Student Newsを聞いていますが、それでも難しいです。 というわけで、最近はNHK WORLDを聞いています。あれなら、大まかに言って半分くらいは分かります。しかし、聞くところによると、リスニングの練習は、8割くらい理解できるものがちょうどいいとのことです。 そこで質問なのですが、NHK WORLDよりもさらに簡単な英語動画ニュース・サイトはあるでしょうか。VOAもやってますが、あれはしゃべるスピードが遅すぎます。NHK WORLDよりさらに簡単に聞き取れて、なおかつ速くしゃべってくれるサイトを探しています。 そんな都合のいいサイトがたくさんあるとは思えないのですが、何か1つでもご存じなら、お教えいただければと思います。

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 英語の音声と同じ字幕が出続けるニュース動画が無料で

    英語の音声と同じ字幕が出続けるニュース動画が無料で見れるサイトを教えてくください。 CNNとかタイトルだけ字幕で出てニュースキャスターが英語で喋ってますが聞き取れないのでニュースキャスターが喋っている言葉が字幕で出続けてくれるニュース番組が見たいです。

  • ネットでリスニング

    英語のリスニングを強化するために、ネットでCNNなどのニュースを聞いて学習しようと思っているのですが、最近私のコンピューターが故障なのかよくわからないのですが、ネットでCNNが見れません。なので、違うニュースだったり何か英語が聞ける(ちなみにアメリカ英語のほうがいいですね・・・)サイト、しかもニュースのようなためになるサイトご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • リスニングの練習ができるサイト

    BBCニュースサイトのLerning Englishでリスニングの練習をしています。英文を聴いた後にスクリプトも確認できるので気に入っています。 他にもこのような、スクリプトも載っているリスニングの練習のできるサイトを探しています。CNNニュースだとリスニングはできるけどスクリプトが載ってないので・・・。 また、日本のニュースも英語で聞けるようなサイトも探しています。 ご存知の方、教えて下さい。またURLも教えて頂けると助かります。

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • リスニングがわからない原因

    英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 英語字幕付きのニュース

    CNN Student News,NHK ABCニュースシャワー以外で英語字幕がついたニュース番組を教えてください。

  • 英語のリスニング

    ラジオ(CNNやVOAなど)で英語のリスニングの練習をしています。 ニュースの英語には、かなり慣れてきました。私にも聞こえてる!って感じで楽しい。 でもまだ100%ではありませんが・・・。 映画やドラマを題材にしたリスニングのトレーニングをしましたが、全くのお手上げ。聞きづらく、かなりいらいらします。楽しくありません。 で、質問ですが、ゴールは映画やドラマなのですが、ニュースの英語が100%聞き取れるくらいまでは映画やドラマには手を出さないほうがよいのでしょうか? また、文法の勉強はしておりませんが、たとえば、日本の会社の英語でのキャッチフレーズに違和感をおぼえたり、私の「i_love_ski 」というgoo上での名前も英語としてちょっと違うなぁと思ったりします。声に出して読んだときに、英語のリズムがちょっと違うように感じるのです。 また、正しい英文はどれか的な問題を試しにやってみたら、リズムが一番しっくり来るのはこれだなという基準で選ぶと大体正解している。 これってちょっとは進歩しているのでしょうか? もしくは気のせいでしょうか?