• ベストアンサー

英語の字幕付きリスニング動画

英語学習者の者です。 最近、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画ニュースを見て(聞いて)リスニングの練習をしているのですが、自分の聞き逃した単語をチェックするには、やはり英語の字幕がついていた方がはるかにいいと思うんです。 でも、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画には、ご存じのとおり、英語の字幕がありません。 そこで質問なのですが、ネット上の動画サイト(ニュースでもニュースでなくても)で、英語の字幕付きの動画サイトって、どんなものがあるでしょうか? おすすめのサイトをぜひ教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.2

NBC Nightly NewsやRachel Maddow Showは、 subtitleやtrascriptで英語の字幕を見ながら聞くことができます。 もっとも、1週間以上前に放送された番組に限られます。 また、subtitleの字幕は正確ではありません。 Your Weekly Address(オバマ大統領の演説)も 字幕付きで聞くことができます。 こちらのsubtitleの字幕は正確です。 Give it a try!

bigclub530000
質問者

お礼

Your Weekly Addressなんてのがあったのですか! 他の2つのサイトも見るようにしてみます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• okwaveer
回答No.5

CNN studentがいいですよ。 動画に字幕は同期されていませんが、テキスト形式で用意してあります。 CNN studentはアメリカの高校生向けのニュースで比較的勉強に向いているとおもいます。 ニュース動画は10分ぐらいです。

参考URL:
http://edition.cnn.com/studentnews/index.html
質問者

お礼

CNNに高校生向けのサービスがあるんですか。初めて知りました。内容が簡単なほうが、私にとって、リスニングしやすいのでいいですね。ご回答ありがとうございます!

• love_pet2
回答No.4

なるほど、英語がCNN.comやウォールストリートジャーナルで情報を得る手段ではなく、英語を学ぶ手段がCNN.comやウォールストリートジャーナルになっているんですね。何か手段と目的が逆転していますが。 英語が目的ならもっと別の題材を使った方がいいよ。

質問者

お礼

その通りですよね……。私のようなリスニング力に乏しい者は、いきなりCNN.comやウォールストリートジャーナルではなく、もっと簡単なリスニング教材をやった方が効率がいいですよね。そしてその後、CNN.comやウォールストリートジャーナルを楽しめればと思います。ご回答ありがとうございました。

• sporespore
回答No.3

番組にCCと入っているのはClosed captioningというもので耳が聞こえない人のための文字です。Closedですので自分でOpenしないと見えません。アメリカのほとんどの番組がCCを流しているのでいつでも見ることが出来ます。日本の二か国語放送みたいなシステムです。 http://homepage1.nifty.com/samito/CC.htm

質問者

お礼

Closed captioningですか。これも初めて知りました。ご回答ありがとうございます!

• aki-la
回答No.1

字幕のついている動画サイト、というのは すみません存じ上げません。 ご存知かも知れませんが、YOU TUBEは画面右下から 字幕付きに設定することができます。 恐らく機械的に処理しているので、「そう聞こえた」みたいな 字幕で、時々間違っています。 著名な人のスピーチなどはネット上に原文が上がって いるのですが・・・

質問者

お礼

YouTubeをもっと活用しないといけないですよね。身近なものを、より活用していこうと思います。ご回答ありがとうございました。